2013年11月10日(日)

艦これ攻略 決戦!鉄底海峡を抜けて! E-5 サーモン海域最深部 慢心が最大の敵


艦隊これくしょんイベント期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」。E-4の死闘から1週間資材をためて最後のE-5へ。



最初の分岐は高速・低速艦を統一すると直進、直進した次の分岐は戦艦2で上回りに。



上回りだと2戦でボスまで行け、直進ルートの3戦より少ないので最初は金剛戦艦2、重雷装巡洋艦2、重巡洋艦&航空巡洋艦2の連撃装備でやってたら2戦目でなぜかボコボコにされまくるので、金剛戦艦を1つ雪風に変更して直線ルートに変更。



ボスの戦艦棲姫はHP400。



前回のイベントに続いて潜水艦削りが有効で、潜水艦4で突っ込めばOK。

しかしE-5はE-4より簡単と聞いていたので、どうにかなるだろうと伊8も伊19も改造するまで育てず、改造後に魚雷2つ載せればカットイン攻撃が出るにも関わらず途中まで改造済みの伊168と伊58にも載せず、何も考えずに潜水艦削りと主力艦隊の出撃を交互にダラダラやってたら開始時99個しかなかった高速修理剤がジリジリとなくなっていく。



遠征でボス向けの援護射撃である艦隊決戦支援任務を派遣。ゲージ削り時は軽空母2、駆逐艦2の節約構成で支援射撃。高速修理剤が50を切ったあたりでヤバイと思って戦艦2を追加したら、ザコ1~2体はだいたい削ってくれるようになった。



この時点で高速修理剤は30を切り、旗艦以外を拾ってきた戦艦や重巡洋艦を捨て艦として投入するくらい戦況は悪化。




ラスト1というところで建造で一向に来る様子がなかった熊野を獲得。

この辺りで高速修理剤が20を切る状況に。

こうなったのは道中で大破撤退を繰り返したからなのだが、編成画面で給糧艦「間宮」が点灯していなければ疲労してないとは限らないところを点灯してなければ構わずに出撃したのが恐らく原因(給糧艦「間宮」非点灯時に演習でS勝利してもキラキラにならないことがあることからもわかる)。更にキラキラにも段階があって1-1クリア5回分までは上昇するという話も聞くので、じっくりとキラキラを重ねがけして最終決戦に臨む。追記: キラキラMAXは1-1クリア3回でいいようで。(参考)



戦艦棲姫撃破用の支援艦隊は戦艦4、駆逐艦2。燃料と弾薬の消費が結構すごい。


支援射撃はこんな感じ。

出撃艦隊は重巡洋艦2、重巡洋艦&航空巡洋艦2、金剛戦艦、駆逐艦雪風。雪風以外連撃で雪風は最後に配置して魚雷カットイン狙い。キラキラはとりあえず1-1クリア2回分重ねてみたところ1回でボスまで到達。






無事に戦艦武蔵獲得。



高速修理剤99→13

あと2、3回しか出撃できなくてあぶねええええ!!!!

潜水艦育成や疲労回復を考えずに無計画に突っ込んでいたら燃料12000、弾薬13000、鋼鉄8000も浪費し9時間半もかかってしまいE-4の12時間と対して変わらないというクソっぷり。

何事も慢心が一番の敵というのを身をもって知ることとなった。


E-5教訓:
潜水艦削りは潜水艦をきちんと改造し魚雷2個装備してカットイン狙いで!

支援艦隊はケチらずに!

見えない疲労度に注意、キラキラは重ねがけする勢いで!

資材もだが高速修理材はそれはもういっぱいで!

Permalink | ゲーム | ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る