2015年02月11日(水)

艦これ攻略 迎撃!トラック泊地強襲 E-4 那珂ちゃんルートで火力足りない


艦隊これくしょん2015年冬イベントの「迎撃!トラック泊地強襲」の攻略でE-3からE-4 トラック諸島海域「敵機動部隊を捕捉せよ!」へ。


E-4の出撃は駆逐艦2隻が最低必要で、舞風+野分か那珂ちゃんか阿賀野を入れるとB、D、G、I、Kで固定される。



Dマスは空母ヲ級flagship×2か軽母ヌ級flagship×2の編成があり輪形陣でも大破することも。



Gマスは補給艦×3が出てくるので任務も捗る。



Iマスの夜戦はなぜか手加減してくれるのか一度も大破しなかった。



Kマスの空母機動部隊主力。旗艦はAL/MI作戦にでてきた空母棲姫なのでミッドウェー海戦とトラック島空襲の両方に出たエンタープライズ(CV-6)だったりするのだろうか。



おおう……。

なんとなく、舞風、野分、那珂ちゃん、航空戦艦、重雷装巡洋艦、加賀の編成にしてたけど、那珂ちゃんいらないことに気がついたので航空戦艦2に。



あ、山雲さんだ……。



ボスの体力はゲージ6回分。

開幕甲標的が全然仕事しないので重雷装巡洋艦外して航空戦艦3にして航空優勢狙いに。



しかし、何回やっても空母棲姫の装甲が厚すぎて半日やっても倒せない。

舞風と野分を外して那珂ちゃんを入れて雪風などに魚雷載せたカットイン狙いにするか、那珂ちゃんを入れないB、F、H、I、Kルートを試すか悩む。



舞風: 高角砲2、探照灯
野分: 10cm連装高角砲+高射装置2、13号対空電探
日向: 主砲2、九一式徹甲弾、瑞雲(六三四空)
扶桑: 主砲2、一式徹甲弾、瑞雲12型
山城: 主砲2、一式徹甲弾、瑞雲12型
加賀: 烈風(六〇一空)、烈風(六〇一空)、烈風改、烈風

悩んだ末、徹甲弾を入れて火力アップすることにし、加賀を置物にして制空値242ボスの制空値228を上回る編成(参考: 制空権計算機)。

駆逐艦2人目に10cm連装高角砲+高射装置と電探を装備して対空カットイン狙いと、照明弾だと100%発動しないので旗艦の駆逐艦に探照灯を装備。

支援艦隊は、駆逐艦2、戦艦2、軽空母2の編成で、電探載せないと命中率が下がるように知らん間に修正されたらしいので主砲ガン積みから電探1に装備を切り替え。



やっと終わったー!

航空優勢にこだわりすぎて徹甲弾という選択肢を完全に忘れて半日無駄にしたけどなんとかクリア。下回りだと空母を置物にするかそもそも航空優勢を諦めた方が楽だった。

那珂ちゃんや文月が沈んだトラック島空襲の凄まじさを見てきた
トラック諸島訪問記はこちらで。

E-4では舞風と野分が活躍することになり、ここまでトラック島空襲関連の艦いずれかを含む編成でボスを撃破できたので満足。



あ、こいつドSに見えて実はドMでドスケベなやつだ。

改修資材6、勲章、練習巡洋艦香取を獲得。



E-5 トラック諸島海域「決戦!連合艦隊、反撃せよ!」へ続く。

Permalink | ゲーム | ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る