無課金でモゲマスのイベント上位報酬取ったけど課金した方が楽だったわー。


アイドルマスターシンデレラガールズの期間限定イベント「アイドルサバイバルinサマーライブ」で上位報酬を初めて取ったんですが、無課金でここまで来るのに半年かかりました。



シンデレラガールズの期間限定イベントでは200万人(アクティブは50万人くらい?)のうち現在は上位1200位以内に入ると上位報酬のSレアがもらえます。今回のSレアは、カワイイ系も気に入ったとかぬかすにわかロック好きで話題の[ロッキングガール]多田李衣菜。

期間限定イベントは、スタミナを回復するスタミナドリンクを使いまくるロード系、戦力を強化してスタミナドリンクと攻コストを回復するエナジードリンクを使いまくるサバイバル系、エナジードリンクを使いまくって相手事務所を殴りまくるフェス系の3つ。

無課金で上位報酬とろうとすると、ロードはポイントを2倍に増やすアイテムを課金して買わないといけないので、友達をモバゲーに招待しまくってモバコインをためないと無理。フェスは採算が合わない可能性が高くそもそもエナジードリンクの消費がハンパなくまさにエナンザム状態になるのでこれもパス。残るはサバイバル。サバイバルは戦力強化する必要があって単に走るだけのロードよりハードルが高いからか比較的安定しているのでこれを選びました。

サバイバルは戦力を強化しないといけないので以下のように戦力と必要な資産を半年かかって集めました。

資産を集める

わざと負けてファンやマニーを稼がせてくれる慈善事業をやっている殴られ屋さんにお世話になってマニーを集めてスタミナドリンクを集めました(必要に応じてお礼もしよう)。トレーナーやベテラントレーナーは全部スタミナドリンクに交換。スタミナドリンクとエナジードリンクの相場の変動を利用してトレードで資産を増やしたりしました。

戦力の強化

強いアイドルをガンガン育てて戦力を強化。課金ガチャでしか手に入らないSレアは無視してイベントSレアや強レアを見繕って育てます。アイドルを育てるのはトレーナーを使うよりもノーマルを買うのが一番安くすむのでロードイベントの時に必死にノーマルを買いまくり。ナターリアで死者がたくさん出た血のウェディングイベントの時は、今は1枚12000や13000マニーのノーマルが余りまくって1枚5000マニー前後まで値下がりしたのでここぞとばかりに強化。他の人とかぶって幾度と無くキャンセルを食らいましたが必死に食らいつきました。




こんな感じに半年かかってそれなりに強化完了。

なんかもう、アイドル達が攻コスト比でしか見られなくなりました。




平均の攻コスト比は880くらい。攻コストは245くらいで微妙に攻撃発揮値が22万に足りずドナキチこと椎名法子が一発で倒せなかったので事務所のメンツに土下座して浴衣浜川さんなどを借りました。

結果


24時間ごとの勝利ptの推移。縦軸が勝利ptで、横軸は日数。1が初日の開始時から24時まで、14は最終日でイベントが終わるまで。1500位は途中から集計。

1200位と1500位との差が次第に開いてきて最終日はボーダーが7万以上伸びてますね。


1200位のボーダーが557185のところ、570485稼いで822位でフィニッシュ。消費したドリンクが以下。
スタミナドリンク: 30
エナジードリンク: 232
マイハーフスタドリ: 122
マイハーフエナドリ: 220
マイスタミナドリンク: 15
マイエナジードリンク8

スタミナドリンクの消費数が少なすぎる気がするので間違っているかもしれません。途中にトレキャンが対策されてからはだいたい1ドリンクあたり1000声援ptくらいの効率でした。

ルーレットなどで品を獲得した回数が以下
・プラチナガチャチケット: 1
・マスタートレーナー: 1
・ベテラントレーナー: 26
・マイハーフスタドリ: 83
・マイハーフエナドリ: 78
・友情pt: 142
・マニー: 193
マイハーフスタドリは、1200位以内で20、事務所報酬で20手に入ったのが結構大きいです。レベルは86から91に上がりました。

安い女になった だりいな


というわけでなんとかだりいなを獲得できたのでトレードで売って次のサバイバルの資産を、と思ったわけですが、だりいなを売った資金で[渚の天使]神崎蘭子を買おうとするやつばっかだったのか初値からスタミナドリンク600を割る勢いで540くらいでしか売れませんでした。総選挙で7位に入ったのに、千枝ちゃんよりも強いのに不憫すぎます。

それでもなんとか収支プラスにはなったので初めて自力でイベントを走って上位報酬を取るという中期目標を達成できてよかったです。ただ無課金で必死になって半年かかってやっと取れたのがよかったのかと言われたら、達成感はありましたが絶対にオススメしません。うちの事務所にはガチのトレーダーがいて資産運用だけで毎回走る分が確保できるようになればいいんですけど。そもそもトレード制限が入ってかなり厳しくなりそうで今後が不安です。

タイトルとURLをコピーしました