2011年02月25日(金)

アイドルマスター2はかつてない難易度だった&攻略メモ

記事の性質上ネタバレもあります。


アイドルマスター2、とりあえず1周達成!


しかしどうやらトゥルーエンドではなかったっぽいです。アーケードの初回プレイ雪歩をなんとしても成功させてあげたいという一心で必死に攻略情報調べて(パフェ選択肢以外)、なんでも早朝深夜はオーディション受かりやすいらしいと聞いて今で言うツチノコしにいったりでなんとかギリギリBランクでトゥルーを見た経験のあるかずぴーさんは、アイドルマスター2で貴音たちを真のトップアイドルへ導いてやれなかったことにかつてない挫折感を味わっているようです。この悔しさをバネに次のプロデュースへ向かう感覚がアイドルマスターの醍醐味なのでしょうが。

石原Dの挨拶で言われている「パーフェクトなエンディング」にはジュピターを倒してアイドルアカデミー大賞を取ればよいだけじゃなくて各エリアの部門賞も全部取らないといけないみたいですね。Bランク以上で解散コンサート成功させればよかったアーケードからの流れを考えるとアイドルマスター2はシリーズで最も難しいんじゃないでしょうか。もっとも、ポジティブ!のタイミングずれてるなどアーケードの初期バージョンで攻略をいち早く確立するのと比べたら甲乙付けがたいかもしれませんが。アイドルマスター2ではレッスンが簡単になった以外は攻略という観点では今までのアイドルマスターは全部なかったものだと思った方がよさそうですね。

次のプロデュースに向けて攻略に必要なメモを残します。近年はWikiなどの普及で、特にデータ周りは個人サイトでは勝てなくなってきているのできちんとして攻略サイトができるまでの繋ぎになればと。そんな今のWEBで極限攻略データベースを更新し続けてる人たちはすげえなあと思いますけど。



モニタ表示遅延設定

メインメニュー→オプション→モニタ表示遅延設定

まずはご家庭のモニタの表示遅延に合わせた設定を!テレビやモニタにゲーム向けのディスプレイモードがある場合はそれに設定する。ゲームの入力・表示遅延に関しては以下のエントリでも紹介してます。

あなたはSTGで1/60フレームの遅延を見分けられますか? 遅延のないゲーム環境を目指して

ゲーマー向きの遅延1フレ未満かつ3万以下で買えるIPS液晶 三菱RDT232WXを購入
ゲーム用モニタは三菱のRDT23*シリーズが遅延少なくてオススメ。


口パククイズ

オーディション前の団結シーンの口パククイズは単語の切れ目に注目するとわかりやすい。ただし「タッチ」だけは明らかに口パクに合ってないので注意。


アピール

・ダンスをアピールするとビジュアルの興味レートが回復
・ビジュアルをアピールするとボーカルの興味レートが回復
・ボーカルをアピールするとダンスの興味レートが回復

通常のアピールではそれぞれの興味レートは1.50が上限。


思い出ドライブ

1. オーディションで思い出を1回使う
2. LBボタンで2人目に切り替えてもう2つめの思い出を使う(2人アピール)
3. LBボタンで3人目に切り替えてもう3つめの思い出を使う(3人アピール)

これで3人アピールするとボルテージゲージがゼロからすぐに満タンになってバーストアピールが可能。「思い出ドライブ」の名前はゲーマガ2010年12月号のDVDから。アピールするアイドルを切り替えて連続して思い出を使うのがミソ。


アクセサリ

アイドルマスター2では新要素の「お守り」がかなり重要。ライブやオーディションでは興味レートが下がりにくくなるお守りでスコアアップを狙い、フェスでは首都で手に入るスガモちゃんのようにボルテージゲージが上がりやすくなるお守りでバーストアピールを発動させまくってライバルのバーストアピール発動を防止するといった使い分けが必要。週が進むほどいいお守りが手に入りやすくなる?


岐阜式

岐阜の「白川結ゲローンセンお守り」を使った「岐阜式」が序盤から20位以内に入れて非常にオススメの戦法。


おやすみ

「倦怠」は回復するけどアイドル3人の関係問題である「どん引き」や「喧嘩」は回復しないっぽいので注意。


リーダー

リーダーのアイドルが攻略対象になるっぽい。


じゃんけん

選択肢が出る前のアイドルの表情で出す手が決まっている。


左から千早のグー、チョキ、パー。

千早の場合、グーは若干目つきと眉毛が鋭くなり、パーでは口元が「逆への字」に。すぐに選択肢が出て隠れてしまうので慣れるまでは表情を作った瞬間にポーズかけるといいかも。あいこが3回続いても機嫌がよくなります。

それにしても、じゃんけんでわざと負けてやるとか幼稚園児じゃないんだから、と思ったけど衣装やアクセサリにスモックやおしゃぶりがあるから今更でしたね!


楽曲の売上

キープ: 最新の楽曲でライブ成功(4週以内が効果的)
ブレーク: 10週以上経った最新の楽曲でフェスで勝利
リバイバル: 10週以上経った最新ではない曲でオーディションで勝利

アイドルアカデミー大賞にノミネートされた頃に1つ前の曲でオーディションに勝ったら順位爆上げしました。新しい曲ほど効果も高いみたいです。
Permalink | ゲーム | ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る