• 2017
    1 2 3 4 5
  • 2016
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
  • 2015
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
  • 2014
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
  • 2013
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
  • 2012
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
  • 2011
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
  • 2010
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
  • 2009
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
  • 2008
    3 9 10 11 12
  • 2007
    1 3 4 7
  • 2006
    3 4 7 9 12
  • 2005
    9 10 11
  • 2010年01月

    2010年01月31日(日)

    「ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA」初回限定版はアレンジCD、「エスプガルーダII ブラックレーベル」に「Omake!モード」が発覚


    「ファミ通Xbox360」2010年3月号
    の裏表紙を「ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA」の広告が飾りました。


    そこで「ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA」初回限定版にはスペシャルサウンドトラックCDが付いてくることが明らかに。

    初回限定版は特殊パッケージ仕様になり、「怒首領蜂大往生 ブラックレーベル EXTRA」「ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA」のアレンジBGMが同時収録。

    限定版・通常版どちらも早期購入特典として攻略ガイドブックがつき、2010年春発売予定。



    もう1つ新情報として2月25日発売「エスプガルーダII ブラックレーベル」に「Omake!モード」という新モードが追加されることがわかりました。

    初心者にわかりにくい覚醒システムを変更して2つのボタンだけでプレイするシンプルなモードで、オリジナルとは異なる弾消しやガードバリアゲージ回復などの要素を追加。

    これで「エスプガルーダII ブラックレーベル」のゲームモードはブラックレーベル、Xbox360、アーケード、アレンジ、ノービス、Omake!の6つになるんでしょうか。チュートリアルもあるのですごいボリュームになりそうですね。


    ◆関連Amazon
    ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA
    エスプガルーダII ブラックレーベル

    「バカとテストと召喚獣 for mixi」ブロンズ昇格試験で福原先生の木工用ボンドが強すぎます。


    福原先生やっつけすぎてフイタ。



    テストを受けて試験召喚戦争するバカとテストと召喚獣の世界観を再現した「バカとテストと召喚獣 for mixi」。1月21日から配信が始まり、最初の頃はずっとメンテナンスしてたりひどいログインゲーだった時期もありましたが、1月27日、28日あたりに大幅アップデートがかかりました。




    ビギナーランクからブロンズランへの昇級試験を受けることができるように。







    木工用ボンドの圧倒的な破壊力に死屍累々のかずぴーチーム。


    福原先生強いっス……。



    試験召喚獣は出さずにそのまんまなのでボスとはいえこのスケール感はちょっとあんまりですねえ。原作だと先生も召喚獣を出すと聞いてますけど、アニメじゃまだ登場してないので仕方がないんでしょうか。もっとも鉄人は生身で召喚獣を倒せるらしいのでバカとテストと召喚獣の設定から見て特におかしいというわけでもないのかもしれませんが。






    やった、大勝利!

    少しレベル上げしてしぶとくやり直したらなんとか勝てました。



    こちらはLv.6、チームの強さ7、ビギナーの課題残り2つで昇級試験が出ましたが詳しい条件はよくわかりません。テストを受けた後にブラウザの「戻る」をするとビギナーでもなぜかブロンズのテストが受けられるバグがあるのでそれを利用して点数を高くして臨めば比較的楽に倒せます。


    ・基礎データ
    バトル時の消費気力6

    HP612+10
    総合科目960

    EXP400
    コイン300

    ブロンズランクの追加要素

    ・ディスクファイルが9枚増えて18枚に。
    ・ガチャでブロンズランクのものが出るように。
    ・ブロンズランクの課題が追加。
    ・ビギナーのテスト終了後にコイン5でブロンズのテストが受けられるように。

