2015年04月12日(日)

県内アクセス最悪の広島空港×たまゆら 唯一近い竹原をPR!


広島空港×たまゆら

広島空港が佐藤順一監督のアニメ「たまゆら~卒業写真~」とタイアップ。県内に舞台となる竹原を有する広島県の玄関口として様々な企画が行われていた。


広島エアポートポップカルチャーフェスティバルというイベントの目玉が「たまゆら~卒業写真~」とタイアップのようで。



広島空港に到着して手荷物受取場から出ると目の前に早速「たまゆら」のでかいイラストを発見。




「たまゆら」のカットや設定資料を展示。



ついでに日本工学院の展示なども。




呉に滞在して春秋航空日本で帰ろうと再び広島空港に来たらスタンプラリーをやっていることに気がつく。



まだスタンプラリー台紙を配っていたので搭乗時間までにやってみることに。




空港の7箇所のポイントでスタンプを押すだけという簡単なもの。竹原や広島市内を周遊させるようなタイプじゃなくてよかった。

女児が2人台紙を持って急いでるのを見かけたので、小さなお友だちも結構参加しているようで。



インク多すぎてちょっとレイプ目っぽくなっちゃったか。







よく見ると空港内が「たまゆら」一色になってた。






スタンプのチェックポイントを回っていくと旧作の上映など結構いろいろ展示があるなあ。




一人死んでたので起こしてあげた。



ここで声優さんのイベントもやってたようで。



広島空港エアポートホテル

空港内7箇所だと思ってたら外の施設も入るようで歩くと地味に遠いぞ。



三景園

広島空港に庭園なんてあったのか!何回か利用してるけど全く知らなかったのでスタンプラリーで周遊した甲斐があったのだろうか。



というわけで揃った!



広島空港マスコットキャラ「ソラミィ」

って、おい!コンプリート特典は「たまゆら」のクリアファイルだと思ってたら違うのか!まあ、こっちの方がお外で使いやすいからいいけど。更にこのスタンプラリーで使われた等身大ポップが当たる応募用紙がついてきたけど、どれが送られてくるかは選べない鬼畜仕様。



広島県の主要な都市は広島、三原、福山、尾道、呉などいろいろあるけど、山奥にある広島空港はどこからも遠くて真っ赤な鉄骨の誘導灯がカッコイイ以外は使えない子状態。レンタカーのナビが古くて返却ポイントが登録されておらず、間違えて違う道を進んだら何もなさすぎて全然折り返せず乗り遅れるかと思ったトラウマの空港。

北の大地でたなびく「優勝おめでとう!」 新千歳空港でガルパンイベント開催
雪まつりの札幌が初音ミクで染まった! SNOW MIKU 2013
最近になって空港は単なる交通拠点からアニメや声優イベントなどを開催して滞在型を押し出すところも増える中、どこからも遠い広島空港で唯一近いと言える竹原をPRする絶好の機会としてよいイベントだったのではないかと。



そもそも、「たまゆら」がなければ竹原を訪問はおろか地名すら一生知らずに終わってたかも。



しかし、広島空港もずいぶんと変わったなあ。

Permalink | おさんぽ | , , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る