さすがに南極へは行けないのでせめてキマリたちと同じ南極観測船しらせカレーを横須賀で食べたい


しらせ野菜カレー

【宇宙よりも遠い場所】なぜキマリたちはシンガポールへ行ったのか?
女子高生が南極を目指す2018年冬アニメの「宇宙よりも遠い場所」。2017年年末に南極に行く方法を調べるところまでは行ったのだが、アニメが放送終了してからだと南半球は夏から冬になってしまい、来年まで簡単には行くことができない。

南極には行けないけど、「キマリたちと同じ空気を吸いたい!」と思うのは舞台探訪者の心情であろう。そこで、いろいろ調べたところ、横須賀に南極観測船しらせのレシピを再現した「しらせ野菜カレー」なるものがあることがわかったので行ってみることに。



横須賀どぶ板通り商店街にあるTSUNAMI

「ヨコスカネイビーバーガー」や、日本海軍や海上自衛隊由来の「よこすか海軍カレー」で有名なお店っぽい。



海上自衛隊カレーフェスタで破氷艦しらせは人気第2位なのか。



「宇宙よりも遠い場所」でキマリが乗り込むのは現在の二代目「しらせ」がモデルだが、民間に払い下げられて「ペンギン饅頭号」と名前が変わってしまっている。



過去の回想シーンから、まだ「しらせ」だった時代。



メニューを見ると、しらせ艦長からの認定書をもらってるっぽい。



牛乳、福神漬、らっきょう、サラダ。

早速、しらせ野菜カレーを注文すると、よこすか海軍カレーでお決まりの前菜が出てきた。



しらせ野菜カレー。

ニンジン、ジャガイモ、れんこん、カボチャ、ナスと野菜が豊富なのがうれしい。



しらせ”野菜”カレーだが、大きなお肉もゴロっと入ってていいな!



食べ終わると笑顔で「Thank you」って出るのはいいな!ありがとう!

ココイチのグランドマザーカレーをグレードアップしてサラダなどをつけた感じ?

正直なところ、ヨコスカネイビーバーガーとか食べにくいハンバーガーに1000円前後も出すのはちょっと観光地価格すぎないかと思っているのだが、しらせ野菜カレーは肉と野菜がバランスよく取れて、大盛りにしなくてもお腹いっぱいになったので、1296円ならアリなのではないかと思う。




横須賀を拠点とするアメリカ海軍第7艦隊バーガー

5200円(+税)で大きさも値段も原子力空母級。



トランプバーガーもちゃんとあった!

やっぱり、オバマバーガーより売れてなかったりするのだろうか。



南極観測船と言えば、名古屋港にある「ふじ」と、お台場にある「そうや」しか見たことないな。



「しらせ」から「ペンギン饅頭号」に変わり、「万景峰号」みたいな名前になってしまったため、「しらせ」のシェフやレシピがちゃんと引き継がれているのかは謎だが、恐らくキマリたちも船内で食べたであろう”しらせカレー”を堪能することができた。

艦これブームに便乗してる横須賀海軍カレー本舗 島風カレー 超弩級ボリューム
横須賀は他に横須賀海軍カレー本舗もオススメ。