IHGゴールドでもクラブフロアにアップグレード!4000Pボーナスで修行向けのANAクラウンプラザ広島


広島市にあるANAクラウンプラザ広島に泊まったらクラブフロアの部屋にアップグレードされた。パッと見わからないけど、通常の部屋と細かく違って面白かった。※2018年10月スタンダードフロア ツインルームを追記


ゴールド以上のプライオリティチェックイン



ANAクラウンプラザ広島の外観と1階ロビー。売店や挙式会場もある。

チェックインは14時から、翌朝のチェックアウトは11時まで。IHG(InterContinental Hotels Group)のゴールド、プラチナ、スパイアエリート会員は、通常とは別の専用チェックインカウンタが利用可能。最初は存在に気が付かなくて普通のチェックインカウンタに行ってしまったが。


IHGゴールドでクラブフロアにアップグレード!

キーがないと入れないクラブフロアへ


1階ロビーフロアからはエレベータにカードキーを挿すと上に行ける。19から21階の高層がクラブフロア。

IHGで部屋のアップグレードが特典にあるのはプラチナ、スパイアだけなのだが、ANAクラウンプラザ広島では私のようなゴールドでもクラブフロアにアップグレードしてくれた!

しかし、「ゴールド程度の乞食にはラウンジは使わせないよ」という感じでクラブラウンジでのタダ飯にはありつけず。



クラブフロアの階でエレベータを降りると鏡張りの扉が。

カードキーを挿さないとフロアの中に入れずセキュリティを確保しているのだが、結界が張られているラスボスの城の入口にでも来てしまったような気分!



どのフロアにもアイスサーバーがあるっぽい。


クラブルーム モデレートダブルルーム




クラブフロアのモデレートダブルルーム。

ベッドの幅は160cmで1人だと広い。



フロアマップの右下の赤丸の部屋。

優遇してくれて角部屋になったが、クラウンプラザ広島は角部屋の方が狭いみたいだ!



景色はいいのか悪いのかよくわからないが角部屋なので他の部屋よりは大きい?


充実したクラブルームの設備とアメニティ



ベッドの上にエアコンパネルと電源が2つ、枕元にも電源が1つ、合計3個あるので充電には困らない。



デスクには更に電源2つとLANコネクタ。



LANケーブルやランドリーサービスの案内。




サービスのペットボトルの水とクラウンプラザのアメニティ。

緑茶やほうじ茶だけでなく入浴剤やアイウォーマーまであるのがいかにも四ツ星っぽい。



コーヒーやポット。カップ麺などの有料メニュー。



ハガキや便箋。



テレビは三菱で無駄にBOSEのオーディオシステム(iPod/iPhone用)があった。



3000円くらいで食べられるお手軽ディナーや、マッサージの案内。




IHGゴールドだと冷蔵庫の中の飲み物が1本無料でアルコールとしてアサヒのビールも選べた。



セーフティボックス。



パジャマ。



バスローブやズボンプレッサーも完備。使い捨てスリッパも。

椅子は10万円以上するオカムラで、安いビジネスホテルとの違いを見せつけられ、「これがクラブルームなのか!」と納得させられた。


バス・トイレ


バスルーム。



シャンプーやボディソープは小瓶に入ったクラブフロア専用のバスアメニティARCHIVE(アーカイブ)。

しかしラベルを見たら中国製だった。その他、歯ブラシ、ひげ剃り、シャワーキャップ、綿棒、マニキュアセットなどのアメニティとイオンドライヤーが。




バスルームの鏡は中央部分が水蒸気で曇らないようになっていた。



なぜかタニタの体重計が。


スタンダードフロアのモデレートダブルルーム

部屋の広さやベッドの大きさは共通


ANAクラウンプラザ広島のスタンダードフロア モデレートダブル。

別の日に泊まった時はド満室でアップグレードできず。スタンダードフロアのモデレートダブルルームに入ったら、部屋の広さやベッドの大きさは同じでクラブルームとパッ見の違いがわからず。


間取りは一緒だけど細かく設備が違う


スタンダードフロアの設備やアメニティを見ていく。

クラブルームにはあったベッド上の電源2つがなくなっており、枕元の1つしか電源が使えない。



デスク周り。

クラブルームには丸い大きな鏡があったのがなくなり、スタンドライトも別のものになっている。



オカムラじゃない安っぽい椅子になってた。座り心地も段違い。




スタンダードフロアのデスク電源は電気ポットやテレビの電源を外さないと使えない。

そして、BOSEのオーディオシステムがなくなっている。



お茶やアイウォーマーなどはスタンダードフロアでも使えた。



セーフティボックスも少し安そうなものに変更。



特典で冷蔵庫から1本好きな飲物を取れるが、中身はクラブルームと同じだった。


バス・トイレ


スタンダードフロアのバスルーム。



クラブルームではARCHIVEだったシャンプーやボディソープは、スタンダードフロアではthisworksというブランドに。ドライヤーもクラブルームとは別のもの。

他の設備、アメニティ、タニタの体重計は共通で備わっているようだった。



スタンダードフロアとクラブフロアで泊まった部屋は位置まで完全に同じだったが、同じ部屋でもここまで差別化されているとは思わず。

クラブフロアに無料でアップグレードされるならそれだけでかなりお得だと思う。


スタンダードフロアのツインルーム

最安シングルから広々したツインにアップグレード!


