2012年03月18日(日)

リアル765プロで沸いたばんえい十勝でやよい誕生記念レースが開催!


札幌初のアイマスオンリー「Do-M@s」開催!

3月10日に札幌で実質初となるアイドルマスターオンリー「Do-M@s」が札幌駅前のアスティホールで開催。実質と言ったのは2010年にオールジャンルの即売会の一部として開催されたことがあるけど、参加したのは3サークルでそのうち2サークルは欠席。その時に唯一サークル参加した山本コヲコクさんが札幌でもちゃんとしたオンリーを開きたいと当時の悔しさをバネにDo-M@sを立ち上げました。この話を去年の夏くらいに聞いて応援していましたが、北の大地に47サークルが参加。そのうち36サークルは道外からの参加で、本当にアイドルマスターのプロデューサーはどこにでも行きますよ!

帯広駅にとかちオンリーラッピングバスが乗り付けた!
北海道では「兄ちゃん!×2 とかちつくちて~ in十勝」に続いて2回目でした。




Do-M@s内のプリオンリーには「きゅんっ!ばんそうこうガール」「爆走MIND」が開催。


オープニングセレモニーはばんそうこうテープカット。




爆走MIND関連で冒頭のウェディングドレス姿のボンネットや、デコレーションカーの展示が。




Do-M@sの開催を記念して配布された記念ばんそうこう。

北海道ではサビオという商品名がそのままばんそうこうの代名詞として普及してるんですね。




四条貴音の二十郎らぁめん(生)。

コミックマーケットでは食べ物頒布できないのでオンリーならでは。




殴られ屋も出張営業!

シンデレラガールズで自分のユニットをわざと弱くしてマニーやファンを稼がせてくれるみんなの味方・殴られ屋さんがDo-M@s内で限定営業。キモ春香さんとかをやってる方がきらりんこと諸星きらりとニートこと双葉杏でかなり目立ってました。



早速、貴音に「スパパパパーン!」とハリセンで殴られまくってました。

……実にうらやましい。





打ち上げは赤レンガのサッポロファクトリーで100人ジンギスカン!

盛り上がりすぎて最後のシメが「コヲコク最高!コヲコク最高!」とよくわからないノリで終了、お疲れ様でした!






翌日の3月11日は、去年の10月29日に夕張–占冠の区間が開通した道東道で帯広へ!




「北へ。Diamond Dust」に出てくる「ぶた八」というお店で豚丼。




ばんえい十勝に到着したけど「とかちむら」なんて2007年に来たときはなかったような。

十勝平野の中心で「とかち!」と叫ぶ ばんえい競馬「あみまみ☆十勝つくちて♪杯」に行ってきました!
あみまみ☆十勝つくちて♪杯の時にはまさかその後オンリーやリアル765プロが開催されるなんて想像もできなかったよなあ。




帯広へはバスツアーが組まれ29人が参加。

私も乗りたかったけど余裕で枠外でした。




「765プロダクション御一行様」って、おい。



とかちむら産直市場



「Do-M@sお疲れ様でした」

今日のためにわざわざ出迎えてくれてありがとうございます!早速おもいでノートに書き込みを。




ごめんなさい!もやしは販売してないんですぅ~

店内を見てまわろうと思ったらこの張り紙に爆笑したわ!残念だけど産直市場でももやしはないのねー。






しかも、やよいが働いてるー!

少しでも家計を助けるために仕事するやよいに涙。贈り物でいっぱいマニーを贈ってあげたい。






店内にはいたるところに亜美真美のポップが。





とかちのす


とかちっぷ



十勝ワインラーメン




探してみるといろんなところにあってだんだん楽しくなってきました。



ワインラーメンでも買うか、とレジに並ぶと、

こんなところにもいるのかよ!




そしていよいよ ばんえい十勝に入ります。

とかちむらの屋台で買い物したら入場券くれました。




ばんえい競馬は、現在では世界で唯一となってしまった0.5–1トンの鉄そりを引きながら競うレースです。




君は「エージェント夜を往く」を滑らかに踊ったというあのリッキーじゃないか!





なんかやってるなあ、




と思ったら、にーにゃさん本名顔出しで何やってんの!

坂上Pのイメージカラーであるウルトラオレンジのネクタイが眩しい。


こっちはOZ秘さんとくわねさんがUstreamで実況してる。




インフォメーションでさりげなく11月20日のばんえいアイドルマスター記念の同人誌売ってるし。






「がんばればんえい!道民P記念」
「高槻やよいバースデー4Uカップ」
「十勝でお仕事☆春のアイモバP杯」
「東北REST@RT祈念」
「にひひっ今年は辰年竜宮小町杯」


今日は以上5つのアイドルマスター関連協賛レースが開催。3月11日はあの東日本大震災の日だったため、「東北REST@RT祈念」直後の地震発生時間には黙祷が行われました。





ばんえい競馬は2回目でしたが、鉄ソリを引いた馬が勢い良く坂を駆け登る姿は見てるだけでも思わず手に力がこもります。普通の競馬よりも地味に見えるかもしれませんが、たとえ一番に飛び出したとしてもラスト数メートルで力尽きて座り込んでしまうこともあるようでそこにはドラマが。




馬券はやっぱり「7-2」一点買いですよね!




実際に第6レースでは7-2の可能性も十分あったんですが、残念ながら達成できず。






レースごとに表彰式をやるんですが、副賞にアイドルマスターのグッズがあったり。




初の505エリア制覇者で小笠原諸島のおみやげを副賞にしてた偽ガミPことOZ秘さんのオレンジジャケット目立ちすぎだろ。

みんなワクテカ状態でいい顔しまくってたのにお見せできないのが誠に残念です。



帰りの便は新千歳だったので最後の表彰式まで見られず離脱しました。

ハイタッチで、うっうー!お疲れ様でした!

Do-M@sで弊サークルへお越しいただいた方はありがとうございました!ばんえい十勝は全部で40人くらい、手作り感覚ながら熱のこもったイベントにわいわい盛り上がり、山本コヲコクさんは十勝毎日新聞に取材受けてました。リアル765プロの時はイギリスにいて参加できなかったので、Do-M@sをきっかけにまた十勝に来られてよかったです。

後はアイドルマスターのオンリーが開催されてないのは四国くらいなのでいつか四国でお会いしましょう!

Permalink | おさんぽ | , , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る