    ここ最近の仕様変更

    ・バトルの教科に「総合科目」が追加。4教科の合計でテストの点は減らない。
    ・バトルのEXPと経験値が自分のチームの強さと相手のチームの強さに応じて変化するように。
    ・その日にバトルした人は「また明日!」と表示されるように。
    ・テストのローマ字入力時の「ん」が「n」1回で出るように。
    ・テスト点数がバトルで古いものから順に使われるように。
    ・テスト点数で、0点がカウントされなくなった。
    ・テスト点数のストックに空き(「None」表示)がないと 追加のテストが受けられなくなった。
    ・ブラウザバックで気力が足りなくてもバトルできたり写真を何回でも撮り直せるバグなどの各種修正。
    ・今回のメンテナンスでコイン400枚プレゼント。

    追加されたビギナーランクの課題

    ・バトルで通算50回勝利せよ。 Exp.100 コイン 100
    ・バトルで通算100回勝利せよ。 Exp.150 コイン 150
    ・バトルで通算250回勝利せよ。 Exp.200 コイン 200
    ・コインを500枚以上所持せよ。 Exp.100 コイン 100
    ・バカテス仲間との模擬バトルに40回勝利せよ。 Exp.100 コイン 100
    ・文系テストで5連続120点以上獲得せよ。 Exp.50 コイン 50
    ・理系テストで5連続120点以上獲得せよ。 Exp.50 コイン 50
    ・社会系テストで5連続120点以上獲得せよ。 Exp.50 コイン 50
    ・保体系テストで5連続120点以上獲得せよ。 Exp.50 コイン 50
    ・ヘルプの説明を読破せよ。 Exp.80 コイン 25

    「自分のチームより強いチームに勝利せよ。」と「マイミクに招待状を送れ。」は解除できるようになりました。

    2010年01月30日(土)

    PS Home「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」でアイマスオタのアバターのキモさに絶望した!










    あまりにもあんまりじゃないか。


    こういったことにはある種の諦めみたいなものを持って日々過ごしておりますが、自分たちの姿を写したものをPS3クオリティでまじまじと見せつけられるのはかるく落ち込みますね。アイドルマスターのライブに向かう自分たちってのは極端に表すとこんななんだなあ。







    しかし、それはそれ!これはこれ!


    今日はPS Homeで開催されるライブの初公演なのです!





    祭りだわっほーい!



    続きを表示する 『PS Home「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」でアイマスオタのアバターのキモさに絶望した!』

    2010年01月29日(金)

    2010/01/29 ニュース

    「KOFスカイステージ」の業務用版稼動を記念して、「対戦大会」や「開発者によるトークライブ」などを 盛り込んだイベントを開催します!!
    2月13日(土)高田馬場ミカド。前半ステージ攻略動画「KSS初心者救済 INSANITY 超絶攻略DVD 特別版」を配布。

    あれ?DSがサカサですけど。DSiウェア「逆シューティング」
    DSiを逆さに持って敵キャラを操作する新感覚STG。

    「オンラインケイブ祭り」開催決定 新作サントラも販売します!
    「怒首領蜂大復活ブラックレーベル」のサントラや「ぐわんげ」のアレンジCDが登場。

    HDになって復活 『アフターバーナークライマックス』トレイラー

    After Burner Climax – Trailer(YouTube)

    ラジルギノアWii発売延期、発売は02/25 Amazon
    エスプガルーダIIブラックレーベルと同じ発売日。

    CAPCOM、「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」は2010年3月配信決定

    『ときめきメモリアル4』隠しヒロイン・七河瑠依&水月春奈が明らかに

    アイテム調合RPG『ユーディーのアトリエ』PSP移植決定 恒例の座談会やるか

    魅惑のバカンスゲーム『DOAパラダイス』、どんなゲームがある?

