【ミリシタ】白石紬の趣味が庭園と甘味処の散策である理由【金沢】



アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズの舞台探訪で古い町屋の建物が保存される石川県金沢市東山にある“ひがし茶屋街”へ。

観光ポスターやガイドなどでよく使われる”二番丁”がミリシタにも登場している。



太平洋戦争で大規模な空襲がなかった金沢では100年前後の古民家が多数残されており、このようにリノベーションされた宿に泊まることもできる。



ひがし茶屋町の近くの主計町(かずえまち)にも似たような石畳と古い建造物が残る。

京都の祇園みたいにタクシーがガンガン入ってきてウザイこともなく、ただひっそりとしている金沢の方が回っていて楽しい。


兼六園



ミリシタに出てくる兼六園。

霞ヶ池の徽軫灯籠(ことじとうろう)から撮った角度で、こちらも有名な構図。兼六園は早朝に来ると無料で人もほとんどいない状態で撮影できるので、まさに”早起きは三文の徳”ということになる。


白石紬の趣味の由来


どこを撮っても絵になる兼六園。

ミリシタ新キャラとなった白石紬は金沢出身で呉服屋の娘となるが、趣味の「甘味処の散策」は”ひがし茶屋”のように茶屋様式の町家が多く残されていて、今もスイーツが食べられるカフェが多いところに由来するのだろう。

もうひとつの趣味である「庭園」も、兼六園や金沢城公園内にある玉泉院丸庭園といった場所が金沢を代表する観光地となっているところから設定されたと思われる。



金沢城公園。




SideM舞台探訪沖縄編 ゴーヤスムージーはやっぱりまずいのか?
ジュリアがPに勧誘される博多の警固公園に行ってきたが……
SideM舞台探訪仙台編 涼が挑戦する牛タンキャラメルなんてなかった
名古屋から神戸に移動し、そこからユナイテッド航空の特典航空券2冊で神戸→那覇→福岡→仙台→小松→羽田とANAで飛んで、アイドルマスターミリオンライブ!とSideMの舞台探訪を行った行程の一部。金沢は夜について翌朝10:30に出発するという無茶な日程だったが、兼六園が早朝訪問可能だったので実現できたというわけである。
舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
舞台探訪
フォローする
スポンサーリンク
さざなみ壊変