2016年09月24日(土)

NEW GAME!第11話OP フェアリーズストーリー3の元ネタを解説するぞい!



青屋根に白亜の城のモチーフはドイツのノイシュヴァンシュタイン城

TVアニメ NEW GAME!第11話「リーク画像が昨日、ネットに出てましたよ!」のOP兼、青葉たちが制作したフェアリーズストーリー3のOPにノイシュヴァンシュタイン城が出てたので思わず起き上がって反応してしまった。

Fate[UBW] イリヤ・アインツベルン城のモデル ノイシュヴァンシュタイン城
心が叫びたがってるんだ。のシンデレラ城や悲愴からストーリーが読めるんだ。
シンデレラ城のモデルであるノイシュヴァンシュタイン城は、風貌のよさからファンタジーっぽい世界観を再現するのに最適ということで、「風雲!イリヤ城」や「心が叫びたがってるんだ。」など複数のアニメ作品にモチーフとして登場している。ミュンヘンから微妙に遠いけど、一回行っておけば何回も写真を使いまわせるお得な物件となっているわけだ!



城壁都市ネルトリンゲン。

フェアリーズストーリー3で赤屋根の城下町はバイエルンっぽいかな。





遺跡のビジュアルは、タイのアユタヤ遺跡にあるワット・プラ・マハタートと、カンボジア・シェムリアップのアンコール遺跡群にあるタ・プロームがモチーフと思われる。

ワット・プラ・マハタートはビルマ軍の侵攻で斬り落とされた仏頭が木の根に埋まり、タ・プロームはガジュマルの大木が廃墟の遺跡に覆いかぶさり、どちらも神秘的な空気を漂わせる。シェムリアップのワット・プラ・マハタートはアイマスミリオンライブ!舞台探訪のついでに回っておいてよかった。

NEW GAME!の青葉がブラック企業+通勤地獄で過労死する未来しか見えない
それにしても、社畜道ことNEW GAME!については第一話でネタにしたけど、まさか再び言及する日が来るとは思わなかったぞい!東京ゲーム展をテーマにした第11話は、放送日を東京ゲームショウ直前にぶつけてきたけど、それ以外にフェアリーズストーリー3のOPも見どころいっぱいだぞい!

プラスティックメモリーズの近未来都市はシンガポールであることが判明
TVアニメNEW GAME!制作の動画工房は過去にプラスティック・メモリーズでシンガポールを登場させたことがあるので、今後も動画工房作品は要注目だぞい!ちなみに、最後に寝過ごしてたどり着く駅は1日1.5往復しかない北海道の石北線・生野駅らしいのでこちらに行くのも大変だぞい!
舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
Permalink | 舞台探訪 | , , , , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る