2011年01月08日(土)

アイマスモバイル位置ゲーム 愛知県39エリア掃討作戦

アイドルマスターモバイルのエリアゲームで新年に愛知県のエリアを全部回ってきました。
エリアゲームの登録やら基本事項はこちらで。

このゲームはドコモのオープンiエリアを用いて全国505エリアの位置情報を取得していきます。
愛知県は全部で39エリア。

体力は100で、1エリアの取得で30減るので、課金せずに1日で取得できるのは3回まで。
ただし、拠点から離れて遠征すると1回で45も減るため、
2エリアごとに栄養ドリンク(100円)を飲まされる搾取ゲーに。
拠点は1回変えると1週間変えられません。

まあアーケードの設置店舗巡りでは1店舗ごとに100円から200円かかっていたのに比べれば安いもんですね!




1月2日のルート。

東山公園/星ヶ丘、本郷/藤ヶ丘、植田/原、緑区はすでに取得していたので残り35エリアになります。




土休日と毎月8日、年末年始に600円で名古屋市営の地下鉄とバスが1日乗り放題のドニチエコきっぷを使用。


まずは瑞穂区役所からスタート!

しかし取得できたのはなぜか新瑞橋。5/39




外に出たら瑞穂区役所エリアになりました。6/39




少し北へ歩くと隣駅の桜山エリアに。7/39




そこから東へ少し行くと石川橋エリア。8/39




ここは愛知県で唯一であり全国的にも珍しい鉄道の駅から取得できないポイント。







はじめまして!マナカです。



桜山駅から1つ北へ行った御器所へ。つまりゴキブリの御器である。

なぜか栄北エリアに。9/39




外に出たら御器所エリアに。10/39



鶴舞線に乗り換えて2つ隣のいりなかへ。

なぜか塩釜口エリアに。11/39

ここら辺で、ソフトバンクやauでは地下で位置取得しようとするとかなりの誤差が出ることにやっと気がつきました。
これを解決するには外に出るしかなくちょっと面倒になりますが、逆に考えれば1駅で2つのポイントを取得できるわけで前向きに考えることにします。



外に出て杁中エリア。

喫茶マウンテンの最寄り駅であり、かつてはペーパームーン店内に綾波などの等身大フィギュアを展示する一大拠点でもありました。12/39



5つ隣の平針駅へ。

また塩釜か!




外に出て平針/赤池エリア取得。13/39



4駅戻って名城線との乗換駅の八事。

はいはい、塩釜塩釜……と思ったらここで新瑞橋ですと!




外に出て八事エリア。14/39



名城線で3つ先の本山駅へ。

地上に出なくてすんだ!15/39



東山線に乗り換えて3つ隣の一社へ。

外に出て一社/上社エリア。16/39



本山まで戻って再び名城線で砂田橋。

地下では東区エリアに。17/39




ガイドウェイバスのゆとりーとラインに沿って矢田川を渡ります。




すると守山区に入って守山区エリア取得完了。18/39




プロデューサーさん、ドームですよ、名古屋ドーム!



再び名城線で黒川。

相変わらずの東区エリア。




外に出て北区エリア取得。19/39




市役所。




外に出ると西区/県庁エリアで、雪歩の「愛知が好きです」ボイス取得!20/39

「あんたのこと、で~ら好きだわ」って言われた!



伏見から東山線で栄。

名古屋テレビ塔を眺めながら栄南エリア取得。21/39



東山線で池下。

外に出て池下/覚王山エリア。22/39



1つ戻って今池。

外に出て千種/今池エリア。23/39




外に出て新栄エリア。24/39



そのまま東山線に乗り続け中村公園あたりで車内取得。

中村区エリア。25/39




旅先で一言その5が手に入りました。



東山線終点から1駅前の八田。

外に出れば中川区だろうと思ったらなぜかまだ中村区!

焦って再び東山線へ。帰った後で調べたら少し南に歩けば取得できたみたいですが。



終点高畑。

外に出て中川区エリア取得。

ちなみに、中川区エリアは営業し忘れたのか翌日チェックしたらコンプリートされてなかったので再び行くハメになりました。




名古屋駅に戻ってタワーズライツを見ながら名古屋駅エリア取得完了。26/39

同窓会のため今日はここまで。




帰りがけに南区エリアを取得して1月2日終了。27/39



翌日

1月3日まずは、車で東海/大府/日進/愛知郡エリア。28/39




知多半島/西尾/蒲郡エリア。29/39




豊田/安城/刈谷/岡崎エリア。30/39

岡崎最高ーッ!




まあこんな感じで一瞬です。



再びドニチエコきっぷで神宮西。

外に出て熱田エリア。31/39




地下で金山とれねえ。



金山はひとまず置いて名港線で東海通。

ここは地下で港区エリア取れました。32/39



久屋大通のとらのあなを軽く覗いてから丸の内。

外に出て伏見エリア。33/39



鶴舞線で鶴舞。

ここからJRです。34/39




大須/上前津/金山エリア取得。35/39




そして金山と名古屋駅の間で中川区エリアを取得し直し。36/39

この辺が中川区であることをアイドルマスターの位置ゲームやってなかったら一生知らないままだったかもしれません。




名古屋駅で名鉄に乗り換えて岐阜方面と犬山方面の列車が分かれる枇杷島分岐点へ!




ここで一瞬だけ一宮/稲沢/津島エリアが取れるのだ!37/39




一宮/稲沢/津島エリアをかすめる名鉄犬山線。



そのまま岩倉まで。

瀬戸/春日井/小牧/犬山エリア。38/39

ちなみにJRなら中央線の勝川で取れます。




名古屋に戻って月天で初詣して1月3日終了。




翌日新幹線で豊橋/渥美/奥三河エリア取得して愛知県全39点コンプリート達成!39/39

1日目はなんとかなるだろうとほとんど地図を見ず、後々重複して効率の悪いところもありましたが無事にコンプリートできました。
豊橋をなんとかできれば早朝からがんばれば1日で十分回れるんじゃないでしょうか。
アーケードと違って駅から遠く離れたゲーセンで遊ばなくていいのですげえ楽だわ!
ただしバッテリの残量が気になったので予備バッテリや充電設備も必須ですね。



愛知制圧で雪歩が飲んだ栄養ドリンク

16本



・アーケードではランキング入りするために連夜の早朝深夜営業

・家庭用ゲーム機ではリセットして同じ日を何回もやらされ

・携帯電話では栄養ドリンク漬けで全国を連れ回される


こうやってアイドル視点で考えるとアイドルマスターってほんと最悪なゲームだな!

ごめんよ雪歩……。

Permalink | おさんぽ | , , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る