新宿から千早が一人暮らしの恵比寿へ。TVアニメ「アイドルマスター」第11話舞台探訪


TVアニメ「アイドルマスター」第8話のあずささん横浜回に続いて第11話は新宿へ!






ライブの開催が決まりレッスン場から帰る交差点は、大ガード西側の交差点。

都道4号・青梅街道の標識は、TVアニメ「アイドルマスター」では「那婿街道」って765街道かよ!




看板はかなり変わっていますが6Fや珈琲なんかに面影が。




新宿駅近くには縦長の信号はあるにはありますが、繁華街のビルも含めて構図が一致するところはなさそう?




アイドルマスター2 「きらめく”舞台探訪”は、さらなる高みへ!」 東京編
アイドルマスター2ではレッスンや営業の時に都庁前の背景が出てきましたので、レッスン上が新宿ってのはゲームに沿っているようでうれしいですね。






二宮から2時間、春香の通勤風景を追う! TVアニメ「アイドルマスター」舞台探訪
第1話に続いて春香の実家がある二宮駅が出ました。




手前に非常停止装置があり改札や連絡通路のある方を向いて(2014年2月2日差し替え)。




ホーム端を向いて少し望遠で撮る(2014年2月2日差し替え)。







春香の終電がなくなってしまった日の新宿駅。

おそらく新宿駅西口の改札。天井の三角形の穴が特徴的。






春香は千早の家に泊まることになり、その千早の最寄駅。


ガードレールに注目してください。

これは渋谷区のガードレールです。渋谷区の花はハナショウブであり、その模様がガードレールに施されています。




アイドルマスター2 「きらめく”舞台探訪”は、さらなる高みへ!」 東京編
アーケードから出ている背景に代官山がありますが、ここにもハナショウブのガードレールが出てきます









そして渋谷区の駅を1つずつ調べていくと千早の最寄り駅は恵比寿駅でした。

山手線沿線には住んでいないのではないかと思って西側から探してしまったのでたどり着くのに時間がかかってしまいましたが見つかって一安心。




三つ葉のマークの「LEAF」というお店は四つ葉マークの「LIFE」。

ここは恵比寿駅より北側になりますが、距離的にはなぜか渋谷駅から歩いたほうが近いです。店内はTVアニメ「アイドルマスター」とは異なっていました。




それにしても、部屋を見る限りでは結構新しめで、恵比寿駅周辺は大使館や高級住宅街の多い広尾にも近いので家賃高そうですね。

恵比寿駅周辺のワンルームの相場を調べたら平均11万円と出ました。千早は両親が離婚して1人暮らしをしていることを春香に話しましたが、親の稼ぎは意外と多いのかもしれません。




幼少の千早と弟の写真。

幼い頃の千早からは笑顔が溢れ、「私には歌しかない」という今の千早からは想像もできない写真。作中ではこの写真がわずかな時間出てくるだけで何も語られませんでしたが、ゲームでは両親の離婚は弟の死が原因とされていますのでそれをほのめかすカットとなっていますね。まだまだ2クールの中盤なのでこの辺の話もいずれアニメで語られることでしょう。




普段の夕食は惣菜とサプリメントだけで済ませると言う千早に「料理をつくろう」と誘ったり、ダンボールがそこらに置いてあるだけで飾り気のない殺風景な部屋を見てなんとなく察したり。春香の特徴と言えば「普通で没個性」なんてネタにされることもありますが、どちらかというと不器用なことも多いけど何にでも一生懸命で自然にみんなへの気配りができる。今回のライブのレッスンでバラバラになりそうだったみんながなんとかまとまることができたのも、そんな春香の振る舞いのおかげでしょうか。

会場を一つにしてもっと大きな熱気に変えることができるアイドルに小さい頃からあこがれて、そんなステージにみんなで立てることを一番楽しみにしている春香。トップアイドルを目指す765プロが1つにまとまっていくうえで、春香の存在はとても大きなものと言えるのではないでしょうか。






来週のアイドルマスター(第12話)は、渋谷回。お楽しみに!

舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
舞台探訪
フォローする
スポンサーリンク
さざなみ壊変
タイトルとURLをコピーしました