2013年11月25日(月)

呉の艦これオンリー 地方なのに混みすぎだろ!でも楽しかった!


11月24日広島県呉市の大和ミュージアムで艦隊これくしょんオンリー即売会「砲雷撃戦!よーい!5戦目!」が開催。

呉という地方都市の同人誌即売会でありながら124サークル、1000人くらいが参加。



本部とエラー娘工房で頒布されていた大和のもみぢまんぢうと缶バッジ。



呉鎮守府庁舎。



戦艦大和を建造した呉海軍工廠造船船渠(ドック)の巨大な屋根の骨組み。

海上自衛隊呉地方総監部が今も使う呉鎮守府の庁舎や、ジャパンマリンユナイテッドに大和を建造したドックの屋根の骨組みが当時のまま残されており、駅前の大和ミュージアムから徒歩15分くらいで見ることができた。



特別企画展 巨大戦艦大和展

大和ミュージアムでは常設展示の他に、大和の艦橋内部を再現した特別展示を2014年1月27日まで開催中。

【祝!大和着水】艦これオンリーやる大和ミュージアムってどんなとこなの?
大和ミュージアムについては過去の記事へ。



「艦これ ~呉鎮守府~ 地酒セット」

11月25日の長門竣工日に合わせて発売される「艦これ ~呉鎮守府~ 地酒セット」が大和ミュージアム近くの折本マリンビルに入っている呉蔵元屋で先行販売。呉海軍工廠で建造された長門、大和、赤城の3本セットで2100円。



赤城の等身大(?)ポップが!

周りに大和関連の展示がある中で安易に大和でないところにこだわりと感じたけど単に公式が赤城押しだから?先行販売分は机に出いていた分で全部ですぐになくなったようで。買おうと思ったらちょうど財布に二千数十円しか入ってなくて資材が足りなくなった絶望感を味わうことに。慌てて隣のショッピングセンターのゆめタウンに駆け込んできた。



こちらの解説は本来配布予定だったけど、「艦隊これくしょん」の表記が正しくない(?)とかで版権からNGが入ったとのこと。



「艦これ ~呉鎮守府~ 地酒セット」を販売している隣のレストラン日招きの里では「砲雷撃戦!よーい!5戦目!」のパンフレット持参で100円割引。公式と同人がごちゃ混ぜで実にカオス。



大和ミュージアムの裏の池では戦艦ラジコンが走っててこれも艦これオンリーの企画なのかとスタッフに聞いたら、これは普段から有志が遊んでいるものでイベントとは関係ないとのこと。



おい、嘘ばっかじゃねえか!



長門(艶兎さん)


島風(お名前失念)


戦艦ル級(梅吉♪さん)、空母ヲ級(ワニ軍曹さん)


天龍(天川つばめさん)※男性


加賀(葉月さん)、金剛(みゆさん)、赤城(魅未さん)


コスプレ集合。

他には背の高い女装の間宮さんも。中国地方の方も多かったようで。



弊サークルにお越しいただいた方はありがとうございました!

朝から呉鎮守府、鎮守府長官官舎、呉海軍工廠関連施設、防空監視所などを一気に回ってたら見本誌提出がギリギリ間に合わなくて隣のサークルさんに「サークル本人にエラーが発生しました。」というポップを描いていただいたようでご迷惑をおかけしました。まあ、間に合うはずだったのにうっかりお酒を買ったのが原因だけど。ちなみに本日の新刊は冬コミで完成させて出し直す予定です。



一般入場列最後尾

本来開場は12時から15時だったところ、来場者が多すぎて全然人が流れずアフターイベントをなくして16時までに延期。

サークルは大きい部屋と大手が隔離された通称"お仕置き部屋"の2つに配置。大きい部屋は細長い部屋で通路が2本しかなく混みすぎて全然流れないので途中から一方通行に。お仕置き部屋は1回買うといったん外のテラスに出なければいけないが、また並ぶことは可能で混みすぎて全然人が入って来られない状態なので中に入ってしまえばループ自体はしやすく、主催SDFのイベントの傾向を知っていて早く並んだ人はそれなりにまわれたようで。限定海域であれだけみんなが苦しめられたお仕置き部屋に即売会では喜んで突撃するというわけがわからない状況に。

会場から出た人の分だけ入場させていたので入場待機行列も全然減らず、大和ミュージアムの駅側の入口から海側までかなり長い列が午後になっても残り、普通に観光しに来た人が「何あの行列、すごいね」と驚く姿も。カタログも早々になくなり入場はフリーになったので、艦これを知らない一般の人も少なからずいたようで、親子連れの女の子が艦これグッズをお父さんにねだって買っていったというほのぼの話も。

アイドルマスターで北海道や沖縄など地方のオンリーも何度か行ったけど、ここまで混雑するイベントは初めて。ホテルも1ヶ月くらい前までは余裕だったのに前日の呉駅周辺は満室で広島や広で予約したという話も聞いたので、コンベンションや学会でも開催されるのかという勢い。大和ミュージアムの売店で5000円もする「大吟醸提督」も結構売れたらしく。

人口20万人の呉という地方都市で艦これムーブメントの凄まじさを肌で感じる貴重イベントとなった。

追記: 呉の史跡やTVアニメの鎮守府紹介
艦これオンリーと一緒に回りたい呉・江田島の鎮守府&戦争遺跡まとめ
TVアニメの鎮守府紹介「艦隊これくしょん+舞台探訪・ロケ地情報」タグ

Permalink | おさんぽ | , , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る