やよいにもやさしいアイマスモバイル わずか130円で一都六県大回りの激安旅



アイマスモバイル位置ゲーム 愛知県39エリア掃討作戦
年始にアイドルマスターモバイルエリアゲームの愛知県全39エリアを制覇したことに続いて、そろそろ関東でも本気を出して回ることに。

このゲームは実際にいろんな都市に行って位置情報を取得しなければならないので交通費がかかりまくります。しかし今回の旅は貧乏なやよいでも可能な超激安ツアー。

それを可能にするのがJRの大都市近郊区間。大都市近郊区間内では同じ駅や区間を2度通ったり戻ったりしなければ、どんなルートを通っても最短の運賃で計算するという規則があります。これを利用した大回り乗車で初乗り運賃130円で関東一都六県を大移動してアイドルマスターモバイルエリアゲームの位置情報を取得しまくるルートを考えて実行してみました。



大回り乗車のルール(参考ページ)
・大都市近郊区間外に出るのは不可
・途中下車不可
・ルートは一筆書き。同じ駅や区間を重複するのは不可
・有効期限はその日の24時まで


途中下車はできないため自分が設計した乗り継ぎでしっかりとトイレタイムや飲食物を確保できるかどうかのサバイバルゲームでもあります。つまり、プロデューサーとなってトップアイドルを育成する芸能界サバイバルゲームであるアイドルマスターにこそ大回り乗車は相応しいと言えるのであります!それでは130円で一都六県大回りの旅スタート!



新宿–立川 (中央線) 27.2km






というわけで新宿からちょっくら隣駅の新大久保まで行ってきます。出発まで時間が余ったので未取得の西新宿エリア新宿1、2丁目エリアを徒歩で取得。



06:00新宿→06:38立川

中央線って早朝深夜は各駅停車しか走ってないんですね。


中野高円寺/阿佐ヶ谷荻窪/西荻窪吉祥寺/三鷹国分寺/国立立川のうち未取得だった国分寺/国立エリアを新規取得。


立川–川崎 (南武線) 35.5km

06:42立川→07:36川崎

立川で南武線に乗り換え。南武線は今日もいい色ー、イエロー!




府中/調布多摩を取得。




出発時は真っ暗だったのが段々明るくなってきました。




新百合ヶ丘/登戸溝の口/たまプラーザ/青葉台、あと武蔵小杉/日吉を取得。

天体戦士サンレッドの武蔵溝ノ口を通過。




多摩川を挟んだ都内の田園調布が運良く取得できました。これも対岸盗りというやつなのか。


川崎–大船 (京浜東北線、根岸線) 32.7km

07:40川崎→08:23大船

川崎からは水色の京浜東北線に乗り換え。




川崎横浜みなとみらい関内/伊勢佐木町石川町は取得済みだったので磯子上大岡/港南台を新規取得。石川町と磯子の中間で一瞬だけ取れる本牧/三渓園は取得失敗しました!




終点大船駅の手前で大船/本郷台を取得。


大船–茅ヶ崎 (東海道本線) 12.1km

07:40大船→08:37茅ヶ崎

大船駅では2分接続でしたが危なげなく東海道本線に乗り換え成功。



鎌倉/由衣/大船藤沢/茅ヶ崎/江ノ島を取得。


茅ヶ崎–橋本 (相模線) 33.3km

08:47茅ヶ崎→09:53橋本

橋本から先はいよいよ単線区間です。




たびたび反対方向の電車とすれ違い待ちがあったり、のどかな田園風景が広がっていきます。雪を被った富士山も見えました。




本厚木/海老名/相模小野町田を取得。


橋本–八王子 (横浜線) 8.8km

10:06橋本→10:17八王子

今度は横浜線です。




八王子取得。



そして、

最初の中央線で立川で降りなければ1時間足らずで着いていたはずの八王子に4時間以上かけて到着!


八王子–高麗川 (八高線) 31.1km





10:38八王子→11:19高麗川

たまたまホームで売ってたミネストローネが温かさに冷えた身体が救われる!




