2011年05月21日(土)

グラバー園はなぜ選ばれたのか? アイドルマスター2舞台探訪 桜満開の九州編

天神中央公園




咲-Saki-舞台探訪 鹿児島・霧島神宮から永水女子と日本のルーツを探る
鹿児島県の霧島神宮で咲-Saki-の舞台探訪をした翌日は、アイドルマスター2の長崎営業へ!






その前に、「sola」の第1話冒頭で主人公である依人が自転車で駆け抜けていくのが、この長崎駅前の交差点になります。

路面電車の軌道に入るわけにはいかないので歩道橋の上から。ここはめちゃめちゃ交通量が多い交差点なのでいくら深夜とはいえ自転車で思いっきり横断していくのはどうなの!って感じですが、「sola」は実にいい能登アニメでしたね!



新旧様々な路面電車が走る長崎市内を乗り継いで1系統終点1つ前の思案橋駅で降ります。

長崎の路面電車はどこまで行っても片道120円。市営なのかと思ったらなんと私鉄というので驚き。乗り継ぐときにどうすればいいのか悩んでいたら運転士さんから乗り継ぎ用の券をもらえばOKでした。



石畳の坂道を上り、日本最古の教会である大浦天主堂を横目に更に進む。



本日の営業先、グラバー園に到着。



羽田空港へ行く途中の広告で見た長崎さるくのさるくちゃんだ!

というわけで長崎で1人目のファンを獲得?



そして園内に入るといきなり動く歩道が!

普通のエスカレータ以外で斜めに上がっていくタイプは初めて見たような気がしますが、坂の街・階段の街長崎で一気に上まで上がっていけるのはありがたい。




園内の一番上にあるのが旧三菱第2ドックハウス。

船がドック入りしている間外国人乗組員たちが宿泊した施設だそうです。




PS3「うみねこのなく頃に」舞台探訪 謎解きのヒント探しに洋館巡り
年末年始に関東でいくつか洋館を回ったりしたけどやっぱり洋館巡りはいいな!



ベランダからは長崎湾が一望。

湾の向こうに三菱重工の長崎造船所が見え、旧三菱第2ドックハウスはそこから移設されたものになります。大雨であいにくの天気でしたが変人窟のたびさんから「逆に雨の長崎はレアですよー」とお言葉をいただきポジティブに考えることができました。坂の街長崎に桜と春雨のコラボもしっとりとしてよいものですね。



階段を降りながら洋館をいくつか回っていよいよ旧グラバー住宅に到着。



長崎営業!

左側には樹齢300年という巨大なソテツがあります。



旧グラバー住宅は1863年に建てられた日本最古の木造洋風建築で、上から見るとクローバーのような形をしているのが特徴的。

トーマス・ブレーク・グラバーは造船、採炭、製茶貿易業などを通して日本の近代化に貢献したえらい人。ロバート・ネール・ウォーカーとキリンビールの前身を設立したり、三菱の創設者岩崎弥太郎とも深い交流があったそうです。麒麟のヒゲはグラバーのヒゲだとか。

ちょうど「うみねこのなく頃に」探訪で岩崎弥太郎の建てた旧岩崎邸に行ったばかりだったので何か運命的なものを感じました。



廊下の天井上には隠し部屋があり、幕末の志士をかくまったとか。

グラバーは倒幕派を手助けし武器を売ったりしていましたが、坂本龍馬を動かした歴史の黒幕とする説もあるらしく、ここに坂本龍馬も隠れていたかもしれません。



実は、グラバー園はアイドルマスター2が発売するまで知らなかったので、九州中の観光地リストから1つずつしらみつぶしに探してようやく見つけることができました。

アイドルマスター2では九州沖縄から3箇所が背景として登場しますが、歴史的建造物の多い長崎であえてこのグラバー園にしたのだろうと考えるわけですが、グラバー園は2010年の大河ドラマ「龍馬伝」ロケ地にもなっており、国指定の重要文化財というだけでなく、もしかしたらそうしたドラマなどのロケのお仕事をイメージして選ばれたのかもしれません。



もしアイドルマスターで「龍馬伝」をやるとしたら、もちろん
龍馬役は伊織だよな!デコ的に!!





そして翌日、博多へやってきました。



西鉄福岡駅からすぐの福岡市役所の隣にある天神中央公園で営業!

公園の奥に見えるのは国際会議場やイベントホールなどの複合施設アクロス福岡。アイドルマスター2で見たときは山にビルが建ってるのかと思いましたが大規模な屋上緑化でした。アイドルマスター2では円柱の建物になってますが、実際は半円柱で他にも細かい部分が異なっています。


周りのビルまで入れようとすると35mm換算14mm以下の超広角レンズが必要でした。アイドルマスター2の新規背景のうち地方は中望遠が多かったので驚きです。14mm以下の超広角って市販されてるレンズでは数えるほどしかないんですよ。技術的な話をするとマイクロフォーサーズでLUMIX G 7-14mm(35mm換算14-28mm)の広角端で、一回り大きいセンサを積んでるLUMIX GH1で16:9撮影して、RAW現像時にRaw Therappeというソフトを使って歪曲収差補正をカットして14mmよりちょっと広い絵を出してギリギリくらいでした。

歪曲収差補正込(1枚目)、歪曲収差補正カットしてもう少し広い写真(2枚目)。

だたし、超広角だと周りのビルは収まるけど他のパースペクティブがアイドルマスター2と微妙に異なってしまうのでもうちょっと違う撮り方があるのかもしれません。



LUMIX GH1 + LUMIX G 7-14mm
NEX-3 + New FD 28mm F2 or TAMRON SP 90mm F2.5 52B


福岡では亜美真美のハプニング☆ロケがありましたが、アイドルマスター2ではそれらの場所を全部外して天神中央公園というチョイス。前日の長崎とは違って雲一つ無い快晴の下で満開の桜とチューリップが出迎えてくれ、公園内やアクロス福岡でライブをやったら盛り上がりそうですね。





斎場御嶽

平和祈念公園

その後、沖縄へ渡り真の「ハプニング☆ロケ沖縄の旅」。沖縄本島南部にある斎場御嶽(せーふぁうたき)と平和祈念公園の2つへ。

平和祈念公園はアメリカ兵も含めて戦死者の名前が刻まれています。ハプニング☆ロケでは一番最後の夜に訪れている設定になっているんですが、かなり巨大な墓地なので夜に行くには怖すぎます。こんな場所でお腹を空かせられる真の度胸には驚き。



九州と沖縄の南エリアではもう1つ沖縄県内のビーチが登場しますが、県内のビーチの写真を網羅してるサイトで片っ端から見ていってもそれらしい場所が見つからなかったので、沖縄のビーチは実在する場所をモデルにしていないのではないかと思っています。10月29日の沖縄オンリーまでに引き続き調査をしていきたいですが具体的な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
Permalink | 舞台探訪 | , , , , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る