2009年05月07日(木)

上田駅で「サマーウォーズ」の告知ポスターを発見

上田駅
サマーウォーズの舞台、上田にやってきました。



上田駅構内
上田駅構内でふと目に入ったのが






サマーウォーズの告知ポスター
なんとサマーウォーズの告知ポスター!



大きすぎたか。
しかもはみ出とるー!

上田駅構内に上田電鉄のポスターと一緒に早くもサマーウォーズの告知ポスターが貼られていたのですが、思わずはみ出してしまったようです。ちょうどスタッフ一覧のところが隠されてますけど全体の構図には影響がないという絶妙加減です。



上田電鉄の改札前
上田電鉄の改札。入場券を買って中に入ってみましょう。



サマーウォーズのPVから「まるまどりーむ号」 どう見ても東急です。
PVで出てきたカット。

サマーウォーズでは「角間温泉」になっていますが、実際は別所温泉です。PVに出てくるのと同じで電車で、一部の窓が丸くなっていることから「丸窓電車」の愛称で親しまれている「まるまどりーむ号」は残念ながらいませんでした。



鉄道むすめvol.4 八木沢まい(夏編)のカード
鉄道むすめの上田電鉄のキャラクタ「八木沢まい」のカードに「まるまどりーむ号」が写っていたので、代わりにその画像をはっておきます。

鉄道むすめDS~TerminalMemory~コレクションフィギュアの販売告知ポスター 窓口で八木沢まいさん売ってます。
駅の窓口では鉄道むすめDSのフィギュアも売ってました。実際に展示もされていたので上田電鉄は実に理解があると思います。

ホームにも丸窓が。
駅のホームも丸窓になっています。

座布団
座布団が敷かれていて温かみのあるベンチ。

サマーウォーズのプレガイドブック
前売券の特典であるプレガイドブックも持っていきました。ノベライズとコミカライズのお試しVer.や細田監督インタビュー、貞本義行氏による最新ポスターのラフなどが載ってます。



上田駅の観光案内所
帰りに観光案内所の前に行ったらこちらにも。

更に駅前のイトーヨーカドーで買い物してたら、同じ絵柄で『なんと!舞台のモデルは「我が町 上田」』と書かれたポスターも見かけました。他にもいろんなところに貼ってあるんじゃないでしょうか。8月1日の公開日はまだまだ先なのにこうやってモデルとなった土地で積極的にPRされているのを見るとワクワクしてきますね。

舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
Permalink | 舞台探訪 | , , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る