【FGO】ハワイ・ワイキキビーチやダニエル・K・イノウエ空港など水着イベント2018の元ネタ【サバ★フェス】


FGO(Fate/Grand Order)の2018年夏水着イベント「サーヴァント・サマー・フェスティバル!」は、フォーリナー反応が出たとかでハワイ諸島が舞台になるようで。


ホノルル ダニエル・K・イノウエ空港




サバ★フェスの冒頭でマシュ達が到達したのは、ハワイの玄関口ホノルル国際空港

チェックインカウンターの背後の壁が青色や赤色の波が描かれていたり、階上も波のアートっぽくなっているところがFGOでも再現されている。




出国エリアの方は同じ場所で撮った写真がなかったけど、椅子や階上の柵などは同じかな。

ちなみに、マシュのセリフで「ダニエル・K・イノウエ国際空港」という名前が出てきたように、現在はハワイ出身の日系二世政治家の名前がつけられている。

真珠湾攻撃以降で日系人は強制収容されるなど自由・平等なはずのアメリカでひどい差別を受けたが、ダニエル・K・イノウエの所属した日系人部隊のアメリカ陸軍第442連隊は「Go for broke!(当たって砕けろ!)」をモットーとしてヨーロッパ戦線などで活躍し、人員に対して死傷率は314%という驚異的な数字を出しながらも、全米史上最も多くの勲章を獲得して戦争だけでなく差別にも打ち勝った過去があるので、ハワイに遊びに行く人はアメリカで起きた日系人の戦いについても知っておいてほしいと思う。オアフ島には日系人博物館もある。


シェラトンワイキキ



画像は公式サイトより

マリーとジャンヌがお泊りして原稿を描き、ジャンヌ・オルタたちも泊まることになるシュルットンシェラトンワイキキ

シェラトンワイキキはホテルでは★4サーヴァントなのでそんなに高くねえだろ、と思って検索したら1泊3万円以上!

1泊で水着ジャンヌ召喚できそうで我が無課金カルデアには縁のなさそうな値段だが、ハワイのワイキキビーチという一等地にあるから仕方ないのか……。

シナリオではスイートに泊まるっぽいけど、背景は普通のオーシャンビューの部屋っぽい?



フロント階などもそのまま再現されているっぽいので、ポイント宿泊などで安く泊まりに行きたいところ。


ワイキキビーチ



ワイキキビーチから見られるホテルやコンドミニアムのビル群、休火山のダイヤモンドヘッドなどが一望できる風景がほぼそのまま再現されていた。

シェラトンワイキキはワイキキビーチの端っこにあって、FGOの背景もそのあたりから撮ると同じになる。


ワイキキストリート



ワイキキストリートという通り自体はオアフ島には存在しない。ワイキキのメインストリートであるカラカウア通りとカイウラニ通りが交差する場所で、モアナ・サーフライダー・ウェスティン・リゾート&スパなどの建物が写っている。


オアフ島とハワイ島の合体


サバ★フェスの「ハワイで同人誌を描く」という設定は度肝を抜かれたけど、オアフ島とハワイ島が合体するというむちゃくちゃっぷりも全く想像できなかった。

合体した図を見ると左のオアフ島がデカくなり過ぎで面白い。アイマスの舞台探訪で他にカウアイ島、マウイ島、ラナイ島は行ったことあるけど、ハワイ島にはまだ行ったことがないのが惜しいのでそのうち行かねば。

ホノルルは物価が高くドミトリーでも1泊30USDはするけど、関西ベースならスクートやエアアジアXで片道1万円くらいで飛べる。

ジャンヌ・ダルク 〔オルタ〕は、ジャンヌなのに、水着なのに、バーサーカーなのに、なぜ刀を持っているのか不明すぎるが、細かいことは気にせず黒ビキニを無料で配布してくださる運営に感謝の涙を流しながら、そしてクソクソいいながら周回することになるのだろう。かつてスクウェアが90年代にハワイにスタジオを持ってた時期があるように、ハワイで同人誌を描くというようなフリーダムかつバブリーな発想ができるFGOの運営さんがとっても大好きです!


「ラーメン大好き小泉さん」のサイミンや、戦艦ミズーリなどの真珠湾など、その他ハワイの見どころ。
【ラーメン大好き小泉さん】マクドナルドでラーメン!?ハワイ限定のサイミンとはいったい何なのか?
ラーメンのことが好きすぎる小泉さんがラーメンを食べ至福のあまり絶頂を迎えてアヘ顔を晒し、麺や汁をすすって声優さん(CV: 竹達彩奈)に合法的にチュパ音をさせる「ラーメン大好き小泉さん」のTVアニメが2017年1月にスタート。今期は他に、...
【アズレン】ハワイの真珠湾攻撃で今も流れる「アリゾナの涙」とは
太平洋戦争の始まりとなった1941年12月8日の真珠湾攻撃。戦艦アリゾナ(BB-39)など多数の艦艇が奇襲により被害を受けた様子をアズールレーンを中心に紹介していく。

その他Fateシリーズの舞台探訪
刑部姫のオタク部屋へ潜入せよ!FGO舞台&英霊探訪 姫路城大決戦
Fate/Grand Orderで2017年秋イベントの「ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦」の舞台探訪と刑部(おさかべ)姫の英霊探訪で、白鷺城こと世界遺産の姫路城へ。アイマス2舞台探訪&エリアゲー...
【Fate/EXTRA Last Encore OP】イタリア・ローマのコロッセオはネロの時代には存在しなかったはずなのになぜ?
イタリアの首都ローマにある世界文化遺産コロッセオ。 ・5年で9カ国30都市の舞台探訪 リアル課金300万円の軌跡「アイマスで世界一周」 ・アイマスが好きすぎて、気付けば世界一周 “舞台探訪”にハマったPのリアル課...
ウェイバーたんを探しにイギリス・ロンドンの時計塔に行ってきた!Fate/Zero・stay night舞台探訪
チャッツワース。 ・TVアニメ「Fate/Zero」に愛知県から帝国ホテルが登場!明治村は洋館だらけでいいところだぞー。 Fate/ZeroのTVアニメが始まった直後に明治村について紹介しましたが、放送が進むにつれ今期ナン...
舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
舞台探訪
フォローする
スポンサーリンク
さざなみ壊変
タイトルとURLをコピーしました