2011年01月15日(土)

PS3「うみねこのなく頃に」舞台探訪 謎解きのヒント探しに洋館巡り



おっぱいに実にノリノリだった小野Dの話に続いて、今回はPS3「うみねこのなく頃に」の舞台探訪に洋館巡りへ。まずは東京都北区にある旧古河庭園




旧古河庭園は「うみねこのなく頃に」のゲストハウスやバラ庭園のモデルとなっています。バラのシーズンではないので静かなものでした。






東大駒込キャンパスの近くにある旧前田侯爵邸洋館




こちらは「うみねこのなく頃に」の右代宮本邸。




原作だと見覚えのある階段ですが、PS3用ではかなり描き変えられていて比較するのはかなり困難になっていました。






先週のパシフィコ横浜で開催された「765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY!! 2011」が始まる前に山手西洋館へ。多数の洋館が保存されている中で外交官の家へ。




晩餐の行われる食堂。椅子や照明はそのままですが部屋全体はかなり変わっています。




絵羽と秀吉が×されてしまう部屋。雰囲気は似てますが完全に同じと言えそうなのはベッドくらいでしょうか。




シャワーや蛇口のあたりなどバスルームの再現性はかなり高い。






もう1つ山手西洋館でべーリックホール




「うみねこのなく頃に」では右代宮本邸のホール。窓やじゅうたんなどのパーツはそのままですが、暖炉の上に絵があったりしてこの部屋もかなり変わっていますね。






上野公園の近くにある旧岩崎邸庭園。「うみねこのなく頃に」では礼拝堂となり、外観は左右反転されています。




旧岩崎邸庭園はあの三菱財閥の創業者である岩崎弥太郎が建てたもので、洋館だけでなく和館やビリヤード場までありました。

バトラたちの祖父である右代宮金蔵のモチーフは是川銀蔵ではないかと言われていますが、岩崎弥太郎も金蔵と同じく裸一貫から出発して大成したという点では共通するため、身が引き締まる思いで館内を回りました。

同人誌公開~うみねこのなく街へ~: HI-TECH CARROT
「うみねこのなく頃に」は原作ではたくさんの方が舞台探訪を行っており情報もあふれていますが、背景には写真が使われている原作とは違ってPS3用では同じ場所が使われていてもかなり描き変えられていたり、それでも家具などのパーツはそのままだったりして実に興味深いものでありました。


関連
PS3「うみねこのなく頃に 魔女と推理の輪舞曲」公式サイト
PS3「うみねこのなく頃に 魔女と推理の輪舞曲」(Amazon)

この記事はアルケミスト公認です。アルケミストの公認および本記事掲載は無報酬です。
事実誤認の修正ならびに本文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。

舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
Permalink | 舞台探訪 | , , , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る