スタンダードフロア ツインルーム。※2018年10月追記

2018年4月にスタンダードフロアで一番安いシングルルームで予約していたところ、宿泊当日にIHGアプリ上からアップグレード確定しているのが確認できた。

間に上記のモデレートダブルルームとコンパクトツインルームがあるので3階級特進!平和大通り側の南向きで景色がかなりよかったのだが、なぜか写真を撮るのを忘れてしまった。



足を伸ばしてゆったりと座れるソファ。



デスクにはLANと電話回線と電源が2つ。

枕元に電源がなく、電話や時計の電源を外すしかなかったように思う。



お茶のセット、アイウォーマーなどのSleep Advantage、有料のカップ麺などは他の部屋と同様配置されている。


バス・トイレ


バス・トイレはモデレートルームより少し広い。

このツインルームは、元々1人でシングルルームに泊まる予定だったが、ツインに格上げされたので終電で帰れなくなった知人と一緒に泊まれてラッキーだった。ただし宿泊するゲストを追加する場合は1人あたり2000円追加料金かかる(IHGアプリのYOUR RATEだとこの追加料金を回避できるプランがあった)。冷蔵庫の飲み物は1人1本ずつ無料だったので2人ともビールで乾杯!


多彩な朝食ビュッフェ





1F「オールディダイニング フリュティエ」





食べ放題ビュッフェの種類が豊富すぎてすごい!

和洋食がそれぞれ並び、目の前で作ってくれる料理もあるようだった。一応、四ツ星ホテルのクラウンプラザだけあって、空港のビジネスラウンジやプライオリティパスのラウンジで出てくるエサみたいに貧相な食事とは違うな!




パンやシリアル。

野菜ジュースや豆乳など、ジュースが何種類もあって圧巻だった。



テーブル備え付けのいちごジャムとハチミツの小瓶。



サーモンやトマトなど単価が高そうなものを取る。

広島のクラウンプラザだけになんと朝食に広島風お好み焼きを食べることができる。


IHGゴールドエリート会員の特典


ANAクラウンプラザ広島のチェックイン時のIHGゴールドエリート会員の特典は、ウェルカムドリンク1杯ウェルカムボーナスポイント400P加算のどちらかだった。1回はどちらか聞かれずに400ポイントが強制的に加算されていた。

カードキーと一緒に渡された紙には、レストランやバーの飲食15%割引サウナ・プール利用20%割引、冷蔵庫のミネラルウォーターやジュースが1泊につき1本無料。このうち使いそうなのはミニバーの1本無料くらいしかないけど。



後は、翌朝に新聞の朝刊をドアノブに引っ掛けておいてもらえた。通常は有料なのでこちらも地味にありがたいサービス。

更に、通常IHGはプラチナ、スパイアしか部屋のアップグレードはできないが、上記の通り特別にゴールドでもアップグレードしてくれた。ド満室でアップグレードできなかった時は、人数分プールサウナ無料、駐車場2000円引き(1日分)、朝食無料の3つから選択できた。


交通アクセス


ANAクラウンプラザ広島の外観。

広島の中心部で平和記念公園のすぐ隣の白神社前交差点のところにあり、路面電車だと広島電鉄1、3、7号線・袋町が最寄り駅。アストラムライン本通駅や紙屋町からも歩けるので便利。

広島空港からのリムジンバスで本通まで行けば徒歩でクラウンプラザまで行けるし、平和記念公園や原爆ドームなど広島観光の拠点になり、更に、平和公園(元安桟橋)から宮島航路で厳島神社も行ける。

とらのあな、メロンブックス、アニメイト、らしんばん、イエローサブマリンなど、アニメやフィギュア屋も徒歩圏内という最強アクセス!やったぜ!


ゴールドでも優遇され、修行にも使える


外資系ホテルでよく聞く「エグゼクティブフロア」や「クラブフロア」はこれまで何のことかよくわからなかったが、今回ANAクラウンプラザ広島で泊まり比べたら通常のフロアとの差別化が実感できて非常に有意義な体験ができた。

ANAクラウンプラザ広島への宿泊は、IHGアプリ専用のYOUR RATE 3000ボーナスポイントパッケージと、50%増量ポイントキャンペーンをやっていた時に4000ボーナスポイントパッケージの2パターンで宿泊。

日本のIHGは、IHGのWEBサイト、IHGアプリ、ANA IHGのWEBサイトでそれぞれプランが違うことがあるのでよくチェックしなければならない。またANAスーパーフライヤーズカードのプランに切り替えて割引と朝食1人無料を受けたい場合は、予約する時にベストフレキシブル料金プランにする必要があり、ボーナスポイントパッケージは不可なので注意。

土曜日が高く、満室になることも多いので注意する必要はあるが、IHGゴールドでもベネフィットが多く、ボーナスポイントパッケージもあるので上級会員を目指す時にオススメ。