引き続き単線です。青梅/福生/奥多摩所沢飯能/日高は取得済み。


高麗川–高崎 (八高線、高崎線) 65.3km

11:46高麗川→13:04高崎

ここからは電化されてないので気動車です。




川越/東松山エリアを取得。先週のノイタミナ新作「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」舞台探訪で秩父に行った時は取り放題だった秩父/長瀞の代行依頼が今日は1件もなくて残念。




高崎線に入って高崎を取得。


高崎–小山 (上越線、両毛線) 91.7km

13:06高崎→14:44小山

高崎駅での接続時間は2分でミスったら終了だしたがなんとか間に合いました。新幹線の高架を眺めながら上越線スタート。




両毛線に入って前橋/伊勢崎小山/佐野/足利を取得。




目の前に赤城山がくっきり。



岩舟をすぎて終点の小山到着。



秒速5センチメートルに出てきた「きそば」で駅ソバ!替え玉して超盛るぜぇー!



小山駅で京アニの「日常」に出てくる107系
京都アニメーションの「日常」に出てくる車両じゃないか。



小山–友部 (水戸線) 50.2km





15:09小山→16:15友部

水戸線に乗り換えていよいよ後半戦にさしかかります。




筑波山が見えてきました。




古河水戸を取得。




「茨城で好きです」が発生!見返したら前橋/伊勢崎でも「群馬で好きです」、小山/佐野/足利でも「栃木で好きです」が発生していたので、これって県庁所在地のあるエリアで出るもんだったんですね。




この辺はがっつり雪が積もってるなあ。


友部–我孫子 (常磐線) 67.5km



16:20友部→17:36我孫子

ホームにも雪が積もって滑り止めもまかれていました。




そろそろ日も落ちてきましたね。




土浦取手/つくばを取得。松戸/柏/野田は取得済み。


我孫子–成田 (成田線) 32.9km

17:46我孫子→18:28成田

我孫子には有名な駅ソバ「弥生軒」があるんです、うっうー!




弥生軒はとにかくでかい唐揚げをのせるので有名なんだけど今日は食べる時間ないんだ、ごめんよやよい……。




しかし山手線が人身事故で止まってたり、これから向かう成田線が遅延してるらしいんでどうすればー!

相変わらずかずぴーさんは本当に行く先々でトラブルに巻き込まれますねえ。成田方面には向かわず予定変更するか悩みましたが、大遅刻して我孫子駅で合流したウマPと協議した結果、「俺はこの赤の扉を選ぶぜ!」ということでそのまま突き進むことに。



そして、

秀吉駅に到着。「きのした」じゃなくて「きおろし」ですけどー。




成田/佐倉取得。


成田–千葉 (成田線、総武本線) 29.2km

18:36成田→19:08千葉

遅延がどうなってるか心配でしたがとりあえず問題なく動いてるっぽい!




千葉取得。


千葉–品川 (総武線快速、横須賀線) 46.0km

19:13千葉→20:06品川

千葉で割引のとんかつ弁当を購入!これであと残り5時間戦える!




船橋/浦安、都内に入って柴又青砥は取得済みだったので、亀戸錦糸町/曳舟両国を取得。快速なので通過駅のエリアがうまく取れるか心配でしたがなんとかなりました。


地下に入る馬喰町で人形町/浜町を取得。


東京駅地下ホームで東京駅周辺、新橋地下ホームでは有楽町/日比谷を取得。地下でどれだけ取れるか心配でしたがこれだけいければ十分です。


品川–代々木 (山手線) 9.9km






品川駅で品川を取得。山手線は復旧してました。




目黒を新規取得。恵比寿/代官山渋谷駅周辺表参道/原宿新宿南口/代々木は取得済み。渋谷明治通り/宮益坂は取得失敗!


代々木–御茶ノ水 )中央・総武緩行線) 7.0km

20:32代々木→20:47御茶ノ水

千駄ヶ谷/信濃町四谷麹町/市ヶ谷飯田橋/神楽坂後楽園/水道橋御茶ノ水/神保町のうち未取得だった飯田橋/神楽坂を新規取得。


御茶ノ水–神田 (中央線快速) 1.3km

20:51御茶ノ水→20:53

千葉あずささんだ!

あずささんはゆっくりと千葉方面へ通過していきました。


神田–上野 (山手線) 2.3km


ついに上埜さんに到着!竹井久部長好き好きーっ!

