2015年02月09日(月)

艦これ攻略 迎撃!トラック泊地強襲 E-3 燃料ないけど連合艦隊、出撃!


艦隊これくしょん2015年冬イベントの「迎撃!トラック泊地強襲」の攻略でE-2からE-3 トラック泊地沖「連合艦隊、出撃」へ。


第一艦隊: 航空巡洋艦2、航空戦艦2、軽空母2。第二艦隊: 駆逐艦4、軽巡洋艦1、重雷装巡洋艦1の連合艦隊編成でCEFHKだったので、雷巡やめて重巡にし、航空巡洋艦2、航空戦艦2、軽空母2。駆逐艦4、軽巡洋艦1、重巡洋艦1にしたらCEHKで固定された。最終的に航空巡洋艦2、航空戦艦2、空母2。駆逐艦4、軽巡洋艦1、重巡洋艦1による機動部隊のCEHKルートに決定。

ちなみに前回のE-2で燃料が3000に尽きて連合艦隊がまともに出撃できない旧日本海軍プレイに突入かと思われたが、奄美大島で戦跡巡りしながら燃料最優先で遠征回し、ボスゲージは4回分破壊で比較的楽だったのでクリアしたら7000まで回復してた。

那珂ちゃんや文月が沈んだトラック島空襲の凄まじさを見てきた
トラック諸島の紹介はこちらで。



Cマスでの1戦目大破が意外と多い。



Hマスの戦艦棲姫さんも相変わらず強い。

第一艦隊旗艦に艦隊司令部施設をつけて1隻のみ大破した場合に護衛艦をつけて退避させればかなりの確率でボスに到達できる。2隻以上大破した場合は撤退。

陣形は道中が第二警戒航行序列(前方警戒)でボスは第四警戒航行序列(戦闘隊形)にしてた。



道中で那珂ちゃんゲット。やはり史実で沈んでいる艦はでやすいな。

でもいらないから解体して改装素材行きな。



睦月もバレンタインなんだ。アニメ効果というやつなのか。




ボスの軽巡棲鬼那珂ちゃんのお団子髪型阿賀野のストレートロングを足したような感じ?

前がガラ空きで痴女スタイルっぽいのもだらしないボディを持つ阿賀野譲りだったりするのだろうか……。



トドメをさせない……。

バレンタイン仕様の時雨を目にハイライト入ってなくて血で染まった包丁を持ってると勘違いして見えたのは私だけ?



というわけで最終形態。

第二艦隊はトラック島空襲関連で那珂ちゃん、舞風、時雨、春風、野分を入れたけど後はどうでもよくなってグダグダな編成。



那珂ちゃん大活躍すぎる!

やはり水上特攻を生き抜いただけのことはあるな。



第一艦隊。雲龍の艦載機3のスロットから18のスロットに艦攻を移動させたせいかボスで制空権確保取れなくなったので面倒臭がらずにちゃんと索敵値を計算するべきだったか。



第二艦隊。相変わらず電探どれ載せればいいかわからん。



WG42、改修資材4、潜水艦U-511、勲章2を獲得。

これが戦争に負けるということ 拿捕されたU511の姉U505がシカゴで晒し者になってる
U-511と島田フミカネ氏のデザイン比較はこちらで。



E-4 トラック諸島海域「敵機動部隊を捕捉せよ!」に続く。

Permalink | ゲーム | ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る