IHG修行5000PボーナスのANAクラウンプラザ京都 リニューアル後のアッパーフロアデラックスツインルームにアップグレード!


京都の二条城の隣にあるANA IHGクラウンプラザ京都に泊まったら、一番安いシングルルームで予約したのにリニューアルルームのあるアッパーフロア7階でデラックスツインルームにアップグレードされた!


伏見城の模型もある豪華絢爛なロビー





豪華だけど和のテイストで外国人にウケそうなロビー周り。



お隣にある伏見城の模型まである。



オフィスブース。


リニューアルされたアッパーフロア




上層の7、8階は内装が一新されて廊下もすごい。




L字状のフロアマップ下にあたる北側の窓からの景色。


アッパーフロア デラックスツインルーム 30平米

金ピカっぽい客室内




すっげえ!



部屋の入口からして金ピカっぽい雰囲気が漂っている。



入口付近のクローゼットは桐紋?








デスクの奥には電源や優先LANコネクタが。



オサレすぎて調整方法がわからなかった読書灯。





デスク周り。インスタントのお茶や宝石みたいに見えたカプセルコーヒーのカートリッジ。



エスプレッソマシンや、使い捨てのアイウォーマーやアロマなど。



無料のペットボトル水の隣にウイスキーの小瓶が大量に並んでいたので、これも無料なのかと思ったら、そんなわけなかった!



冷蔵庫のミニバー。1本無料だった。



電源を塞いだような跡があって、この部屋がリニューアルされたものであることがわかる。




使い捨てスリッパも少し高そうな感じ。



窓際はゆったりと座れるソファになっている。



テーブルを撤去して椅子を組み合わせるとエキストラベッドになるのかと思ってやってみたら、180cmギリギリで成人男性が寝るのはきついのでそういうわけではないっぽい?


広々とした洗面所とバスルーム




洗面所はかなり空間が広く取られている。バスタブはそんなに広くないが、仕切りはカーテンの代わりに透明なドアになっていた。シャンプーやボディソープなどのバスアメニティは「thisworks」で、クラブフロアの「ARCHIVE」ではないため、部屋がどれだけ豪華でもここがスタンダードフロアだという現実を突きつけてくる!



障子っぽいドアを横開きにするとバリアフリーで洗面台までアクセスできる。


独立したトイレルーム


最初はトイレがどこにあるかわからず迷ったけど、入口のところにトイレのドアがあった。バス・トイレが一緒じゃなくて個室というのはクラウンプラザではランクが上の部屋という証拠かな。便器はウォシュレットで自動でフタが開くタイプでビビった。


東山方面の景色


アッパーフロア デラックスツインルームや最上階ペントハウス デラックスツインルームは東に面しており東山側の景色となる。


無料で使えたプール&サウナ「サンテロワ」


地下1階にあるサンテロワ。



大浴場、サウナ、プール、ジムなどが完備。



パウダーコーナー。




ラウンジにはテレビ付きのソファや製氷機など。



雑誌や新聞も多かった。

浴室はそんなに広くないけどホテルでも大きい風呂に入れるのはありがたい!

サンテロワの利用は1030円が無料になったけど、水着のレンタルは500円みたい。


焼き立てメロンパンが129円なのだが……


クラウンプラザ京都のレストランを怖いもの見たさで覗いてみたら、税込2万円以上のコースもあって私ような乞食宿泊者などお呼びでない空気が漂っているな!

4000円以上で1000円引のクーポン券をもらっているが、さすがに1人ではノリでも入る気にはなれません!



地下1階にはルームサービス用?のシャンパンでローラン・ペリエなどが貯蔵されていた。

部屋でルームサービスの案内を見たらモエ・シャンドン・アンペリアルの小さい瓶が3000円など。



チャーシュー入りやマーボー入りメロンパンが1個129円だと……!

シャンパンの隣にパンの販売サービスの告知を見つける。ふかひれアンパンと、何かよくわからないけどポップオーバーとやらもおいしそうじゃないか!

中身もしっかり入ってそうだし、ホテルでこの値段は安すぎるのではないか?朝食によさそうだから明日の朝に行ってみよう!


そして翌朝。

洋食の朝食会場になっているカフェレストラン「コージー」にやってきた!



12:30からだと……

7時にはチェックアウトしちゃうから無理だー!