神田秋原葉上野/御徒町は取得済み。


上野–松戸 (常磐線快速) 17.9km

21:09上野→21:23松戸
日暮里北千住は取得済み。ちなみに青砥と柴又は常磐線でも取れます。

この辺でトラブル発生!携帯電話のエネループ充電器とエネループを2本×3セット用意していったら、うち2セット使い古しの旧エネループではまったく充電できず。携帯電話のバッテリが残り20%くらいとなって大ピンチに。


松戸–新松戸 (常磐線各停) 5.0km

21:32松戸→21:38新松戸

東海道新幹線や東北新幹線はまだ遅れてるのか。


新松戸–南浦和 (武蔵野線) 25.8km

21:39新松戸→22:06南浦和





草加/三郷春日部/越谷を取得。


川口浦和を取得。




「埼玉で好きです」取得。頼むあと少しバッテリがんばってくれー。



南浦和–大宮 (京浜東北線) 7.8km

22:15南浦和→22:26大宮

大宮「旅先で一言」取得。


大宮–赤羽 (埼京線) 17.1km

22:34大宮→23:03赤羽





快速に途中で抜かれますが成増が取得できるか怪しかったので各駅停車で。赤羽も取得。


赤羽–田端 (京浜東北線) 6.1km

23:05赤羽→23:15田端





東十条王子を取得。上中里田端/駒込/巣鴨は取得済み。この先山手線でも池袋目白高田馬場/早稲田は取得済み。

バッテリなんとかもった!


田端–新大久保 (山手線) 8.7km

23:17田端→23:32新大久保

17時間30分かけて隣駅の新大久保に到着!

お疲れ様でした!



本日の移動距離
27.2km 新宿–立川 (中央線)
35.5km 立川–川崎 (南武線)
32.7km 川崎–大船 (京浜東北線、根岸線)
12.1km 大船–茅ヶ崎 (東海道本線)
33.3km 茅ヶ崎–橋本 (相模線)
08.8km 橋本–八王子 (横浜線)
31.1km 八王子–高麗川 (八高線)
65.3km 高麗川–高崎 (八高線、高崎線)
91.7km 高崎–小山 (上越線、両毛線)
50.2km 小山–友部 (水戸線)
67.5km 友部–我孫子 (常磐線)
32.9km 我孫子–成田 (成田線)
29.2km 成田–千葉 (成田線、総武本線)
46.0km 千葉–品川 (総武線快速、横須賀線)
09.9km 品川–代々木 (山手線)
07.0km 代々木–御茶ノ水 )中央・総武緩行線)
01.3km 御茶ノ水–神田 (中央線快速)
02.3km 神田–上野 (山手線)
17.9km 上野–松戸 (常磐線快速)
05.0km 松戸–新松戸 (常磐線各停)
25.8km 新松戸–南浦和 (武蔵野線)
07.8km 南浦和–大宮 (京浜東北線)
17.1km 大宮–赤羽 (埼京線)
06.1km 赤羽–田端 (京浜東北線)
08.7km 田端–新大久保 (山手線)

合計672.4km


距離で料金を計算した場合、672.4kmは9560円になりました。東京から岡山の手前くらいまでの移動距離がたった130円ですんでしまうわけですが、何より「あーでもない、こーでもない」と自分で設計したルートを実際に移動するのが大回り乗車の醍醐味ですね。この日は大ききに見舞われた1月16日で始発から東京メトロがシステムトラブルで全線止まってるわ、各地で遅延が発生しまくりでどこで予定が狂うか心配でしたが奇跡的に無問題で最後まで行くことができました。

「鉄子の旅」舞台探訪 130円で一都六県大回りの旅を実際にやってきた!
実は2007年にも「鉄子の旅」のルートをたどって大回りしたことがあって、まさか再びやることになるとは思いもしませんでした。本日のアイドルマスターモバイルエリアゲームの新規取得42エリア。今日一日で取得可能なエリアをざっと数えてみたら80エリアくらいありコストパフォーマンスは最強クラスですね。



今日一日で雪歩が飲んだ栄養ドリンクの数

13本 = 1300円

130円で一都六県乗り回したと思っても、位置を取得するために栄養ドリンクで課金した金額はなんとその10倍に!そもそも栄養ドリンクを13本も飲んでアイドルは大丈夫なのか!

やっぱりこのゲーム、体力的にも金銭的にも
やよいにはやさしくないな……。


次回、千葉県編へと続きます。