2013年10月09日(水)

【ブラック鎮守府】艦これ攻略 5-3 第一次サーモン沖海戦 また捨て駆逐艦かよ!


艦これ攻略 南方海域 サブ島沖海域「第一次サーモン沖海戦」(5-3)を攻略。

「第一次サーモン沖海戦」という名前からも分かる通り第一次ソロモン海戦がモデルになっており、調べたらサブ島はサボ島のことで艦隊の進路が真逆になっている以外は海域の地図もほとんどそのまんま(参考)。



ボスまでの戦闘は2~3回。

AとIは「きのせいだった。」で戦闘はなく、E、J、K以外は夜戦のみ。

Cの敵は潜水艦のみ。駆逐艦2、重雷装巡洋艦2、戦艦2とかだとA→Bは固定されたけど条件はよくわからず。

最初は史実通りに重巡洋艦いっぱい入れてみたけど、どうやらI→Kのボスルート固定は駆逐艦2のようで。



道中で夕張がドロップ。



第八艦隊の旗艦・鳥海もドロップ。

第一次ソロモン海戦で参加した鳥海、青葉、衣笠、古鷹、加古、天龍、夕張がドロップするので、任務(クエスト)の『新「三川艦隊」を編成せよ!』『新「三川艦隊」出撃せよ!』に必要な6隻を揃えることもできる。夕凪の実装はまだ?



ボスの旗艦は補給艦で戦姫ではない。旗艦を倒すごとにゲージは1/5ずつ減り、自然回復はしない。ゲージをなくした後は判定勝ちすればOK。

駆逐艦2、重雷装巡洋艦2、戦艦2で魚雷いっぱい載せてみたが、1戦目、2戦目で誰かが大破して中破進撃すらさせてもらえない状態が長く続く。運よいとカットイン発動で順番に上から倒してくれて無傷で進め、なんとかボスに到達して旗艦1回潰すも、資材をすり減らしまくってしまった。



そこで登場する戦法がE3の時にも使った捨て駆逐艦作戦。

道中で誰かが大破して撤退を繰り返してそもそもボスまで到達できないというのが一番ネックになっているので、最低限ボスの旗艦を潰せる戦力だけ配置して残りはいらない駆逐艦で埋めて轟沈しても気にしないで進む。

まさかこの禁断の戦法をまた使う日が来るとは思いもせず。



更に、遠征で「艦隊決戦支援任務」から支援艦隊を送る。

駆逐艦2と軽空母2でコストパフォーマンスがよいと聞く「支援射撃」を行う。消費するのは1回燃料59と弾薬100だった。要駆逐艦2と書いてあるが支援射撃は駆逐艦1、軽巡洋艦1、軽空母2でもちゃんといけた。



支援艦隊の攻撃で
1だけ残ったあああああ!!!!

とりあえず潜水艦2+おとり4で出撃して、潜水艦の開幕魚雷でそのうち倒せんじゃねえの的な構成にしてみた。これだと2戦目とたまに3戦目の駆逐艦と軽巡洋艦の攻撃しか受けないので安全だと思ったら意外とクリティカル食らって途中退出が多く、また潜水艦がまだ育ってなくて火力不足だったので、重雷装巡洋艦の北上と大井さんの単騎に切り替え。後で気がついたけど戦艦や重巡洋艦でもよかったかも。



おとりとするのは全部駆逐艦である必要はなくボス前のルート固定用に駆逐艦が最低2入っていればよい。例えば他は那珂ちゃんでもいいのだが、道中で駆逐艦が轟沈して2未満になった場合はこのようにルートがそれることも。



ただ、編成に空母とか入れたらEにそれることがあり詳しい条件もわからず。



おとりは、いつものように2-2回しと建造で出た艦を出し、足りない時は鎮守府海域 鎮守府正面海域(1-1)で北川と大井さんを回してキラキラにするついでに拾ってくる。



北上の魚雷が命中!

北上もしくは大井さんとおとり5の構成でとにかくボスへたどり着く確率を高めることに。道中では夜戦で意味があるのか不明だが複縦陣で。

旗艦を守る仕様が追加されたおかげでルート外れ以外はほぼ途中退出なくボスまで到達できるように。魚雷がなかなか旗艦にクリティカルヒットしてくれないけど何回も辛抱強く回していく。潜水艦は無視して単縦陣で少しでも火力を上げていく。



生き残った那珂ちゃんは無駄にしないようしっかりと島風の血肉とするからな。



大井さんの魚雷でゲージ完全破壊完了!

しかし判定負けしたので最後やり直し。ここまで支援艦隊がまともに仕事ことはなかったので消費する燃料を考えるといらないかも。



最後は金剛戦艦2+おとり4で何回か大破撤退をした後にボス補給艦撃破!





そしてついに、

5-3クリアきたああああああああああ!!!!



那珂ちゃん艦隊大勝利!

この時、唯一ほとんど無傷で生き残った艦隊のアイドル。このまま戦艦・三笠みたいに記念艦として恒久保存が確定したのであった。



今回活躍した人。重雷装巡洋艦は61cm四連装(酸素)魚雷と甲標的、潜水艦は61cm四連装(酸素)魚雷、戦艦は41cm連装砲×3と15.5cm三連装副砲。



それでも、さすがに漣や摩耶さまを沈ませるのは切ない。

ポジティブに考えれば普段まず聞くことのない艦娘の轟沈ボイスをたくさん聞けるのでやり込み的にはアリなのかもしれないが。

ロマンシングサガでガラハド殺して冥府ルート分岐みたいに、轟沈させすぎでブラック鎮守府フラグが発動して、修羅鎮守府送りとかにならないといいけど。

燃料、弾薬、鋼材のストックが1万くらい減少、バケツこと恒久修復材150くらい消費、4日間の激闘の末なんとかクリア。出撃は100回くらいで、轟沈した艦は50人くらい。もう2度と行きたくないけど、習慣付いてしまったのか油断してるとうっかり5-3をクリックしてしまいそうになるくらい身体が覚えてしまった。

もう戦わなくてもいいんや。



ちなみにちゃんと正攻法で攻略している人も。これを見る限りでは魚雷ガン積みよりは砲台2つつんで連続攻撃した方が安定しそうなのと、対潜要員を入れてボスの潜水艦は単横陣で潰した方がいいようで。

Permalink | ゲーム | ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る