2013年12月27日(金)

アイマスに登場する世界遺産がとんでもない数になっていた。多すぎだろ!


富士山。

アイドルマスターのロケ地を巡る舞台探訪をずっとやっていたら、登場する世界遺産の数が増えてきて世界中を回るハメになりとんでもないことになってたのでこの機会にまとめて紹介。


富士山 信仰の対象と芸術の源泉

まず、アイドルマスター2のオーディションに出てきた富士山の見える野外ライブ会場。ここはシンデレラガールズの初代アイドルサバイバルにも素材を使いまわしてなぜか登場。モデルとなるステージの場所は存在しなさそうだが、河口湖ステラシアターから富士山が同じ角度で見られて屋根が開いて野外ライブっぽくなるので似ている。

ちなみに富士山自体は世界遺産ではなくその周辺の史跡が世界文化遺産として登録されているので世界自然遺産ではない。富士山の登山者が増えてるようだが果たしてどのくらいの人が知っているだろうか。


古都京都の文化財


銀閣寺。


清水寺。


醍醐寺。


東寺。

アイドルマスター2の上方エリアから銀閣寺、シンデレラガールズの京都エリアで清水寺。アイドルプロデュース京町編で龍安寺、、[色づき紅葉]佐々木千枝で醍醐寺、上位報酬[絢爛紅葉]櫻井桃華が恐らく東寺。桃華ちゃま特訓後の候補として金のふすまがある大覚寺と二条城が挙げられ、二条城は世界遺産。


姫路城


アイドルマスター2の上方エリアとして姫路城。


厳島神社


シンデレラガールズの広島エリアが厳島神社。


琉球王国のグスク及び関連遺産群



アーケード連動のアイドルマスターハプニング☆ロケ沖縄の旅で真が訪れていた首里城(正殿と瑞泉の門)がシンデレラガールズの沖縄エリアとして再登場。


自由の女神像


シンデレラガールズのアイドルLIVEツアーinアメリカの上位報酬[ハートビートUSA]水木聖來のバックに写っているのが自由の女神。ちなみに右側に写っているエンパイア・ステート・ビルディングと自由の女神を同時に写せる場所は存在しない。


グランドキャニオン国立公園


シンデレラガールズのアイドルLIVEツアーinアメリカで[はりきりお嬢様]西園寺琴歌がふるえていたのがグランドキャニオンウエストで床がガラス張りになっているスカイウォーク。厳密にはグランドキャニオンウエストは国立公園のエリアから外れており世界遺産ではないが、だいたい似たような地形が見られてラスベガスからも近い。


ストーンヘンジ、エーヴベリーと関連する遺跡群


シンデレラガールズのアイドルLIVEツアーinイギリスのソールズベリーエリアとして登場。


ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター寺院、聖マーガレット教会


アイドルLIVEツアーinイギリスのロンドンエリアで時計塔のビッグベンを有すウェストミンスター宮殿。


ローマ歴史地区、教皇領とサン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂


イタリアのローマとバチカンの世界遺産でシンデレラガールズのアイドルLIVEツアーinイタリアのローマエリアの背景にコロッセオが登場している。それからローマ剣闘士風の[コロッセオクイーン]及川雫+がかつてのコロッセオの姿らしき場所でライブしている。スペインの闘牛ネタで出せばよかったのにね。

他に、[プリマヴェーラビアッジョ]間中里美とミリオンライブ!の泉への願いごと 百瀬莉緒が共に同じくローマにあるトレヴィの泉を訪れている。


ヴェネツィアとその潟


ARIAで有名なヴェネツィアは、アイドルLIVEツアーinイタリアのヴェネツィアエリア以外に[コロッセオクイーン]及川雫と、ミリオンライブ!のサマーバケーションinヨーロッパガシャのロマンチックゴンドラ三浦あずささん。イタリアのストリートビューみたいなサービスとGoogleでヴェネツィアの水路をいろいろ探したけど具体的な場所は見つからず。


ピサのドゥオモ広場

アイドルLIVEツアーinイタリアのピサエリアだがロンドン→ピサのライアンエアーに搭乗拒否されていけなかったので年始に行く予定。


最後の晩餐


アイドルLIVEツアーinイタリアのミラノエリアのスカラ座は世界遺産ではないが、スカラ座のわりと近くの「レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会とドメニコ会修道院」が世界遺産になっている。