    ラブプラス タペストリー 1月30日発売
    凛子だけすげー浮いて見える。

    めぞん一刻館は今建てられるのか?その1 その2
    防火などハードルが高そうです。

    咲-saki-(アニメ)設定資料集 2月18日発売

    戸松遥が1stアルバムをリリース

    エロ本を売る女子小学生というあざとい新連載が来ました!
    家業とはいえこういうのはどこまで表現していいのだろうか。

    アップル、iPad日本語サイトオープン
    「iPadはゲームに向くのか?」 海外メディアがアップル最新ハードの未来を予測
    エロゲ方面で発展すると夢が広がる。ちょうどこんな感じで。

    富士通「FMV-BIBLO LOOX U/G90」レビュー 500gを切る超軽量モバイル
    TypePと比べるとかなり小さい。横幅を広げてキーピッチを大きくしたのは前のモデルを使ってる身としてはかなりうらやましいです。

    官報を全文検索できる「Kanpoo.jp」

    ANA客室乗務員は見た! JAL全盛期の“光”と“影”

    デイリーポータルZ、東京湾の人工島めぐり

    宿主を性転換させる寄生バクテリア
    昆虫の世界では性転換や女の子同士で子供も当たり前だというのにそれに比べて人類ときたら。

    都道府県別あえぎ声一覧
    「イカせてちょうーでゃあ」のどこがクールなんだ。

    ◆CG
    Hinamado blog、咲よりロリ巫女のハッちゃん
    山猫BOX、咲オンリー表紙 部長キャプテン(TOP)
    細流亭電脳支部咲オンリー合同誌告知で部長
    麦畑、咲オンリー表紙 みはるん池田

    Grace、はやぶさたんと真田さん

    ◆アイドルマスター
    PS Home上で開催された『アイドルマスター』ライブを緊急リポート

    desart.、アイマスパンまつり
    ***、パンキッシュゴシック伊織
    2010年01月28日(木)

    2010/01/28 ニュース

    ◆本日のエントリ
    日本におけるバレンタインデーの起源


    バンダイ、音だけでゲームを楽しむ「妄想コントローラ」を発売 「ストリートファイターII」、「ゼビウス」、「ファミスタ」
    「バキュラ破壊バトル」で、極上パロディウスのスペシャルステージで65536発撃ち込まないと倒せないやつが出てきて絶望する風景が思い浮かびました。

    グラフィックHD化&オリジナルの「テグザー」収録 PS3「テグザーネオ」

    ボスキャラクター掲載! | KOF SKY STAGE BLOG

    AOU2010 コナミ出展タイトル公開
    クイズマジックアカデミー7、PV公開
    将棋ゲームが気になります。

    「クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~」発売日イベント開催

    ゲームアーカイブスで『ときめきメモ2 対戦ぱずるだま』配信開始

    「戦場のヴァルキュリア」陣中日誌、G組の編入生を紹介するよ!
    「戦場のヴァルキュリアANIMATION FAN BOOK」(Amazon)の告知やペーパークラフト戦車「ゲイレルル」公開。

    大台までわずか 『戦場のヴァルキュリア2』が初週 好セールスを飾る
    なのはさんもがんばってる。

    「パチスロ ひぐらしのなく頃に祭」プレス発表会を開催 稼動時期は4月中旬を予定
    途中からレナさんがかなりの惨劇具合に。アルケミストより4月22日にPS2「パチスロ ひぐらしのなく頃に祭」も発売。

    懐かしのカプコンサウンドが詰まったCDシリーズ第1弾が本日発売
    イーカプコン、カプコン ミュージックコレクション Vol.1

    『ルナティア』に『とある魔術の禁書目録』の御坂美琴が登場

    狂気の改造を施され、まさかの進化を遂げてしまったメガドライブ

    任天堂、第3四半期業績を発表 1000万本超えタイトルが3本

    『まーぶるインスパイア』収録現場より能登麻美子さん、金田朋子さんらのコメントが到着

    「初音ミク」が「雪ミク」で応援 さっぽろ雪まつり フィギュアなど販売

    ◆iPad
    米Apple、9.7型タッチ液晶搭載/720p対応の「iPad」
    インテルの悩み、Appleの結論
    iPadの詳細をハンズオンイベントでチェック
    手のひらと比較するとすげえでかく見える。

