【旧前田侯爵邸】ショタ要素だけでない!実在する洋館の再現度が高いTVアニメ「少年メイド」【鳩山会館】


2016年春期待のショタアニメ「少年メイド」を見てたら旧前田家本邸鳩山会館が思いっきり出てたので。




文京区音羽にある鳩山会館(音羽御殿)。

自由民主党初代総裁の鳩山一郎の豪邸だった鳩山記念館。よく知らんけど、アグネス・チャンの横浜の豪邸となぜか誤解されてることでも有名?

鳩山由紀夫総理の会計監査人が選挙前に謎の心不全で亡くなったあたりから、「暗殺」とか「ポア」などと同列で「友愛される」という言葉が話題となったが、鳩山一郎の長男(由紀夫の父)・鳩山威一郎による「友愛」の書も掲示されてるので必見!

TVアニメ「少年メイド」では屋根の細部や、1階と同じく2階の窓も上が半球状に変更されていて、細部を変えて描かれている。



少年メイド第1話作中と全然構図違うけど、鳩山記念館への自然の多いカーブのきつい上り坂も再現されている。




駒場公園となった旧前田侯爵邸洋館。

少年メイドでは左右反転され、鳩山会館と同じような上が半球状の窓に変更。旧前田侯爵邸と鳩山会館を巧みに合成して鷹取家の屋敷外観を形成している。






鳩山会館の内部も一部は少年メイドにほとんどそのまま出てるっぽい。

PS3「うみねこのなく頃に」舞台探訪 謎解きのヒント探しに洋館巡り
旧前田侯爵邸は他に「うみねこのなく頃に」やTVアニメ「アイドルマスター」、TVアニメ「アイドルマスター」は鳩山会館も登場。

というわけで、ショタ要素以外にも、実在する洋館を再現しながらも微妙に細部を変えてきているところを探しながら見て楽しめるアニメとなっているのでオススメ。
舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
舞台探訪
フォローする
スポンサーリンク
さざなみ壊変
タイトルとURLをコピーしました