アントニ・ガウディの作品群


シンデレラガールズのアイドルLIVEツアーinスペインのバルセロナエリア、上位報酬の[リトルプリーステス]成宮由愛がライブするのがガウディによるサグラダ・ファミリア。特訓前が隣のガウディ広場で特訓後が教会内。ほのぼの砂遊び真壁瑞希が砂浜で作ってるのもサグラダ・ファミリアで、シンデレラガールズとミリオンライブ!の両方に出てくる世界遺産が意外と多い。


セビリアの大聖堂、アルカサル、インディアス古文書館




アルカサル。

アイドルLIVEツアーinスペインのセビリアエリアの背景。セビリア絵皿らしきものが壁に貼られているので、セビリア絵皿の展示がありイスラム文化が色濃く残るアルカサルや、セビリア絵皿を売ってるサンタクルス街近くのフラメンコ舞踊博物館あたりを候補として考えたが具体的な場所があるのかどうか不明。


バレンシアのラ・ロンハ・デ・ラ・セダ


アイドルLIVEツアーinスペインのバレンシアエリアはセラーノスの塔。近くの絹の取引所だったラ・ロンハ・デ・ラ・セダが世界遺産。


バリ州の文化的景観


アイドルLIVEツアーinバリ島のパレスエリアはウブド宮殿だが、[バリスタイル]桐野アヤが恥ずかしさのあまりに発音できなかったキンタマーニ湖(バトゥール湖)が世界遺産。スケベニンゲンやエロマンガ島に並ぶ珍名スポット。


ケルン大聖堂

アイドルLIVEツアーinドイツのケルンエリア。世界最大のゴシック建築ケルン大聖堂とライン川にかかるホーエンツォリルン橋が登場。


ブレーメンのマルクト広場の市庁舎とローラント像

アイドルLIVEツアーinドイツのブレーメンエリア。ドイツは年始に訪問予定。


ヴェルサイユ宮殿と庭園

ミリオンライブ!のサマーバケーションinヨーロッパガシャで舞踏会の主賓 二階堂千鶴がフランスのヴェルサイユ宮殿を訪問。


ロワール渓谷

ミリオンライブ!のサマーバケーションinヨーロッパガシャでいつだってお姫様 天海春香がフランスのシャンボール城へ。

シンデレラガールズのアイドルLIVEツアーは運営さんがネタ出しするのが面倒になったのか各国を回るイベントをやめちゃったので次はミリオンライブ!を回るかなあ。


シンデレラガールズとミリオンライブ!両方に出るのが意外と多い。


グランドキャニオンウエスト。

アイドルマスターに登場する世界遺産は首里城、ヴェネツィア、サグラダ・ファミリアが2回以上登場し、京都は複数箇所「古都京都の文化財」から出ている。トレヴィの泉を入れるとシンデレラガールズとミリオンライブ!で両方とも登場する海外の場所が3箇所もあるのが興味深い。例えばシンデレラガールズなら最高ランクのS5は5000万人のファンがいることになるので世界へ行かないと足りないだろうし、登場する会場には10万近い人数が集まるスタジアムもあるので、まさにヘレンの言う「世界レベル」の活動に。

アイドルマスターの作中では背景となる場所について語られることはほぼないので、アイドルたちがにここでどんな風にお仕事をしているのだろうかと想像するのは楽しかったが、シンデレラガールズやミリオンライブ!ではセリフや掛け合いでその場所について触れることが増え、それによってまた舞台を訪れる楽しみが格段に増してきたので、そうした場所を出張や旅行などのついでに突っ込んでみることをオススメする。あと、世界遺産クラスでもキンタマーニは知らなかったのでアイドルマスターやってなかったら一生行くことはなかったであろう場所を知ることができるのも魅力。

新作のアイドルマスター ワンフォーオールではアイドルマスター1と2の背景が使いまわされているようなので新規の場所が登場するかに期待。




冬コミ告知


[C85]アイマスで世界一周するよ「ろけます!世界一周イタリア・スペイン・バリ島編」


サークル「さざなみ壊変」
12月31日(火) 3日目 東ヘ-53b
Comike Web Catalog

舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
Permalink | 舞台探訪 | , , , , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る