    「iPad」の商標はどうなる? 富士通も米で出願
    また「アイフォーン」みたいな感じになるんかな。

    アイパッドは生理用品?製品名に世界のネットユーザーが飛びつく
    「iPad」は生理用品? アップルの新製品名が笑いのタネに
    実に楽しそうで。

    IE6のシェアはいまだ15%もある
    弊サイトもそんな感じですねえ。早くなくなるといい。

    Googleまねた中国のサイト、“本家”に「撤退しないで」と呼び掛け

    【インタビュー】リコー「GXR」後編―新規ユニットの可能性はあらゆる方向から検討

    サムスン、「NX10」を韓国で23日に先行発売
    New Samsung NX-10 review shows impressive autofocus and good High-ISO quality
    引用元の韓国語レビュー
    わりとよさそうなので気になります。

    スターフライヤー、一部値上げへ 北九州–羽田で3千円

    背後から抱きつき胸を…わいせつ容疑で14歳逮捕

    ◆CG
    ぱるくす、咲オンリー新刊から部キャプマンガサンプル(TOP)
    オレンジミル、咲オンリー新刊から池田キャプテンと京太郎タコス
    もみぢまんじゅう、咲より葉っぱ一枚の一と止めに入る透華

    DEAR旋光の輪舞DUOよりアンリ
    セルロイド・ブラザーズ、ゆめりあのねねこ(TOP)

    ◆アイドルマスター
    THE iDOLM@STER SP アイマスカタログ12号解析(27日)

    日本におけるバレンタインデーの起源


    いいんちょコレート


    冬コミが終わって冬の新アニメも始まり、気づけば年度末が近づいてきました。


     今からちょうど4年くらい前に、近鉄パッセでチョコレートの表面に写真をプリントするサービスをやってたのをふと思い出し、「あ、あのっ、その…わわ私を、た、食べてくださぁい」とかやってた過去ログを見返してたら穴を掘って埋まりたくなりました。

     今作るなら確実に雪歩だよな、うむ。


     今年はラブプラスで彼女ができて一躍リア充へと躍り出た人も多いと思いますので、わざわざこんな面倒なことをしなくてもいいのはうらやましい限りです。


     そもそも日本でバレンタインが流行始めたきっかけはなんだったのか気になってみたので調べてみると、メリーチョコレートが海外のバレンタインを参考にやりはじめたのが起源とされているらしいです。

     大手メーカーが仕掛けたのかと思ってましたが、それより数年早かったようです。

     初年度は「3日間で50円の板チョコ 3枚、20円のメッセージカード1枚、売上は170円という惨憺たる結果」だったとか。

     その後もメゲズに展開を続けた結果、現在の日本のバレンタインが習慣として定着していったみたいですね。今ではかわいらしいマスコットのメリーちゃんの羊TVアニメ「冬のソナタ」なんてのも。







     最近は逆チョコを流行らせようというムーブメントがあるみたいなので、自ら動くかどうか計画を練っている人たちの報告が楽しみです。エクストリーム的に。

    2010年01月27日(水)

    2010/01/27 ニュース

    「ロリコンはどこから病気なの?
    「精神医学的にはセーフなのです!」は名言の予感。ペドフィリアって幼稚園以下くらいを指すのかと思ってました。

    それにしても、撫子は中二で14歳らしいので撫子スキーの人は残念でしたね。

    ゲームオンデマンドで雷電IV配信開始

    はじめての「KOF SKY STAGE」講座 第三回

    プライズ「beatmania IIDX」、「クイズマジックアカデミー」フィギュアシリーズを27日よりリリース
    beatmania IIDX フィギュアコレクション remix Vol.2
    クイズマジックアカデミー フィギュアコレクション シーズン4 vol.2
    取扱店舗情報公開。

    今日から始める『アルトネリコ』! シリーズ2作品をわかりやすく解説
    『アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く』応援ページ

