2017年03月31日(金)

手荷物込みだとLCCより安いエチオピア航空 成田香港 787-8 エコノミー


エチオピア航空が香港経由で成田へ乗り入れ。以遠権区間の成田香港間を乗ってみた。

チェックインカウンタは一番端のJ


エチオピア航空のチェックインカウンタは、成田空港は第一ターミナル南ウイングで一番端のJだった。遠いね。

地上職員と揉めてる荷物いっぱい抱えたアフリカ系の人もいて大変そう。

エコノミークラスの受託手荷物は23kg×2で、スターアライアンスゴールドだと23kgを1つ追加可能。

ET673: 成田NRT 20:10 → 香港HKG 00:40
ET672: 香港HKG 13:50 → 成田NRT 19:05

香港成田は水金日の週3、香港ソウルは火木土の週3で運行。



チェックインカウンタの列は、ビジネスクラスのCLOUD NINE、Sheba Miles Gold、スターアライアンスゴールドの優先レーン、WEBチェックインした人が受託手荷物を預けるレーン、エコノミーの3種類。



搭乗ゲートはANAラウンジ第4サテライトに近い41番だった。


安定の787-8


エチオピア航空のアディスアベバ–香港–成田の機材はすっかり見慣れたボーイング787-8。

緑と黄色っぽいシートがアフリカっぽい?



前方の荷物棚はトイレットペーパーや毛布が入ってて荷物入れられなかった。



エチオピア航空のサイトで予約番号などを入れたらエコノミーの最前列や非常口座席も指定可能だった。



エチオピアンと書かれた毛布。



787なのでタッチパネル式の液晶ディスプレイ、USB、座席の間に電源などがついている。



エコノミーのシートピッチは32インチらしい。



左の座席、網状のシートポケットが破壊されてる!

座席最高!サービス最低!エア・インディアのB787ビジネスクラスがヤバイ
エア・インディアの787に乗ったときもすでにアチコチくたびれてたので、アフリカや南アジアは機内設備の扱われ方が雑すぎるのは仕様なのか?



空調とライト周り。ライトはシートコントローラでつけて、空調は回転させて調節するよくある仕様。



座席の肘掛け部分に埋め込まれてるシートコントローラ。



最前列の座席はこんな感じでモニタは引き出し式。



非常口座席のシートポケットは窓側についている。



ボーイング787だけど、トイレにウォシュレットがついてるのは日系航空会社だけ。

ちなみに、客室乗務員はエチオピアと香港のみで日本人はいないので注意。


まともな機内食


成田積み込みのビーフ。



香港積み込みのビーフ。

こちらは麻婆豆腐風の味付けでエコノミーの機内食としてはかなり好みの味だった。

エチオピア積み込みはマズイかもしれないけど、成田香港区間で乗るだけならまともな機内食にありつける。

一段落してからおかわりでチキンを頼んだら、「ギャレー行け!」と言われてそのまま放置されてしまい、窓際席だったので通路に出るのが面倒で諦めた。


おやつはなぜかコリアンカップ麺


最後尾のギャレー。



ソフトドリンクやアルコールなどの飲み物がセルフサービスでいただける。



なぜか韓国の農心の辛ラーメンが食べられる。


香港で客がほぼ入れ替わる


成田アディスアベバ間を乗り通す人はあまりいないようで、ほとんどの乗客が香港で降りてた。

南米ブラジルのサンパウロまで最短ルートをうたっているのに、成田アディスアベバを乗り通す人があまりいないのはちょっと残念。

以前、香港エクスプレスで香港に来た際も深夜到着で、重慶大厦に泊まるためでN21バスでネイザンロードに出るのに90分くらいかかって面倒だったので、今回は手荷物受取のところで野宿した。


香港発は第1ターミナル


香港発のエチオピア航空ET672便は第1ターミナルのGカウンタだった。



搭乗ゲートは出国後に地下のシャトルで移動した40ゲートだった。

ちょうどタイ国際航空ロイヤルシルクラウンジの真下なのでラウンジから見下ろして確認すれば慌てる必要もない。

この日は定刻14:05のところ、早発を意味する「預計13:40」と書かれていて焦ったが、結局、搭乗開始時間は13:40くらいで、いったい何だったのかわからなかった。


以遠権いっぱいで面白そう


エチオピア航空航空の機内誌Selamtaや安全のしおりなど。



ジンバブエ・ビクトリアフォールズ→ボツワナ・ハボローネや、ナミビア・ウィントフック、南アフリカ・ケープタウン。ダブリンからロサンゼルス、トロント、ワシントン。ローマ–ニューヨークなど、まだ就航していない区間も含めて以遠権路線が多くてANAなどのマイレージで乗り回すのは面白そう。



アフリカの航空会社で初めて受領したというA350-900 XWBも乗ってみたいね。


機内プログラムで「君の名は。」見るぜ!


「君の名は。」が入ってる!

公開初期に見に行けなくて、気がついたら200億円突破して空前のヒットになってしまい、なんとなく見に行くのに気が引けてしまっていたのだが、これでようやく「君の名は。」童貞を脱することができる!



ホモアニメだった……。

東京のイケてる男子高校生は男同士でオサレなカフェに通っちゃうものなのね……。


フルフラットのビジネスクラス




エチオピア航空787-8のビジネスクラス。

座席配置は2-2-2でエア・インディアの787などと同じメーカーと思われ、787やA330などでよく見かけるタイプの座席。

マイレージの特典航空券で成田アディスアベバと通して検索するとビジネスに空席があるのに、成田香港と絞るとなぜかほとんど空席が出ない。香港ソウルやバンコク–クアラルンプールなど以遠権も多いのでそのうち乗りたいところ。


マイレージはUAに加算

27000円くらいで購入したチケットはエコノミーYで予約サブクラスはTクラス。ANAだと30%しかマイレージがつかないので、50%つくユナイテッド航空で登録した。921×2マイル加算され、1マイル2円で3600円相当とするとチケットは実質23500円くらいとなり、受託手荷物込みだと下手に香港エクスプレス航空やバニラエアなどのLCCに乗るより安くなる。


旅慣れた人は安い以遠権区間がお得

エチオピア航空のET672やET673便は他の搭乗記を調べてもだいたい遅延してるっぽいので無理な乗り継ぎは禁物。日系や他のアジアの航空会社と比べると、日本と香港積み込みの飯はまともだけど、日本人客室乗務員はおらず、悪くはないんだけどきめ細かいサービスは期待できない。

この他、成田便は週3便しかないのがネックながら、チケットが安くなるケースが多い以遠権区間の成田香港は3万円を切る価格でフルサービスキャリアで往復できるのは便利なので旅慣れた人にオススメ。チケットはエチオピア航空公式サイトで買うのが一番安いようだが、期間限定クーポンがあればサプライスあたりで買うのがいいかも。

「日本サークルはお金を触るな」香港で前代未聞の艦これオンリーが開催
香港では艦これオンリーに参加。
Permalink | おさんぽ | , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る