【祝15周年】アイドルマスター舞台探訪 ハプニング☆ロケ 菊地真 沖縄の旅「首里城は炎上しちゃったね」


アーケードゲームから始まり15周年を迎えたアイドルマスター。アーケードゲームと連動する携帯電話アプリで今に続くアイマススマホアプリゲームの元祖とも言える「ハプニング☆ロケ」のうち菊地真が担当する「沖縄の旅」を紹介。2011年、2015年、2020年撮影。

国際通り



沖縄で最も有名な観光通りの国際通り(2011年撮影)。

むつみ橋交差点付近にある「ステーキハウス88国際通り店」の看板が特徴的であるが、右側に見える三越は閉店して「国際通りのれん街」という施設に変わっている。

2013年にドン・キホーテが進出したり、1000円で肉180グラムのステーキとサラダとライス食べ放題の「やっぱりステーキ」が何店舗も増えていたり、謎のアニメショップがオープンしていたりで、初めて沖縄を訪問した2005年と比較すると変わってないようで少しずつ風景の様変わりする様子を見て取れた。国際通りもコロナ禍により人通りがかなり減っており今後の先行きは心配である。

ちなみに、ブラウザゲーム「アイドルマスターミリオンライブ!」では国際通りの県庁側の入口が登場している。


公設市場



国際通りのむつみ橋交差点から南に入ると公設市場のエリアとなる。

「ンジャナバー」は「苦菜」で、「スーネー」は「白和え」の沖縄方言で、残念ながら「胡麻和え」ではなかった。




公設市場の二階食堂

ここは公設市場のエリア内であるが市場から外れて飲み屋や食堂が並ぶエリアになり、しかも客席ではなく完全に厨房を向いているので、なぜ開発スタッフはこんな写真をベースにしたのか永遠の謎である。

2011年撮影なので現在も残っているか不明。ユナイテッド航空の特典航空券でまた沖縄を経由する際に見てこよう。


首里城



首里城の瑞泉門




首里城正殿(2011年撮影)。

首里城はかつて存在した建屋の土台などが「琉球王国のグスク及び関連遺産群」としてユネスコ世界文化遺産に登録されている。



2019年10月31日の火災で正殿とその左右の広がる北殿と南殿も消失した。

かつての正殿は見る影もなく、正殿前で儀式などを行う広場の御庭(うなー)にある横断歩道のような縞模様でかろうじて正殿がなくなったということが認識できた。

よく見ると正殿前に建っていた一対の大龍柱は健在なようで、骨組みに囲われている。



世界遺産の構成要素となる首里城の基壇遺構は、正殿跡の掘っ立て小屋の中に見ることができる。



正殿の屋根に載っているシャチホコのような龍頭棟飾(りゅうとうむなかざり)

鉄製フレーム、焼き物の残骸やヒゲが無残な姿で展示されていた。

首里城はブラウザ用アイドルマスターシンデレラガールズの沖縄エリアとしても正殿が登場していたので令和の焼失は誠に残念であるが、2026年に向けての再建が進められている。焼失自体は5回目らしいのでそれほど悲観せずじっくり待てばよいだろうか。


トロピカルビーチ



沖縄県宜野湾市のトロピカルビーチ。




2015年にはバレーボールネットがなかったが概ね同じ位置であろう。

アイマスオンリーから見る地方の人が地方らしい同人誌即売会を立ち上げるということ
9月27日に沖縄県宜野湾市の沖縄コンベンションセンターでアイドルマスターオンリー同人誌即売会「バケーション・ウィズ・ユー!2」が開催。
トロピカルビーチの隣にある沖縄コンベンションセンターで2015年10月にアイドルマスターオンリー同人誌即売会「バケーション・ウィズ・ユー!2」が開催され、夜にはこのトロピカルビーチを眺めながらもやしパーティが盛大に開催された。


アメリカンビレッジ




沖縄県北谷町美浜のアメリカンビレッジ。




米軍基地もある沖縄でリトルアメリカの雰囲気が楽しめるとか。

沖縄のアイマスオンリーに78サークルが参加。記念ゆいカードも配布!
沖縄市民会館とカタログ。 2011年10月29日に沖縄で初のアイドルマスターオンリー即売会「バケーションウィズユー」が開催! 合計78サークル、参加者は300人から400人くらい? ・帯広駅にとかちオンリーラッピングバスが...
2011年10月に開催されたアイドルマスターオンリー同人誌即売会「バケーション・ウィズ・ユー!」のバスツアーで訪問したため外見のみで自由時間はほとんどなかった。


展望台



沖縄本島北部の国頭村にあるヤンバルクイナ展望台。

沖縄の中部からここだけ一気に北部にすっ飛ぶので、ここを回るだけで1日を費やしてしまった。




ヤンバルクイナ展望台と言えば、位置ゲームのアイドルマスターモバイルエリアゲームにおいて、奄美エリアが対岸取りできる場所として有名だったが、筆者のキャリアはソフトバンクだったため見事失敗したのも今ではいい思い出です!


