2014年11月20日(木)

艦これ攻略 渾作戦 E-4 パラオ沖諸島 機動部隊で行くぜ!


艦隊これくしょんの期間限定海域「渾作戦」、E-3の第三次渾作戦を終えていよいよ最後のパラオ沖諸島「敵機動部隊迎撃戦」へ。


これまで「インド洋→カレー洋」みたいに名前をあえて変えてあったが、「パラオ」という実在する地名がそのまま出てくるのはもしかして初?



E-4では連合艦隊を機動部隊か水上部隊か選択。

どっちがいいのかよく知らんけどE-1が水上部隊だったので今度は機動部隊にしよう。




第一艦隊に戦艦2、航空巡洋艦1、空母2、軽空母1
第二艦隊に重雷装巡洋艦3、軽巡洋艦1、駆逐艦2

軽空母は烈風だけの要員に。見返してみたら第二艦隊に夜偵だけ入れて照明弾載せるの忘れてた。



ルートはCDGJかCEGJで固定。



Cマスの潜水艦は対戦兵装なしで無視。




分岐するDとEは、Dの方が戦艦いなくて楽だけどこの編成だと固定できない。



Gマスでは夏のAL/MI作戦で出てきたE-5の空母棲姫が登場。



第一艦隊の旗艦に大淀改の初期装備・艦隊司令部施設を置くと、第二艦隊で大破艦が出た時に旗艦以外の駆逐艦を護衛につけて退避するので、大破撤退する回数が減る。

これまで退避した艦は轟沈扱いされて戦闘後の判定がされていたのが、今イベントで修正されたようで。



E-4ボスは空母水鬼。

太平洋戦争末期になるとエセックス級空母が大量に押し寄せてくるのでエセックス級が元ネタだったりするのだろうか。



索敵値計算もロクにせず上記の兵装でなんとか航空優勢になった。



ゲージ破壊可能になると装甲空母姫が2体出てくるのでやっかい。

航空戦艦2、軽空母2、駆逐艦2の支援射撃と、重雷装巡洋艦3の雷撃である程度削る。



夜戦までに4体残って味方も動けるのが4人しかおらず、これは終わった!と思ったら運良くクリティカルヒット連発してS勝利!



勲章、改修資材10、駆逐艦・野分を獲得!



「発動!渾作戦」クリア達成。

燃料5000、弾薬5000、鋼鉄6000、ボーキサイト3000、高速修復剤50くらい。

AL/MI作戦みたいなのは時間的拘束がきついので今後も1-1でキラキラにしなくてもクリアできるくらいだと助かるかなあ。

E-2で朝雲を拾って、前回取れなかった清霜も出たのでイベントは終了ムード。もってない伊401でE-4、明石と大鯨2人目でE-1に行くか悩む。

Permalink | ゲーム | ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る