2015年02月13日(金)

アニメ艦これ第6話 まさかのタイトル詐欺!&海軍兵学校大講堂


TVアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」第6話、サブタイトルは「第六駆逐隊、カレー洋作戦!」。ゲームの西方海域には「カレー洋制圧戦」もあるので、第六駆逐隊でインド洋なんていったいどうするんだ?と思ったら

まさかのタイトル詐欺!

第5話は一航戦と五航戦でラバウル攻略かと思いきや日常回だったので2話連続でやってくれるな!頭空っぽにして見ればアニメの艦これ面白いじゃないか!もう戦闘シーンなしでずっとこのノリでいいよ!


艦これブームに便乗してる横須賀海軍カレー本舗 島風カレーたっかーいー!と思ったら超弩級ボリューム
ちなみに、冒頭の写真は横須賀海軍カレー本舗の島風カレー。

まさかこれもレトルト?



北上と大井さんが屋根に座ってる建物。



海軍兵学校(海上自衛隊第一術科学校)の大講堂。

大正6年完成、鉄骨レンガ積みの表面に貼られた御影石が眩しい。



天皇陛下など主賓が玄関に車で乗りつける車寄せもあるのでこちらが表側。



大講堂内は2000人収容でき現在も自衛隊の入学式や卒業式に使われているとか。

NHKドラマ「坂の上の雲」では秋山真之らが兵棋演習をしていたのを覚えている。




窓や柱の雰囲気などが似ているので大講堂がモデルであってるっぽい?

他に鎮守府などの近代建築をいくつも見てみたけど他に参考にした建物があるのかどうかはよくわからず。




第3話「W島攻略作戦!」で如月たちが準備体操で開脚前屈してるシーンでも出ていた。

次回、第7話は「一航戦なんて、大ッッキライ!」でまた5話みたいな空母のお話になるの?それとも今度こそラバウル攻略か!?第7話へ続く。

TVアニメ艦隊これくしょん関連記事: タグ「アニメ+艦隊これくしょん」

舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
Permalink | 舞台探訪 | , , , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る