まあ、朝食ビュッフェは3000円くらいするので、世の中そんなにうまいハナシがあるわけないよなあ……。

そのまま、がっくりとうなだれてチェックアウトしました。


IHGゴールドエリート会員の特典


チェックイン時にもらえた優待券。

クラウンプラザ京都のIHGゴールドエリート会員特典は、ウェルカムドリンク1杯ウェルカムボーナスポイント400Pミニバーからドリンク1本無料新聞朝刊が無料で部屋に配達など、他の日本のクラウンプラザと共通と思われる。

他には、3000円くらいの和食か洋食のレストランで朝食500円引、4000円以上で使えるレストラン共通1000円引券、大浴場やプールのあるサンテロワ1030円が無料だった。


京都駅からシャトルバスもある交通アクセス


クラウンプラザ京都の外観。

クラウンプラザ京都は京都市営地下鉄東西線の二条城前駅2番出口が最寄り駅になる。京都駅に繋がる烏丸線の烏丸御池で乗り換えて1駅隣になるので消してアクセスは良くはない。伏見城や神泉苑が目的地ならいいけど、ホテルから他の観光地に嵐山など鉄道で行ける観光地に行くには乗り換えが発生してしまうが、山科や浜大津方面に行くには1本で阪急京津線にも直通するので便利か。

それでも、南北に堀川通が通っていてバスも多いので、バスを使ってダイレクトに観光地にアクセスできる場合は便利かもしれない。



京都駅からは8時から19時までシャトルバスがあるので基本的にこれを利用することになるだろう。

ただし、バス乗り場は京都タワーなどがある駅表の北口ではなく、駅裏になる新幹線八条口になるので注意。


5000ボーナスPでIHG修行にピッタリ


何段階アップグレードされたのかよくわからなかったが、このようにゴールドエリート会員でも一番安い部屋を予約したのにリニューアル後のアッパーフロアデラックスツインルームにアップグレードされてかなりいい思いができた。30平米にしてはちょっと詰め込み過ぎな感じがするものの、この豪華な部屋に1万円くらいで泊まれるとしたらホテル代の高い京都ではめっちゃ安いのではないか。

ANAクラウンプラザ京都にはANA IHGのサイトから5000ポイントボーナスパッケージのシングルルーム22平米を12000円で予約し、2018年6月末に宿泊して6020ポイントを獲得。IHGの予約はIHGサイト、ANAIHGサイト、IHGアプリで予約プランが異なるため、自分にあったプランが掲載されているかチェックする必要がある。京都は5000ボーナスプランがあるため、IHG修行にはもってこいだが、世界的観光地で満室の場合が多いので注意。

更に、アジア太平洋で1泊100USD以上で泊まると3泊で合計40000ポイントもらえるオファー「AMEA Book Direct Promotion for up to 40K points」に参加しているため、2泊目で9000ポイントもらえて完全にボーナスゲームに。



うわ、100USDいってねえ!終わった!

サービス料20%が加算対象料金に含まれない仕様を知らず失敗!皆さんもお気をつけて!

IHGゴールドでもクラブフロアにアップグレード!4000Pボーナスで修行向けのANAクラウンプラザ広島
広島市にあるANAクラウンプラザ広島に泊まったらクラブフロアの部屋にアップグレードされた。パッと見わからないけど、通常の部屋と細かく違って面白かった。※2018年10月スタンダードフロア ツインルームを追記
世界最安!?地下鉄とバスで行く中国広州IHG修行 ホリデーインエクスプレス佛山南海
中国南部で香港から2時間の広東省広州。その隣の佛山市には1泊4000円くらいで泊まれて、5000ボーナスポイントプラン付きのIHG (InterContinental Hotels Group)では世界安クラスと思われるホリデーインエ
5000ボーナスポイントでIHG修行御用達のホリディインエクスプレス香港モンコック
5000ボーナスポイントパッケージを常時やっていて、ポイント獲得でIHG (InterContinental Hotels Group)のエリート会員を目指すのにオススメなホリデーインエクスプレス香港モンコック(Holiday Inn
IHG修行4000Pボーナス ホリデイインエクスプレス上海ザベイ 浦東空港から5号線バスで上海駅へ
上海の同人誌即売会のCOMICUPに参加する際にIHG(InterContinental Hotels Group)のホリデイ・インエクスプレス上海ザベイ(Holiday Inn Express Shanghai Zhabei / 上海