2012年07月07日(土)

ガンマンのようにサッと取り出して撮影できる! 一眼カメラ腰ベルト装着キットを試す


一眼カメラ腰ベルト装着キット。

カメラを腰にホールドして撮りたい時にサッ取り出して撮影可能なサンコー 一眼カメラ腰ベルト装着キット RAMA11O24を購入。「Kiora K-BM1 Camera Belt Mount」という製品を輸入したもののようです。現在GH1、GX1、NEX-3の最大3台持ちで、2台はオプテックのジョイントストラップで首と肩にかけてましたが、もう1台をどうにかしてできるだけ手ぶらにしたいと思ったので試してみることに。




ベルトは幅4.1cm以内、厚さ5mmに適合し、クイックシューをカメラの三脚穴にとりつけるとこのように。



カメラをホルスターに入れるとロックされて、取り外す時は押しながら上げると外れるという仕組みになっています。

これでストレスなくサッと取り出して再び固定できるようになりました。この一眼カメラ腰ベルト装着キットはほとんどABS樹脂か何かのプラスチックでできてるので耐久性が気になりますが、他で知られている製品のCapture Camera Clip Systemなんかは結構高いので、例えばGH1と7-14mmで700グラムなど軽いミラーレスなら飛び跳ねたりしなければなんとかなりそうです。

しばらく使ってみたらクッションのゴムを貼り付ける両面テープが隙間からはみ出してきたので、気にせず使うかはがして接着剤で固定し直したほうがよいです。ベルト側はプラスチックのみなので空港の検査も海外でベルトそのものを外せと言われない限りはそのまま通過できるのが便利でした。首からカメラを下げる煩わしさから開放されたい人にオススメです。




一眼カメラ腰ベルト装着キットを使ってみた – YouTube

Permalink | デジタル | ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る