Fate/Grand Order(FGO)の1.5部「亜種特異点III 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負」で渡れい氏によるコミカライズ作品「Fate/Grand Order -Epic of Remnant- 英霊剣豪七番勝負」。作中でハゲこと宝蔵院胤舜(ほうぞういんいんしゅん)が現界した香取神宮へ。
ハゲが現界した香取神宮
香取神宮本殿。
マンガ第1話「汝、死の門をくぐる者」で「気がつけば香取神宮の敷地内に立っていたのだ」というコマに掲載。
原作ゲームも含めて「英霊剣豪七番勝負」は、徳川家光の時代である西暦1639年となる寛永16年の下総国が舞台となり、ハゲたち英霊剣豪7人は香取神宮で召喚されて現界する。
香取神宮は国家鎮護の神である経津主大神を祀る下総国の一宮となる。
幻術師とキャスター・リンボはなんで香取神宮で儀式を行ったのかイマイチよくわからないものの、下総国で一番の霊験あらたかな神社であるからであろう。
原作では名前だけ出てきた感じだったが、マンガによって社殿がそのまま登場したのは嬉しい限り。
天皇陛下の勅使も派遣される大嘗祭の直後だったので楼門もにぎやかな感じに。
練習巡洋艦香取の艦内神社
海上自衛隊の練習艦かとりの錨。
香取神宮は艦これにも登場する練習巡洋艦香取の艦内神社であり、皇太子時代の大正、昭和天皇の御召艦であった戦艦香取、海上自衛隊の練習艦かとりの艦内神社でもあったということで、退役したかとりの錨も展示されている。
付近を利根川が流れるということで重巡利根の艦内神社でもある。
宝物殿には戦艦香取の菊花紋章が保存されているので必見だが残念ながら撮影禁止。
社務所に移設された練習艦かとりの特別公室
更に、香取神宮の社務所内には練習艦かとりの特別公室を再現した部屋があり、かとりのソファ、机、棚などが移設されている。
こちらも撮影禁止だったものの、神主っぽいおじいちゃんに頼んだら中を案内してくれました。
護国神社
香取神宮の境外社として護国神社もある。
香取神宮へのアクセス
佐原発着のバス時刻表。
香取神宮は大洗あんこう祭りの帰りに佐原駅からタクシーで往復して寄った。片道1000円くらい。
東京駅から香取神宮経由佐原行きのバスが1日6本あり、また今回は接続が悪くて利用しなかったが、佐原駅から香取神宮へのバスが平日8本、休日6本ある。
隣の香取駅の駅舎はいかにも香取神宮へのアクセス駅っぽい風貌なのだが、徒歩2キロかかりタクシーは停まっていない無人駅なので要注意だ!