    三六丸たちがXbox 360に大作を呼ぶ!? Xbox特命課、本格始動
    Xbox特命課
    いつぞやのセガかと思った。

    GO!GO!選挙 ファミコンPV
    成人式で配られたDVDがファミコン化された件(ニコニコ動画)
    ちゃんと実機で動いとる。

    『アマガミ』コミックが連載開始 『電撃マ王3月号』本日発売
    上乃龍也先生による七咲逢編スタート。

    「喰霊」完結 瀬川はじめ新連載は早くも次号エースから
    アニメで本編やるのかなあ。

    R/L、聖剣の刀鍛冶8巻表紙よりナース服のセシリー(26日)

    May’n念願の武道館 「次は地元のナゴヤドーム席巻」

    読売夕刊で「男の娘」記事 秀吉・涼ちんが降臨

    【発売直前レビュー】最新版「ATOK 2010」の実力は?

    ウィルコム、更生法活用で再建へ 機構・ソフトバンクと調整

    ダイソン「羽根のない扇風機」、量販店でも4月発売

    そろそろ知っておきたい“LED電球”の選び方(前編)

    Tweenのバルーンを非表示にさせるには
    やり方がわからなかったので調べました。

    【インタビュー】リコー「GXR」前編―構想から5年のカメラシステム

    オリンパス、海外サイトで新型カメラのティーザー広告
    マイクロフォーサーズなのかどうかまでは判別できず。

    長期試用リポート:「E-P2」第2回――高精細EVFは買いか
    オリンパス・ペンE-P2の「i-FINISH」を試してみる
    GF1と比べるとかなりきれいなんだよな。

    全日空、羽田国際化に合わせ台北路線開設へ
    日航撤退の4路線、全日空が新規就航や増便
    2010年度 ANAグループ航空輸送事業計画を策定

    ANA、2010年4–6月搭乗分の「いっしょにマイル割」設定変更
    往路は搭乗14日前からだったのが2ヶ月前から予約可能に。

    寝坊で対局不戦敗、将棋・郷田九段に罰金50万
    マンガでもなさそうな展開。

    デイリーポータルZ、ピザMサイズは201円で作れる
    冷凍ピザってかなり貧相だから自分で作った方がいいかもな。

    デイリーポータルZ、回転寿司のデザート状況はどうなっている
    お知り合いの方に開幕からチーズケーキを取り始めて合計5皿ものチーズケーキをたいらげる人がいましてね。

    ◆今日の部キャプ
    涼彩マテリアル!、咲オンリー 部キャプ(+かじゅモモ)本表紙とサンプル(25日)

    ◆CG
    大理石、白金賢者昇格記念でクイズマジックアカデミーのシャロン黒ビキニ
    n’s-loopクイズマジックアカデミーより着物のクララ
    Lucky Cat、聖剣伝説3よりリース

    ろび~な go round、とある科学の水着回
    山田一族。、化物語より「ひたぎの脱衣ブロック崩し」(ゲーム 大人)
    雨宿り屋バクマン中井さん抱き枕(グロ注意)

    ◆アイドルマスター
    ブランコ紳士、サンクリ絵理本サンプル「ひきこもりにしかわからないこと」
    こどもリベンジ、アイマスマンガおっぱいのお話(26日)
    Navy、シェリアな涼ちん
    ROUTE1バラエティーアニマル真

    2010年01月26日(火)

    2010/01/26 ニュース

    ◆本日のエントリ
    テストを受けて試召戦争を勝ち残れ! 「バカとテストと召喚獣 for mixi」攻略情報まとめ
    フィーバーとビギナーの課題について少し追加しました。


    あうとばぁん: お知らせ ゲームセンターはしばらくの間休ませて頂きます 再開の予定も未定です
    大阪最強のレトロゲームセンター「あうとばあん」閉店か…!?
    あうとばあん閉店しちゃったのか!テーブル筐体でグラディウスが遊べると聞いていましたが結局一度も行けませんでした。「しばらくの間」というところに復活の望みをかけたいです。
    参考: レトロゲームが好きなら絶対行くべし! | besidegames.com

