全国のゲーセン回って389店舗! アイドルマスター設置店舗巡り全国制覇達成!

アイドルマスター設置店舗巡り全国制覇達成!

アーケード「アイドルマスター」には今まで遊んだ設置店舗が携帯サイトでわかる「出勤簿」というシステムがあります。出勤簿や設置店舗Wikiを頼りに記録を録り、オンライン稼働で現存するアイドルマスターの設置店舗を巡り全国制覇をオンラインサービス1日前の8月30日に達成しました!

ある日突然撤去されたり、新しいお店が追加されたりして日々戦況が変わる中、トータルで389店舗という記録を達成することができました。同じ事務所「ヒァウィガッ!」所属で設置店舗巡り全国1位のおワットるPの記録は643店舗でそれには遥か及びませんが、私にとってアイドルマスターの5年間の集大成となります。

最初は名古屋や東京で細々とやってただけだったのに、ある日「北へ。」探訪のついでにおワットるPと北海道の設置店舗をほとんど回ったのがきっかけとなり、北海道やったら全国行くしかないよな!みたいなノリになって全国を巡る泥沼のプロデュース道が始まってしまいました。

スルッとKANSAI 2dayパスを落として和歌山の店舗を踏めなかったり、長野や大阪に行く時にそれぞれ寝坊して同行者に怒られたり、新潟行きの飛行機に乗り遅れたり四国に行く時カードを自宅に忘れたり、いろいろありましたが今ではよい思い出です。

札幌周辺はほとんどKONAKENの方々に案内していただいたり、当時最西端だったアーバンスクエア東長崎店は変人窟のたびさんに案内していただいたり、事務所メンバーの車をほとんどタクシー代わりに使ったり、山陰からなくなった設置店舗をプロデューサーと店長が協力して復活させたホビーショップレアリアの話が話題となったり。全国各地でたくさんのプロデューサーと出会うことができ、そしてお世話になりました。「日常を変えるゲーム」と銘打ち、正にその通り生活が激変するほど遊んだアーケード「アイドルマスター」に出会わせてくれたスタッフも含めて、アイドルマスターに関わる全ての方に御礼を言いたいと思います。すばらしい5年間を本当にありがとうございました。

以下で全国制覇ラストスパートの道のりをお伝えします。未だ猛暑続く8月最終週のことでした。

開始早々いきなり遅延しとるしー!

このままじゃ東京駅から西へ行く寝台特急に間に合わねえ!

余裕を持って出発しようと思った矢先に電話がかかってきて、仙台の「細かすぎて伝わらないアイマスオンリー」の入稿先からの修正依頼に応えていたらギリギリになってしまったうえでのこの遅延はクリティカルすぎるだろ!

寝台特急トワイライトエクスプレスが強風で運休したり、とかちオンリー時に飛ぶ便が機材整備で欠航したり、富山の設置店舗巡り時も特急が運休したりで、コンスタントに公共交通機関が止まるかずぴーさんの能力は今日も順調に発動です!

うわああああああああ!!

と思ったけどなんとか間に合った!

セーフ、セーフ、セーフ!

今日のお宿はサンライズ瀬戸・出雲のノビノビ座席。

指定席特急料金だけで足を伸ばして寝られる雑魚寝シートです。
車内のシャワーで汗を流して設置店舗巡り0日目終了。

今、正にサンライズ……という感じでおはようございます。

サンライズの切符はギリギリすぎて途中まで連結していく出雲へ行くやつしかとれなかったので岡山で降ります。

そこから、ガンダムに出てきそうな厳つい顔つきのマリンライナーへ。

グリーン車パノラマ席で瀬戸大橋の真っ白な鉄骨がすげえ。

松山方面の特急待ちで降りた坂出駅に貼ってあったお姉さんがかわいい。

まず1軒目のワンダーパーク西条へ向かうため伊予西条駅で降りて新居浜方面のバスに乗り込みます。

ここでアクシデント発生!

ワンダーパーク西条の最寄りバス停を華麗に通り過ぎて遥か先の新居浜市、住友別子病院まで搬送される!

どうも乗ったバスが特急だったみたいです。
路線バスにしてはやけに豪華だなーとか思ってる場合じゃなかった!

うわー!

タクシーボムを投入して再び西条市。アイドルとの思い出は消費しませんがサイフの中身が減ります。

なんとか10時のオープンに間に合った!

ナムコランド西条店

そして10時19分発松山方面の特急に間に合った!

ナムコランド西条店から伊予西条駅まではタクシーで10分くらいで、あらかじめナムコランド西条店の前に召喚しておけばギリギリいけるかも?と思ったんですが、信号のタイミングが悪くて伊予西条に到着したのがまさに10時19分。こりゃーだめかもね、と思ったら都合よく2分くらい特急が遅れてきてくれたので間に合いました。

コンスタントに公共交通機関が止まったり遅れる謎の能力もたまには役に立ちますね!

……しかし、ほんと綱渡りだわ。

今治の「瀬戸の押寿司」うめえ。

今治からバスでしまなみ海道を渡って尾道へちょっと寄り道!

するはずが気がついたら福山だったし!

尾道へは途中で乗り換えなきゃいけないのにどうやら寝てたみたいで、何やってるんだ俺!

電車で福山から尾道まで移動。幸い20分くらいのロストですみました。

西日本は鷹の爪の広告があっていいなあ。

そして、姫路へ。姫路さんと言えば2年Fクラス。

飾磨のリバーシティにあるナムコプリッズ姫路店に行く前に姫路城に行こうとしたらほとんど目の前で17時の閉城。

先ほどの20分のロストが死亡フラグでした。

外から修復中のやぐらやクレーンが見られなかなか熱かったので満足。

この後ナムコプリッズ姫路店に行って設置店舗巡り1日目終了。
全国制覇まで残り2店舗となりました。

設置店舗巡り2日目は京都にも寄りつつ。

米原駅の座席戦争は久しぶりだなあ。

昨日の伊予西条で予想外に使ったタクシー代をカバーするために新幹線には乗らず東海道本線で名古屋を目指します。

ムーンライトゆかりんの志摩さんと関西から来てた回送列車のたつゆきさんと合流して名古屋港や大須へ行ったり。

線路をつけたまま上げっぱなしになっている近代化産業遺産の名古屋港跳上橋。

ポートメッセなごやでやってたIdol P@ssion Festaの影響もあってアーバンスクエアは賑わってました。
がらくた趣味部屋のTAHOさんと仙台deアイマSHOW!と誓い合ったり。

VAMOSで全国制覇までいよいよ残り1店舗となりました。

こんな感じで設置店舗巡り2日目終了。

翌朝

しなのなの。

定刻から7分くらい遅れましたが特に影響せず。

塩尻駅のブドウうまそうだなあ。

塩尻から1駅長野方面に行ったところにある広丘駅からすぐのセガワールドエデン。

「2010年8月1日 日本最後のアイドルマスター、入荷しました!」

PROJECT EDENにて合計389店舗全国制覇達成!

ラスト1ヶ月になってからアイドルマスターを稼働させ、全国の設置店舗巡業者を驚かせたセガワールドエデンを最後の店舗として無事に設置店舗全国制覇を達成できました。

時間が30分くらい余ったので塩尻で咲-Saki-の長野県予選会場のレザンホールにも行ってきたし!

さあ、帰るまでが設置店舗巡りです!

スーパーあずささんタイム開始!

お疲れ様でした!

タイトルとURLをコピーしました