2013年11月06日(水)

艦これ攻略 決戦!鉄底海峡を抜けて! E-4 アイアンボトムサウンド これは捨て艦ではない!水上特攻だ!


艦隊これくしょんイベント期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」をE-3から続いてついにE-4へ。



ガダルカナル島を奪還するためにヘンダーソン飛行場を金剛と榛名の2戦艦で砲撃するという驚愕の作戦に基づき、金剛戦艦2入れると最短ルートでボスまで。最後の羅針盤はランダム。



航空戦艦 飛行場姫ってなんかもう何でもアリだな。

陸上にある飛行場なので魚雷系の攻撃は旗艦には効かない。HPは脅威の500。



二戦艦が撃った一式徹甲弾、零式榴霰弾、三式弾で滑走路や施設をめちゃくちゃにしたという史実に基づき、本来対空砲弾として用いる三式弾を装備すると飛行場姫にダメージが通りやすくなる。

三式弾は全く持っていなかったので、司令官レベル99、榛名レベル95で、燃料10、弾薬90、鋼鉄90、ボーキサイト30で10回に1回くらい出た。



そして前回イベントのE-35-3に続いて三度目の捨て艦戦法である。

水上特攻にしようぜ!とウマぽんに言われ、確かに捨て艦だと聞こえが悪いので

これは捨て艦ではない!水上特攻である!


旗艦以外は建造して間に合わせた駆逐艦などを配置。12.7cm連装砲などで連撃装備にしておけば意外と敵を倒して道中に3回に1回は勝利できるので意外と勝率は下がらない。出撃が終わって残った艦から装備を剥がして解体。ボスも攻撃が当たればレベル1でも100くらい削ってくれることも。最初は三式弾搭載した重巡洋艦や航空巡洋艦出してたけどほとんど当たらないので、それ以降は雪風を出して一度も大破撤退はなかった。大回りルートだと弾薬がうずしおで減るが電探装備すれば10前後しか減らない。ボス前以外は羅針盤でそれることはなかった。

ボスの体力ゲージは旗艦破壊で1/6、ゲージ回復は1時間2%くらいだそうで。



これを冬コミの原稿しながら10時間

ようやくゲージが減ってきたのでそろそろ最終攻撃へ向かう。



ゲージ撃破!

ゲージ破壊には旗艦を沈める必要があるので、魚雷系は当たらないが夜から昼になった時に他のザコ一掃を期待して重雷装巡洋艦2、航空巡洋艦か重巡洋艦2、金剛戦艦2の構成にしたけど結局昼になる前に運良く飛行姫を撃破。三式弾は結局3つしかなかったので旗艦へ攻撃する確率が高くなる下から3人に装備。E-2と同じく夜から昼になるには敵の2、3隻目が撃沈か大破以外の状態で残っていないといけない。

さらっと書いたけどゲージをあと少しまで削ってから2時間が経過。全員を1回ずつ1-1でキラキラにしてるくらいでは道中1戦目でもガンガン大破して撤退しまくり、無理に進んでたらダメコンこと応急修理要員を2つも無駄に。




潜水艦 伊8をゲット。



ついに最後のE-5 サーモン海域深層部が開く。





全員連撃装備。



170隻の尊い犠牲は間違いなく一億総特攻の先駆けとなったのであった。

犠牲となった艦船が大量に沈み海底を鉄くずで埋め尽くすまさにアイアンボトムサウンドの死闘に。

長距離練習航海、海上護衛任務、敵地偵察作戦の遠征で12時間補給ありで減少した資材は、燃料7000、弾薬6000、鋼鉄10000くらい、バケツこと高速修復材は70。燃料も弾薬も11000くらいしかない時から始めて余裕がなかったので最低でも15000以上でやった方がいいと思う。まだまだサーバーが安定しないのでやるなら早朝から始めて深夜になるまでに勝負を決めた方がよいだろう。

いよいよ最後のE-5へ。

Permalink | ゲーム | ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る