2015年11月20日(金)

この距離感&グダグダ感がアイマスだ!5年ぶりのアケマス同窓会!「帰ってきた今井麻美の華麗なる!?P日記@namco中野店」


2015年11月17日に「帰ってきた今井麻美の華麗なる!?プロデューサー日記@namco中野店」が開催。2005年7月26日に稼働開始し、2010年8月31日でオンラインサービスのグランドフィナーレを飾ったアーケード「アイドルマスター」(アケマス)のイベントがまさか更に5年以上経って開催されるとは誰が思っただろうか!雨模様のド平日に200人弱のプロデューサーさん、プロデュンヌさんが参加。稼働前のロケテストからのPや、中にはシンガポールから5000キロを飛んできたPも。



ナムコ中野。

8時半から9時半までに並んだ人が入れるという仕組みで、定員オーバーした時は整理券から抽選。8時半過ぎに到着したらすでに2階入口の階段から行列が。

入場までの流れはこんな感じ。200人の定員に対してじわじわと列が伸びていき、2階の階段から1階の入口まで列が伸びる。定員オーバーになった時は配られた整理券で当選番号をアイマス公式ブログで公開すると言われたが、時間の9:40になっても更新されず。しばらくして全員入場できることが確定。ゴールデンタイムのレア7万みたいな枠外戦になる阿鼻叫喚を想像していたらまさかの枠内で全員参加になり、ナムコ中野のボーダー読みはさすがだぜ!

今回のイベントはアケマスのPカードかユニットカードを持っていて、18未満禁止で、ド平日の朝に来られるPのみで、発表は3日前の11月17日という超鬼畜難易度。

ディレ1によると、もっと早く告知することもできたけど、メールプリーズで伊織が3時間前にブーストメールを送ってくるような状況を再現したかったという一言に納得。

※メールプリーズ: アケマスで携帯電話のメールアドレスを登録してくるとアイドルがメールを送ってくる「メールプリーズ」という当時としては画期的すぎるシステムがあり、たまに「○日~△日の何時までに事務所来なさい!」的ないわゆる「キャバメ」が飛んできて、その時間帯に遊ぶとアイドルのテンションが高くてゲームが有利になったが、千早や伊織などはその期間が1日間や数時間と短いため、副業が忙しいPや事務所(ゲーセン)が遠いPを悩ませた。ちなみに2000通以上ある。



イベント終了後にナムコ中野に置かれたアケマス筐体とミンゴスのサイン入り等身大千早ポップ。

如月千早約の今井麻美と総合ディレクターのディレ1こと石原章弘によるトークショーが開催。「今日は千早ではなくアサミンゴスプロデューサーとして来たのです!」と意気込むミンゴス。なんでも年末に放送される番組に穴が空いてしまったので特別番組を収録するというのが趣旨のようで、今後いつ放送されるのか注目。

アサミンゴスPが最高ランクのアイドルマスターに昇格するまでの活動を綴った「今井麻美の華麗なる!?プロデューサー日記~アイマスとコスプレとゲームと~」がイベント名の由来で、今回の「帰ってきた今井麻美の華麗なる!?プロデューサー日記@namco中野店」はそこからきている。Amazon見たら「お客様は、2011/7/28にこの商品を注文しました。」と書かれているので自宅にあるはすなのだが、どこにいったかわからんくなった!今見るとミンゴス的にはかなり恥ずかしい写真がいっぱいなので発掘せねば。



10TH
2015.1120
今井麻美☆
如月千早



しばらくしたら2階のアケマスブースに移動。しばらく置かれていると思われるのでイベントにいけなかった人も拝みにいくといいよ。



2015年11月20日の日付入りミンゴスとディレ1サインとリライタブルカード。




前からあるアサミンゴスPや千早のサイン。



アケマス最後の2015年8月31日のサインもあるけど、これがすでに色あせていてるのを見て、もう5年以上も前なのかと実感。



プラボ中野時代からのアイマスガールズのサイン入りカード。



イベントで古いコミュニケーションノートが使われ、いくつかイベント後に置かれていた。あとP名刺入れはよく見たら友達の台湾のPが結講来ててふいた。



2006年2月17日と思われるミンゴスの書き込み。

ノートが全部あるわけじゃなかったので疑問に思ったら、ミンゴスの書き込みを見る限りではこれ以上古いのはなくなってしまった?




2006年12月8日にミンゴスとアッキーこと星井美希役長谷川明子さんによる「今日は私の妹分をつれてまいりました♪」「今日はアサミンゴスPさんに手とり足とり、アイドルマスターの遊び方について教えていただきました!!」という歴史的な書き込みが!







原由実さん(貴音)、沼倉愛美(響)さん、長谷川明子さん(美希)のサイン台も健在。



イベントはナムコ中野の1階UFOキャッチャーブースでイベント後に元通りになっていた。



765プロ仕様のUFOキャッチャー。イベント時は真横に設置されていた。



ミンゴスのサイン入りリライタブルカード!

退出時に整理券と引き換えでまさかの全員プレゼント。残念ながら裏は伊織で千早絵柄は逃したものの家宝にします。200枚書いたので他の人のを見ると字が段々疲れてきてるのもあってそれはそれで思い出になりそう。

おそらくほとんどカットされてしまうだろうけど、「あんまりネタバレしないでね!」というお達しなので詳細をお伝えできないのが誠に残念です。筐体でのプレイはミンゴスも想定外の事件が多く進行がわりとグダグダで「これが本当のグダグダですよ。これくらいがアイマスですよ」とミンゴスが嬉しそうに語ったり、最近の大きくなったライブとは違ってミンゴスとの距離感がめっちゃ近くて「あ、これアケマスのイベントだ!」とPだけでなくミンゴスとディレ1も体感できるこの瞬間に立ち会えてよかった!

メモとってたら、口コミでPが広めてくれるのがアイマスだよね的な感じでいじられたんだけど、何も気の利いたリアクションとれず申し訳ありませんでした。あと、絶対電波には乗らないだろうから書いておくと、トーク途中にPから差し出されたティッシュをもらって後ろ向いて鼻をかむミンゴスめっちゃかわいかった!他には、ロケテストや稼働初期の懐かしのグッズがミンゴスやPからどんどん出てきて、本当に懐かしい面々と5年ぶりの同窓会といった感じで最高のイベントでした!

関連:
AC「アイドルマスター」最後の日 小山Pの挨拶にナムコ中野が燃え上がった!
【アイマス10周年記念で振り返る】アーケードアイドルマスターという伝説
タグ「アーケード+アイドルマスター」の記事一覧


告知

[C89]真美と行くビジネスクラス周遊旅 ミリオンライブ!舞台探訪「ろけます!アジアンライブツアーの旅」
アーケードの設置店舗巡りで全国制覇したことに味をしめて、気づいたらアイマス舞台探訪で世界一周することになってました。
3日目西あ-68a「さざなみ壊変」


追記:
12月26日に東京MXとBS11で「アイドルマスター10周年記念特番 MEMORIES OF IDOL WORLD」が放送されたので詳細を公開
これがアイマス。10周年記念特番のミンゴスイベントでアケマス時代を振り返る

Permalink | ゲーム | , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る