2011年12月09日(金)

「僕は友達が少ない」の時代設定は2000年以前? 犬山橋とパノラマカーについて


TVアニメ「僕は友達が少ない」第10話で犬山橋が登場。


犬山橋は愛知県と岐阜県の県境・木曽川にかかる橋。真っ赤なスカーレット色の名鉄が走っていますね。ここで注目するべきは、TVアニメ「僕は友達が少ない」では名鉄と車が同じ橋を渡っているところ。



しかし現在の犬山橋で、この橋は名鉄専用で車は写真の左のほうにある新しい橋を走っています。

実は、かつては道路専用の橋はなくてTVアニメ「僕は友達が少ない」と同じように名鉄と車が一緒に橋を渡っている時代がありました。




犬山橋は路面電車ではない一般的な電車が車と併走する全国でも珍しいスポットだったのですが、この狭い橋の上を電車と車が一緒に走るのは大変で、特急であろうがノロノロ運転を余儀なくされていたため2000年に分離されたそうです。


名鉄7000系パノラマカー白帯入り 犬山橋

ということは「僕は友達が少ない」の時代設定は2000年より前だったりするのかなあ?と思ったりします。部室で携帯メールアドレスを交換した時もスマートフォンは誰も持ってませんでしたし。2000年以前に赤外線通信があったかどうかわかりませんが。





小鷹たちが乗っていた名鉄電車は、日本で初めて運転席を2階にして前面展望室を設けたパノラマカー。出目金みたいなライトや富士山を逆さまにした逆富士のヘッドマークなど細かく再現されていますね。残念ながらこのパノラマカーも2008年12月26日に定期運行が終了し今では完全引退してしまいました。

かつては名鉄のフラッグシップとして特急などで運用されていたようですが、晩年はTVアニメ「僕は友達が少ない」のように特別料金不要の急行や普通などで乗れたので子供から大人まで愛されていたように思います。ドアが2つしかないし先頭車両の運転席の下あたりはつり革がなくて低い天井に手を伸ばして支えるしかなくラッシュ時に来た時は早く廃車になればいいのに、と思ったのも今ではいい思い出です!現在では中京競馬場などで静態保存を見ることができます。




作者の平坂読先生は岐阜県出身らしく、これまでもカラオケ会で西遠夜駅として西岐阜駅が出てきたりしましたが、遠夜駅と思われる岐阜駅に向かってから伊豆半島あたりにある肉の別荘に行くのはしんどそうですね。そもそも冒頭部分では愛知県から岐阜県に向かって橋を渡っていたので小鷹たちは愛知県に住んでいる説がここにきて登場。犬山からだと岐阜駅より名古屋駅に行った方が速いのですが。まあ高崎駅など群馬県も出てくるのでこの辺はあまり深く考えない方がよいと思いますが。




TVアニメ「僕は友達が少ない」で乗り継いだ駅はどこかで見たことあると思ったら小田原駅でした。特徴的な屋根や電光掲示板が一致。肉の別荘は根府川駅のようです。パノラマカーが小田原駅に突っ込むのはかなり熱いですね。




犬山城からミニチュアっぽく見えるティルト撮影。

犬山橋の近くには国宝・犬山城や鵜飼が有名で、松山せいじ先生の「鉄娘な3姉妹」に出てきた日本モンキーパーク周辺TVアニメ「Fate/Zero」に出てきた明治村など観光資源が豊富なのでぜひ一度訪れてみて欲しいと思います。

舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
Permalink | 舞台探訪 | , , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る