スパッツ娘のポスターを探しに越後・謙信SAKEまつりの高田へ行ってきた!

前回までのあらすじ
新潟へ行くため早朝にセントレアへ向かったかずぴー。
荷物検査を通過するも、小さい飛行機でいつもとは搭乗口が違い、真逆方向に進んでしまったため搭乗に間に合わなかったのであった。
告げられた次の便は17:45発、遅すぎる出発にただ絶望するしかなかった。

「ルート変更すると一番早いのは新幹線ですね」

ANAお姉さんに調べてもらった結果、新幹線を乗り継いで行くのが一番早いそうです。

ただ飛行機に乗らず新幹線で行くとどうやっても別途2万円くらいかかってしまいます。ツアーで申し込んだので払い戻しはできません。ちなみに今回は往復航空券と1泊つきで28000円のツアーでした。28000円の旅でリカバリの金額が2万というのはあまりにも痛すぎます。

無理ですよキャプテン、さすがにこの状況は楽しめない…。

出発前だったのでとりあえずチケットは変更できました。

空港のベンチでLOOX Uを取り出してbモバイル3Gでネットに接続し、路線検索してみたらやっぱり東京経由の新幹線だと2万弱はかかっちゃうなー。

17:45までどうするかなー、帰って戻ってくるのはめんどいけど空港で時間潰すのもなー。ああ、まずは遅れることを連絡するのが先かなー、と思ったんですが、

ところがどっこい!まだ可能性はゼロじゃないし!

名鉄の駅まで逆戻りしてひとまず入線してる特急に乗ります。

ガラガラの車内でしばらく暇なので端から見たら面白すぎるこの状況を知人にメール送ったりmixiやTwitterで報告しておくか。

そもそも検査通過後にこんなもん買ってるから乗り遅れるんだよなー。

金山駅!

8分の接続で切符買ってJR中央線に乗り換えます。窓口空いてて助かった!

華菜ちゃんはずーずーしーから!まだまだ諦めないっ!!

河合塾の千種でワイドビューしなのへ乗り換え!

始発の名古屋駅まで行ってたら間に合わなかったので千種まで先回りでした。地下鉄や名鉄との乗換駅である金山は、名鉄と競争するJR東海の嫌がらせか停まりません。

自由席が混んでるぅー。

もう中津川。でもまだ中津川です。

まつもとー まつもとー

あずささん、あずささんじゃないか!

「鉄子の旅」でも有名な日本三大車窓、姨捨!

空は見ての通りかなり残念なことになっていますが。

日本三大車窓「姨捨」 (5月3日)

日本三大車窓「肥薩線矢岳越え」 (6月28日)

日本三大車窓「狩勝峠」 (2007年7月15日)

俺が日本三大車窓へ行くと確実に悪天候な件について

サマーウォーズ探訪の時の姨捨は夜景だったからよかったけど、この日も夕方から続く豪雨だったんだよなあ。

私が遠出すると豪雨に遭ったり地震や強風で列車が止まったりする確立が異常に高いのでいっぺんお祓いとかしてもらった方がいいんでしょうか。

長野に着いた!

駅そば!

お腹もふくれたところで次の列車へGO!

車内はだいぶくたびれてるけどがんばれ。

買っておいたおやきを食べたり。

あれってもしかして北陸新幹線なのかな?

と思っていたら、近くにいた奥様と小さな娘さんで3人家族のパパが突然座席を離れて無心にシャッターを切り始めました。

それを見て「ああ、やっぱりそうなんだなあ」と納得。

そしてついに、

直江津着いたー!

セントレアから5時間59分で新潟県へ到達!!

新潟駅に行こうとすると時間や値段がどうやっても詰むので絶望していたところ、そういえば今日の目的地は上越だったことを思い出し、直接行って合流すればよくね?と検索したら長野経由直江津のルートが出たのですぐにリカバリ開始したのが功を奏しました。

華菜ちゃん、奇跡の逆転優勝だし!!

それにしても大河ドラマに便乗してがんばってるなあ。

直江津といえば「化物語」の直江津高校。ただし関連性はなさそうですが。

折り返しで往きと同じ列車に飛び乗り少し戻ります。

合流するには早く着きすぎるので一端直江津まで行って時間を潰したのでした。

高田ァァッ!! ←お前は「田」がつけばなんでもいいのか

というわけでイメージキャラクタにスパッツ娘を採用した越後・謙信SAKEまつりが行われる上越市の高田へ行ってきました!

イッツァ、スパッツヘヴン!!

しかしまだこんなチラシしかなかったのでした……。

焦ってちょっと早くきすぎちゃったみたいですねえ。スパッツェリアへの道は険しいなあ。

それにしても寺多すぎて笑った。むしろテラワロス。

メインはスパッツじゃなくてたまたまとある方のお墓参りへやってきたのでした。

その後は新潟県のアイドルマスター設置店舗を巡り。

結局豪雨に。

連れて行ってもらった回転寿司が北海道に匹敵するうまさ!

万代書店も。

そしていよいよ新潟市入りして本日の予定終了!

「デスのだきまくら」も完走!無敵艦隊なのに余裕で300万いかなかったぜ!

という感じで無事合流できて長かったリカバリの旅も終了。正直なところ2万コースだったら家に帰って引きこもろうかとも思ったんですが、愛知県から上越だったら意外と近く8000円くらいですんだので追加投資としては納得できる額に収まりました。一時はどうなることかと思いましたが、すぐさま臨機応変に検索してルート変更していくのはたのしかったし!!

「なにごともそーやって前向きに楽しんでいくのだよ」 (C)池田華菜

翌日へ続きます。
長岡でチンコ杉を見てきた!

タイトルとURLをコピーしました