2014年08月15日(金)

艦これ攻略 AL作戦/MI作戦 E-3 北太平洋海域


艦隊これくしょんの期間限定海域「AL作戦/MI作戦」はいよいよMI作戦へ突入。

E-2から続いてE-3 太平洋海域「決戦!MI作戦発動」。


まず「連合艦隊ってどうやって作るんだ!」となり、

・第一艦隊(機動部隊本体)に空母2~4、戦艦2以下
・第二艦体(随伴護衛艦隊)に軽巡洋艦1 + 駆逐艦2以上

これらを配置したあと第二艦隊を表示して2の旗をドラッグ&ドロップして1にやると編成できる。ブラウザゲームにドラッグ&ドロップなんて操作があるとは思わず最初はわからなくてメッチャ焦った。



・第一警戒航行序列(対潜警戒)
・第二警戒航行序列(前方警戒)
・第三警戒航行序列(輪陣形)
・第四警戒航行序列(戦闘隊形)

E-3の陣形はボス以外は輪陣形でボスは戦闘隊形を選択。



ミッドウェー海戦に参加した赤城、加賀、蒼龍、飛龍は外せないところ。専用のセリフがある赤城を旗艦にすると盛り上がる。

ボスゲージは8回分で倒せるものの、航空戦で偵察機のスロットが全滅して索敵値が下がるからか、最終で4回くらい逸れたので流星改や友永隊を一番小さいスロットに配置。意味があったかどうかは不明。

烈風改、烈風の順にスロットが大きいものから戦闘機を各2ずつ搭載してボス到達時のボーキサイト消費は600くらい。ボスは航空優勢。



第二艦隊は駆逐艦2、雷巡1、軽巡1、重巡・航巡2を選択。

一応、ミッドウェー海戦に出た艦で揃えたけど鈴谷じゃなくてこの海戦で沈んだ三隈を入れるべきだったと後悔。あと利根は専用のセリフがあるのでAL作戦じゃなくてMI作戦に入れればよかったけど、利根と筑摩は一応AL作戦にも参加してるので、まあしょうがないか。



3つのルートがあるが索敵値不足でそれるのを除くとランダムらしく低速艦があると上回りになるらしい?

大破してるのに表示が出ない連合艦隊大破表示バグがあったらしいけど修正された。



ボス前のミッドウェー島に到達すると中間棲姫が出てくるがE-4で倒すことになるので、E-3では他の矢印と同じで航空戦しか発生しない。

航空戦のみのマップでは第二艦隊の旗艦は必ずMVPになるので、大破した艦を付随艦と一緒に退避できる艦隊司令部施設を持つ改を目指して大淀を育てるのもあり。



空母棲鬼

【艦これ】空母棲姫、中間棲姫、E-6の元ネタはこれっぽい?【AL/MI作戦】
中間棲姫や空母棲鬼元ネタはこちらの方で。



ボスは結構ダメージ食らうけど夜戦をすれば確実に倒せ、昼で終わることもしばしば。



史実と同じように急降下爆撃食らって損傷していく展開もなかなか。



そして正規空母がたくさんドロップするので間違えて連合艦隊に入れないように注意!

拾ってきた赤城がなぜかレベル7になってたのでやらかしていたことが発覚。



試製41cm三連装砲、13号対空電探改、熟練艦載機整備員を獲得。

道中で大破して撤退することは一度もなく、AL作戦で苦労してオトリを全うした甲斐があるというもの。ルートでそれた以外は特に問題なくクリア。遠征の補給ありで消費は燃料3000、弾薬2500、鋼鉄2000、ボーキサイト6000。バケツこと高速修理要員40。



次はいよいよE-4 MI島攻略作戦。


告知

[C86]海外から見た艦これ史跡探訪本「真珠湾とミッドウェーに臨む」
[C86]美希が撮影するハリウッドに行ってきたよ。「ろけます!映画&ハワイ編」
3日目 西ま-18a「さざなみ壊変」で2013年春イベントの真珠湾攻撃、今夏イベントのミッドウェー海戦などを特集した本をアイマス舞台探訪本と一緒に出します。

Permalink | ゲーム | ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る