普天満宮



宜野湾市普天間にあり沖縄県中部の神社となる普天満宮。




琉球古神道の洞窟を持っている。


斎場御嶽



斎場御嶽(せーふぁーうたき)は沖縄本島南部の南城市にある琉球王朝の催事を行った聖地となる。




ワレメがちょっとせくしー。


サンセットビーチ



サンセットビーチは先程のアメリカンビレッジの隣となるので、ハプニング☆ロケでもアメリカンビレッジの前後にしてくれるとよかったのだが、ビーチが続くと構成上の問題があったのでしょうかね?



もう1カットはライフガード椅子や風車やコンビナートの煙突を見る。

こちらもバスツアーで回ったため夕日のサンセットなど見る余裕もなく次へ向かった。


平和祈念公園



沖縄戦終焉の地となる平和祈念公園。

真の言うように終戦50周年で建立されたものだが、場所柄として心霊スポットでもあるので、暗くなってきた「沖縄の旅」のラストとして配置するのはどうなんだ、と思うけど細かいことは気にしてはいけない。




アイドルが活動し、ファンとライブを開催するには、世の中が平和であることが前提となる。

真と一緒に世界平和を祈りましょう。



最後まで駆け抜けて来たけど、国際通りを1枚撮り忘れていることに気がついたので、次の15年に向けてまた沖縄に行った時に調査せねば。

Go To Next Produce!


プレイ動画を公開されている方
アイドルマスター ハプニング☆ロケ 沖縄:真編 後編
アイドルマスター ハプニング☆ロケ 沖縄:真編 後編 こちらの続きですsm1449296前編では暖かいコメントありがとうございます。昨日中には間に合いません...
アイドルマスター ハプニング☆ロケ 沖縄:真編 前編
アイドルマスター ハプニング☆ロケ 沖縄:真編 前編 遅くなってすみません。ハプニング☆ロケ真編UPしました。まさかコメントで新作のUPを催促される...


関連記事
アイドルマスター舞台探訪 ハプニング☆ロケ千早岡山の旅
岡山駅前。 いかにも「岡山な」桃太郎の銅像もあるのですがなぜ桃太郎を背景に使わなかったのか謎です。そもそもこの駅を見上げる男はいったい誰なんでしょうか?調べたんですがよくわかりませんでした。
アイドルマスター舞台探訪 ハプニング☆ロケあずささん名古屋の旅
765プロダクションのプロデューサーとしてトップアイドルの育成を目指すアーケードゲーム「アイドルマスター」の携帯ゲーム「ハプニング☆ロケ」のロケ地に行ってきました。今月までで京都・岡山・名古屋・福岡の4種類があるのですが、そのうちバスト91...
アイドルマスター舞台探訪 ハプニング☆ロケ伊織横浜の旅
アイドルマスターの携帯アプリハプニング☆ロケの横浜ロケ地に行ってきました。アイドルMy Star前日の3月25日に横浜入りして本当は1日中長者町のマーズにいる予定だったのですが、横浜編は首都圏にもかかわらずまだ誰もやってなさそうだったのと、...
アイドルマスター舞台探訪 ハプニング☆ロケ雪歩北海道の旅
雪歩は雪歩だけに札幌だろう、と思っていたら本当に北海道キタコレ!しかもリリースする季節に反してちゃんと雪積もってるし。 早速雪歩を探しに北海道に行ってきました。一部は今まで撮りためた写真から出しています。
アイマスSideM舞台探訪沖縄編 ゴーヤスムージーはやっぱりまずいのか?
キャラクターソングの「THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES」シリーズとのタイアップで東京、沖縄、福岡、広島、香川、神戸、名古屋、仙台、北海道を巡るブラウザ向けSideMの全国ライブイベントの舞台探訪で...
アイマス2舞台探訪&エリアゲーム505両全国制覇を3年越しで達成!
2011年2月24日に発売されたアイドルマスター2で全国に18箇所に散らばる地方の営業先と、2010年12月21日から配信されたフィーチャーフォン用アイドルマスターモバイルエリアゲームの505エリアの両制覇を3年越しでようやく達成!
アイマスモバイルエリアゲーム全505エリア制覇達成! 計算したら金かかりすぎてふいた!
稚内駅(稚内エリア)
タイトルとURLをコピーしました