アイドルマスター2 「きらめく”舞台探訪”は、さらなる高みへ!」 東京編

レッスン前などに出てくる都庁前。

アイドルマスター2が発売して全国6エリアに分けて営業していく先のロケ地が明らかになりました。1エリアあたり3県の背景が存在し、それらを一覧にしてみました。

エリア都道府県ロケ地
北東北海道札幌市時計台
岩手県浄土ヶ浜
宮城県大崎八幡宮
首都埼玉県小江戸川越
東京都都庁
神奈川県みなとみらい
中央長野県野辺山展望台
富山県黒部ダム
愛知県名古屋港
上方京都府銀閣寺
大阪府通天閣
兵庫県姫路城
西広島県尾道
高知県はりまや橋
山口県秋芳洞
福岡県天神中央公園
長崎県グラバー園
沖縄海岸(詳細不明)
沖縄だけまだわかってないので情報を求めます。

「きらめく舞台は、さらなる高みへ!」というアイドルマスター2のキャッチフレーズの通りに舞台探訪も全国エリアへ拡大して更なる高みへ挑戦するわけです。すでに去年何県か回ってきましたので、今年はアイドルマスターモバイルエリアゲームの位置情報を取得するのと併せてこれらを回ってこようと思いますが、まずは首都で足固めということで東京都で新規や既存のロケ地から営業をスタートします。



旧作から用いられていた新宿駅東口とアルタ前。



渋谷
旧作から用いられているHMV渋谷

若者文化の発祥の地である渋谷の象徴的存在の1つでしたが、アイドルマスターが稼働した5年間のうちに閉店してしまいました。今ではファストファッションのFOREVER21となってしまい、建物の外観にわずかに面影が残っているのみとなっています。



代官山
おそらく新規と思われるラジオの収録現場の1つは渋谷から東急東横線で1つ隣の代官山駅すぐでした。※アーケード時代から存在した背景でした。

車道と歩道の間にあるガードレールが渋谷区の花であるハナショウブなのが特徴的。収録スタジオはこれに描き足されています。



旧作から用いられていた代官山LOVERIA(ラヴェリア)はこの近く。

昔は東急東横線沿線に住んでましたが、今回初めて代官山に降りてそのオサレっぷりに圧倒されました。アイドルマスターはレッスン前の道路なんかも含めると新宿や渋谷周辺にロケ地がたくさん存在します。アイドルのイメージから若者が集いそうな活力のある場所が選ばれているんじゃないかと思いますが、もう1つ、ナムコの開発拠点だった未来研究所が横浜市都筑にあったので、東急のターミナル駅である渋谷周辺になった可能性も考えられるかなあと思います。もし背景が外注だったら関係なくなっちゃいますけど。





日比谷
日比谷公園のこのカットはアイドルマスター2が新規。



旧作から用いられていた日比谷大音楽堂は現在改修中で入れませんでした。





上野
このカットを見て上野動物園だと思って行ってみたら全然違いました。

どうも去年にリニューアルしてなくなってしまったみたいです。襟元が黄色のキングペンギンは葛西臨海公園に移されたそうで、現在の上野動物園はケープペンギンしかいませんでした。HMV渋谷に続いてなくなってしまったのは残念です。





羽田空港
旧作では関空が出てきてましたが、アイドルマスター2では羽田空港も登場。ANAやADOのある第2旅客ターミナル出発ロビー。





オーディション会場
旧作から登場している品川区のバンダイナムコ未来研究所。

中はガンダムでも格納できそうな広い吹き抜けがあり、ゼビウスやパックマンなどが遊べるミュージアムもありますが、残念ながら一般の人は入ることができません。



お台場
最初のオーディションを受ける「さくらてれび」はどこからどう見てもフジテレビですが、球体がなくなっているなどよく見ると細部はかなり変わってますね。



インフィニット・ストラトスにも出てきたパレットタウンのヴィーナスフォート。アーケードでは後から追加されたイベントの場所なので記憶に強く残っています。



旧作では最後のシーンだった夢の大橋。私はまだ目撃してませんが響のメールで見たという話を聞いています。


夢の大橋で思い出したのは、これまでプロデューサーの方と話をするとだいたいの人はアイドルマスターの最後のことを「引退」って言うんですけど、それは違うんですよ!

社長から言い渡されるのはあくまでアイドルユニットの「解散」であってアイドルそのものが引退するわけじゃないんです。例えユニットは活動停止になっても女の子たちは引き続きアイドルをやったり、別の活動ステージへ移ったりしていきます。もっとも、シナリオによっては本当に引退してしまう場合もありますが。いずれにしてもアイドルマスターの最後のシーンはその先の未来へ向けてポジティブに歩み始めるわけで、

それを繋いでいくのがこの「夢の大橋」なんです。


アイドルたちはそれぞれの夢を持って765プロにやってきたわけですが、アイドルマスターがアーケードで稼働してから5年以上が経った今でもこれからもプロデューサーとしてアイドルたちの夢を繋いでいきたいと思います。


アイドルマスター2舞台探訪 あの商店街と公園の場所がやっとわかった!
続く。

舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
舞台探訪
フォローする
スポンサーリンク
さざなみ壊変