2015年08月15日(土)

艦これ攻略 反撃!第二次SN作戦 E-4 アイアンボトムサウンド


艦隊これくしょん2015年夏イベントの「反撃!第二次SN作戦」の攻略で、E-3からE-4 アイアンボトムサウンド「海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!」へ。

2013年秋イベントのE-4 アイアンボトムサウンド「敵飛行場を夜間砲撃で叩け!」で捨て艦の水上特攻作戦で10時間粘ってゲージを破壊した時のトラウマが蘇るが、今回はやさしさに包まれている。

E-4で出した艦は「挺身部隊」の出撃制限。ここでは海風堀りを最重要として「屈して」丙を選択。甲乙丙は改修資材、洋上補給、戦闘糧食の個数が変わるだけなのでここでも屈するのがオススメだと思う。



温存してきた榛名+金剛をいよいよヘンダーソン基地艦砲射撃で投入。

他に参加した長波、涼風。第二次ソロモン海戦に参加した龍驤。穴埋めで龍鳳を入れたところ、B→D→F→H→Zで固定された。

スタート→Bは榛名+金剛の他、夕立+暁、夕立+春雨、霧島+比叡、霧島+綾波の第三次ソロモン海戦編成でもいいらしいけど春雨だけ轟沈してないのでややこしいな。F→Hは戦艦+空母が2以下+駆逐艦2か、龍驤+駆逐艦2のようで。



航空戦艦「飛行場姫」は最終形態だとタコヤキの艦載機のイラストが追加されてるね。



戦艦には三式弾を装備。WG42 (Wurfgerat 42)で昼戦でボスへのダメージがアップするけど面倒だったので装備しなかった。丙だと何もかもがいい加減になっていくな。



丙なので特に危なげなく。

ゲージ7回分でクリア。支援艦隊も出さず、Eの夜戦ルートも使わず。道中での大破を嫌うなら道中の支援を出した方がいいかも。



丙だと、洋上補給、補給艦・速吸(はやすい)を獲得。忘れないうちにロック。



ソロモン海の制海権と制空権を確立したらしく第二次SN作戦成功のようで。

結局、海風はドロップせず、とりあえずE-5 西方海域戦線 カレー洋「奮戦!西部方面派遣艦隊」へ続く。

Permalink | ゲーム | ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る