    Famicompo mini
    「Famicompo mini vol.6」の投票をやってましたが現在は終了しています。メールで教えていただいたのですが紹介が遅くなりすぎました。

    『メモリーズオフ』シリーズ最新作がXbox 360で発売決定

    カプコン、Xbox360「モンスターハンター フロンティア オンライン」や映画「屍病汚染 DEAD RISING」などを発表
    Xbox 360で狩猟解禁 『モンスターハンター フロンティア オンライン』今夏発売
    映画「屍病汚染 DEAD RISING」公式サイト
    モンスターハンターフロンティアオンラインは30日1400円の課金。

    大河アニメ、「刀語」が4月からBlu-ray/DVD化 Amazon

    咲-saki- オンリー同人誌即売会「清澄高校麻雀部の楽園」の会場内でタコスが販売される
    企画・アフターイベントのページ参照。1月31日川崎市産業振興会館4階。

    Twitterのリストを管理しやすくするサービス
    Twitterリスト作っちゃおう君

    Google排除でiPhoneにBing採用の可能性――利するのは誰か

    パナソニック、2010年春モデル6機種を発表。超解像技術やGPS搭載機も
    DMC-TZ10がTZシリーズで初めてGPSを搭載。TZ3をかつて使ってたけどもう二桁台か。国内だと2、4、6、8、9が欠番だけど。

    「超解像技術」とそれによる「iAズーム」が画像処理でどのくらい粘るのか気になります。

    九州新幹線の新駅名決まる 新鳥栖・新大牟田・新玉名
    2011年3月全線開業。

    ビックカメラ、「鹿児島中央駅店」を18日にオープン
    新宿東口店などさくらや4店舗がビックカメラに


    そういえば年末に行った鹿児島中央は実にいいところだったよ。滞在時間13分しかなかったけど。

    全日空、羽田増便枠で徳島へ再就航 1日3往復計画

    JR東、高級スーパー「紀ノ国屋」買収へ

    スカートを女性がはく理由とは?作品展で考察
    パンチラやニーソックスとの間に生み出される絶対領域は芸術。

    ◆CG
    薄荷屋、咲オンリー新刊部キャプ新婚本2(にっき26日)

    ◆アイドルマスター
    イニシャルG、セーラームーンっぽい貴音・千早・小鳥さん(24日)
    LEMLAML、貴音誕生日(21日)

    ◇今日の芹P
    D90で雪歩をメモ☆プリ1枚(24日)
    撮影技術がマンガでも再現される日を楽しみにしています。!

    テストを受けて試召戦争を勝ち残れ! 「バカとテストと召喚獣 for mixi」攻略情報まとめ



    ◆更新情報
    翔子のディスク、課金制度、クラス戦争が導入
    ゴールドランク昇級試験と木下優子のランス
    Aクラスから工藤愛子が参戦
    バトルシステムの変更と対策
    シルバーランクへの道
    中華娘な秀吉や体操服のディスクの追加について
    清水美春などディスクの追加について
    1月28日前後の変更点やブロンズ昇格試験について


    「バカとテストと召喚獣 for mixi」が配信されてからちょこちょこと遊んでいます。テストを受けて召喚獣バトルをするというバカとテストと召喚獣の世界感をmixiアプリで再現するというのはなかなか面白い試みではないでしょうか。すでに何万人ものユーザーがいるにも関わらず攻略に関連した情報がほとんどWEBに載っていなかったため自分で調べてわかったことをまとめておきます。

    テスト

    ・文字入力はもっさりしてるので打ち間違いに注意
    答えはカッコ内部分のみ入力し、カッコ内にあるヒントの赤文字も入力する必要がある
    ・テニスの「サーブ」を答える問題で「サービス」だとNGになるなど、正解はクイズマジックアカデミーのようにフレキシブルではない
    ・テストの点数は教科ごとに5回分までストックできる

