"関東" タグ

2014年08月12日(火)

アイマス2舞台探訪&エリアゲーム505両全国制覇を3年越しで達成!


2011年2月24日に発売されたアイドルマスター2で全国に18箇所に散らばる地方の営業先と、2010年12月21日から配信されたフィーチャーフォン用アイドルマスターモバイルエリアゲームの505エリアの両制覇を3年越しでようやく達成!

続きを表示する 『アイマス2舞台探訪&エリアゲーム505両全国制覇を3年越しで達成!』

2014年06月21日(土)

監督不行届とショッカーの秘密基地 儚さが漂う猿島要塞



安野モヨコのマンガが原作でその夫である庵野秀明監督との結婚生活を描く、カントクくんとヲタ嫁に成長しつつあるロンパースによって繰り広げられるTVアニメ「監督不行届」。声優さんは庵野監督本人がやればいいじゃん!と言われつつも山寺宏一と林原めぐみという「ああ、なるほど」という強力タッグに放送前から注目も集まったこの作品。

毎話のようにイデオンやらウルトラマンといったアニメや特撮のネタがたくさん出てきてエンディングテーマもそれにちなんだ名曲のカバーになっており、たった5分くらいの作品ながら見どころも多い。それで第2話で珍しく外に出たと思ったら仮面ライダーのショッカーの秘密基地のロケ地に使われた猿島要塞が登場。
続きを表示する 『監督不行届とショッカーの秘密基地 儚さが漂う猿島要塞』

2014年05月25日(日)

冷やし中華にお雑煮?成田空港ANAラウンジ第4サテライトとヌードルバー限定メニュー


成田空港第1ターミナルのスターアライアンスのラウンジは、出国して左に行く第5サテライトのANAラウンジと、右に行く第3サテライトのユナイテッドクラブ第4サテライトのANAラウンジの3つあり、今日はこのうち最も利用者が多いと思われる第4サテライトへ。
続きを表示する 『冷やし中華にお雑煮?成田空港ANAラウンジ第4サテライトとヌードルバー限定メニュー』

2014年05月17日(土)

これが横鎮様の提督執務室か 桜満開の田戸台分庁舎と艦これを比較


護衛艦むらさめとはまぎり

横須賀にはかつて海軍横須賀鎮守府司令長官官舎だった自衛隊の田戸台分庁舎があり、桜のシーズンやウォーキングイベント限定で公開される。艦隊これくしょんには提督執務室のカスタマイズ要素があるが、実際の横須賀鎮守府のお偉いさんの部屋はどんな感じだったのか見に行ってきた。
続きを表示する 『これが横鎮様の提督執務室か 桜満開の田戸台分庁舎と艦これを比較』

2014年04月24日(木)

成田空港LCCのため難民にならず成田駅のネットカフェに前泊する方法


深夜の成田駅

LCC早朝便で成田空港に野宿するのがオススメできない理由
海外と比べると深夜早朝に空港へのアクセスが弱い成田空港で、以前ターミナル内での宿泊を試してみたところあまり快適ではなかったので、今度は成田駅周辺のネットカフェ/漫画喫茶に泊まる作戦を試してみた。
続きを表示する 『成田空港LCCのため難民にならず成田駅のネットカフェに前泊する方法』

2014年04月22日(火)

八ッ場ダムに沈みゆく集落って最後はこうなるんだ。川原湯温泉と高台の新駅を歩く


川原湯温泉駅

2020年に完成を予定している八ッ場ダムに沈むことになる川原湯温泉を訪れてみた。八ッ場ダムって建設中止になったんじゃなかったっけ?と思ったら、民主党政権の一時期に転換しただけで結局建設することになったようで。
続きを表示する 『八ッ場ダムに沈みゆく集落って最後はこうなるんだ。川原湯温泉と高台の新駅を歩く』

2014年04月20日(日)

横浜で始まった夢の自転車シェアシステム"baybike"がクソすぎる理由


ヨーロッパでは公共交通に対する意識が日本よりはるかに進んでいて、ロンドンやパリなど都市では町中の至る所にレンタサイクルのステーションが設置されており誰でも格安で使うことができる。それに習い日本でも同様の自転車シェアリングシステムの実証実験を全国でやっているが、2014年4月1日から自転車400台、ポート数34という国内最大規模の「横浜コミュニティサイクル"baybike"(ベイバイク)」が始まったので試しに使ってみた。
続きを表示する 『横浜で始まった夢の自転車シェアシステム"baybike"がクソすぎる理由』

2014年04月19日(土)

艦これブームに便乗してる横須賀海軍カレー本舗 島風カレーたっかーいー!と思ったら超弩級ボリューム


横須賀海軍カレー本舗

横須賀で艦これブームに便乗して艦これに出てくる軍艦を再現したカレーを出してる横須賀海軍カレー本舗へ。
続きを表示する 『艦これブームに便乗してる横須賀海軍カレー本舗 島風カレーたっかーいー!と思ったら超弩級ボリューム』

2014年03月23日(日)

LCC早朝便で成田空港に野宿するのがオススメできない理由


2012年から日本でもようやく広まり始めた格安航空LCC。24時間営業でない成田空港では去年に夜間のターミナル運用についてという注意書きが追加されて、実質野宿できるようになったので夜間の空港の様子はどんな感じなのか見てみることに。
続きを表示する 『LCC早朝便で成田空港に野宿するのがオススメできない理由』

2014年03月19日(水)

新型蓄電池車両「アキュム」 近未来っぽいと思ったら すごく…電車です…


アキュム

2014年3月15日、栃木県の烏山線に国内初の蓄電池駆動電車アキュム(EV-E301系)を導入。電化区間ではパンタグラフから充電し、非電化の区間で蓄電池を使って走る。メディアには「国内初」と盛んに書かれていたが、じゃあ世界初は?と思って調べてみたがいまいちよくわからず。
追記: Tamonさんより鉛蓄電池で宮崎交通が走らせたことがあり日本初ではないという話をいただきました。リチウムイオン電池では日本初かもしれません。
続きを表示する 『新型蓄電池車両「アキュム」 近未来っぽいと思ったら すごく…電車です…』