2009年03月28日(土)

チラリもあるよ。タイトーのアイマス+ニコ動的サービス「キャラオケ」

キャラオケ
タイトーがアイドルマスターを始めるようです。



動画投稿までたった3ステップ
カラオケとアバターをミックスしたまったく新しいアイドル動画投稿サービスという「キャラオケ」。自分で歌ったカラオケの曲を録音して、その曲をポリゴンのキャラクタに歌って躍らせるサービスのようです。

編集画面
なんでも衣装から振り付け、表情、カメラワークに至るまで全部ブラウザ上で簡単にカスタマイズできるとか。一部の衣装やカメラワークは有料になるようで、まるでどっかのアイドル育成ゲームみたいですね。

キャラオケのサイトに投稿された動画は、新着動画や人気動画として掲載され、それらにコメントをつけるように「応援」したりファンクラブに入って盛り上げたり、他の動画の歌や振り付けを流用してコラボレーション動画もできるようです。

最初「キモオタが自分で録った歌に動きを付けて誰が得をするんだ」と思いましたが、ボーカロイドで作った歌でキャラクタを自由にカスタマイズして躍らせればいいんでしょうか。

現在クローズドβ2テストの参加申し込みを受け付けていて、サービス自体は5月下旬から始まるそうです。個人的にはアイドルマスター+ニコニコ動画な印象を受けたので、ニコニコ動画みたいな独自のコミュニティが形成できるかどうかがカギになるんでしょうか。

カクカクしてるような
PVを見る限りではアイドルマスターと比べるとちょっとカクカクしてるかなー。



ぱんちら
ま、これはこれでちょっと楽しみです!


◆関連
次世代の声優アイドルは『キャラオケ』から登場する?

Permalink | アニメ・マンガ |
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る