    バトル

    ・4教科全てのテストを受けて点数を取らないとバトルできない
    ・ランダムで4教科のうちどれかが選択され、その教科の点数がバトルに影響する
    ・80点以下だとHPや能力が低下するため、基本はテストで全教科120点を取って臨むこと
    ・バトルで選択される教科の点数で強さが変わるので学生証に記載されるチームの強さはあてにならないことも
    ・バトルが終了するとバトルで選択された教科の点数が1回分なくなる
    ・総合教科では4つの教科の点数全てが1回分減る(EXPなどは2倍もらえる)

    バトルの種類

    ・バトル
    相手の強さに応じて気力を消費する。同じユーザーとは1日1回しかバトルできず、「また明日!」と表示される。勝敗の結果に関わらず相手には通知されないので気兼ねなくバトルできます。

    ・模擬バトル
    気力を消費しないが模擬力を消費し、模擬力の割合に応じたEXPなどが手に入る。同じユーザーとは1日1回しかバトルできず、相手がまだチームを組んでない場合もバトルできない。仲間がバトルを仕掛けてくれると結果によって報酬がもらえる。お互いでバトルし合って後述のフィーバーのカウントを減らすと効率いいんじゃないでしょうか。

    EXP

    相手のチームの強さに応じてもらえるEXPとコインの量が変わります。ターン数で相手を倒すともらえるEXPとコインの量が増える仕様はなくなりました。

    自分と相手のチームの強さが同じかプラスマイナス1くらいの相手を探してバトルするのが効率がよいと思います。

    属性


    攻撃には属性があり相手の耐性によってダメージが変わります。ディスクのキャラクタの絵が描いてある周りに通常攻撃属性と打撃、斬撃、炎、水、氷、風、雷、土の属性耐性が表示されています。赤色が弱い、青色が強いことを示し、紫色の属性は無効化。

    初期ディスクでは男性キャラは通常攻撃属性は打撃が多く、女性キャラは斬撃が多く、女性キャラは打撃を弱点にしてるキャラが多い印象なので、特にキャラクタごとに通常攻撃属性と打撃と斬撃に打たれ強いかを覚えておくのがいいんじゃないかと思います。バトルを仕掛ける時に表示されるキャラクタの絵を見れば属性による相性をだいたい判断できます。

    ディスクの相性

    ・チーム効果

    メインチームを「吉井明久、土屋康太、坂本雄二」にしてバトルすると「三バカトリオ」、「島田美波、姫路瑞希、木下秀吉」にすると「美女饗宴」が発動。この効果が起こると少し能力などが高く補正されます。「吉井明久、島田美波、姫路瑞希」で「恋の二等辺三角形」が追加されました。

    ・応援
    チーム順の組み合わせでバトル中に次に控えてるキャラがたまにHPを回復してくれたり相手にダメージをあたえてくれます。組み合わせが悪いと発動しないので最適なものを探す必要がある。

    フィーバー状態

    ・フィーバー
    仲間がバトルを仕掛けてくれるとマイページで見られる「フィーバーまで あと○戦」のカウントが減っていく。ゼロになってフィーバー状態になるとバトルでもらえる報酬が1.5倍くらいにアップする。

    ・盗撮

    仲間がフィーバー状態になると「現在のチーム」の下あたりにある「撮影!」ボタンが解除される。


    盗撮した写真はアルバムに保存したり売ったりできる。撮影すると相手のフィーバー効果が1回減る。

    EXP合成・スキル合成

    EXP合成とスキル合成は、秀吉なら秀吉のディスク同士でしか合成できません。スキルスロットはEXP合成したときにある確立で開放されます。

    キーワードクイズ

    パスワードを入力するとディスクカードがもらえます。

    ファミ通.com
    No.017 「…!?」 土屋康太

    ファミ通文庫 FB Online
    No.033 「友情」 吉井明久

    週刊ファミ通2010年24・11日合併号(2010年1月21日発売)に記載
    No.035 「試召喚獣!」 木下秀吉
    買い逃しても上2つのキーワードから予想可能だったりします。

