2016年10月16日(日)

ドイツやロシア、佐世保でパンツ…じゃなくてズボンな「ブレイブウィッチーズ」


2016年10月期TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」第1話を見てみたら欧州が舞台になるようで、早速ドイツなどが出ていたので紹介。


ヴィース巡礼教会




塔の位置が変わってる?

ブレイブウィッチーズ第1話冒頭に出てきたのは、ドイツ・バイエルンにある世界遺産のヴィース巡礼教会


ノイシュヴァンシュタイン城



Fate[UBW] イリヤのアインツベルン城NEW GAME!のフェアリーズストーリー3心が叫びたがってるんだ。などにも登場する、シンデレラ城のモデルと言われるノイシュヴァンシュタイン城


ミュンヘンの街並み?




背景の奥の方に見える尖塔はミュンヘンの新市庁舎っぽいと思ったけど、どうかなあ。

ノイシュヴァンシュタイン城とヴィース巡礼教会はミュンヘン発のツアーで一緒に回るコースが組まれやすい。


ペトロパヴロフスク要塞


第502統合戦闘航空団本部(?)はロシア・サンクトペテルブルクのペトロパヴロフスク要塞で、中央の建物はイサク聖堂がモチーフ?バルチック艦隊が置かれる実際のサンクトペテルブルクの街並みが再現されているようで、ブレイブウィッチーズではオラーシャ帝国のペテルブルグとなっている。

※フィンランドのスオメンリンナの要塞と書いていましたが間違いでした。


佐世保と針尾送信所


佐世保から針尾送信所ってめっちゃ離れてたと思うんだけど、毎日走って父親に弁当を届けるって主人公相当脚力あるな。

弓張岳展望台らしき風景もあったけど、同人誌の取材で行った際は時間の都合でたどり着けなかったのが今となっては悔しい。
舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
Permalink | 舞台探訪 | , , , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る