    ファミ通.com
    N0.009「帰国子女」島田美波

    ・週刊ファミ通(No.1114)に記載
    No.016「F組の女神」姫路瑞希 てづくりべんとう

    FBonline(4月26日まで)
    No.083「精密機械」久保利光

    関連リンク

    公式のサポートコミュニティ(mixi)
    ユーザーによるコミュニティ(mixi)
    情報Wiki
    テストの問題と解答

    2010年01月25日(月)

    2010/01/25 ニュース

    ◆本日のエントリ
    私のようになのはブームに乗り遅れちゃった人にこそオススメしたい「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」


    ◆バカとテストと召喚獣
    機械製の天使アキちゃんと学年次席
    COLOR、バカとテストと召喚獣よりくぼあき
    りびゅーめる秀吉×ムッツリーニ
    腐女子的な展開が楽しみすぎます。

    シューティング千夜一夜 第315夜「雷電II」

    クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~、壁紙とアイコン公開
    これって初めて見るけど描き下ろしなのかな。

    シュタインズ・ゲート 公式資料集 Amazon予約開始

    WHF 2010冬に『ロックマン10』が初プレイアブル出展

    ゲーマガblogによる六本木ルイーダの酒場

    スペランカーアンソロに田丸・石黒・押切ら豪華執筆陣 Amazon

    PSP go分解ストップモーションビデオ(YouTube)
    ぬるぬるとパーツがはがされていきます。

    劇場版『Fate』本日封切り!! 池袋には杉山&植田&諏訪部が舞台あいさつに

    「十兵衛ちゃん」や「スレイヤーズ」が低価格DVD-BOX化
    スレイヤーズ劇場版DVD-BOXとすぺしゃる&えくせれんとが5月28日発売。

    天体戦士サンレッド FIGHT.43

    山田芳裕、モノホンの古田織部についてNHKで語る
    その時歴史が動いたが終わってから見なくなっちゃったけど、歴史秘話ヒストリアでは水樹奈々さんを進行役に使ったりしていろいろやってますねえ。

    激白!グラビア引退宣言!!|たかはし智秋オフィシャルブログ「Chiaking」
    ジューシーは永遠に不滅!

    「美声時計」 女性声優12人が声で時間をお知らせ
    bijin-tokei(美人時計)公式ウェブサイト

    ◆JAL
    3年ぶりに国内線「バースデー割引」が復活します!
    ANAが値下げしないでーって言ってましたけど、昔やってたバースデー割引を復活させて他の割引の枠が減ってなければ事実上の値下げになり面白くなってきますね。

    こんな“裏ワザ“があったのか……JAL優待券値上がりのワケ

    JALとANAの両社に、マイルをハイチに寄付したいと要望を送ってみた。
    こうした姿勢からもなぜJALがだめになってしまったのかが見え隠れするような。

    JAL、「ハイチ大地震・子ども支援マイル・フォー・ユニセフ」を決定
    と思ってたらちゃんと対応されてました。

    夢と苦労を詰め込んだGXRの設計(上)

    かじゅもも非公式アンソロジー「私は君が欲しい」告知サイト

    ◆CG
    Жаворонок、新旧デザインごちゃまぜつつ主観で直撃世代な80’sゲームヒロインズ
    DEAR旋光の輪舞よりミカとアンリさんドール
    KONAKENケツイ7周年でアリス

    ROUTE1、ポッキーのCMなラブプラス凛子
    別冊兄弟拳ラブプラスよりヨーコまなか
    Brilliantblue、ラブプラスより寧々さん

    ほしとつきとバカとテストと召喚獣より霧島さん
    ますらいおん。、バカとテストと召喚獣よりチャイナ服秀吉

    ◆アイドルマスター
    「ボーカルコレクション」発売記念 ライブ&トークショー

    麻姫屋旅芸団、千早に抱きつく春香さん(23日)
    じぇのばけ~き黒ストの貴音
    Cresc、ベッドで赤ドレスの貴音

    GMT涼夢本の表紙