【色づく世界の明日から】イタリアの世界遺産アルベロベッロのトゥルッリが瞳美の魔法で入った絵の世界そのものだった!


P.A.WORKS制作のTVアニメ「色づく世界の明日から」第10話「モノクロのクレヨン」。魔法美術部は文化祭の出し物として「絵の中に入る魔法」を披露することになり、瞳美は唯翔の絵に入ることになる。瞳美と唯翔が共に歩く絵の中の世界のモチーフになっているのが、イタリアのユネスコ世界文化遺産都市アルベロベッロ(Alberobello)周辺のトゥルッリ。


色づく世界とアルベロベッロのトゥルッリの街並み





白い壁に円錐形の石積み屋根を載せた家が連なる「トゥルッリ」は「色づく世界の明日から」の絵の世界そのものだ。


トゥルッリの屋根のマーク


壁は二重構造になっていて夏は涼しく冬は暖かい。

トゥルッリの屋根に描かれるシンボルマークはハートや魚などそれぞれ意味がある。「色づく世界の明日から」のトゥルッリに描かれているマークの意味を調べれば、これまで心を閉ざしてきた瞳美の心理状態が考察できるのではないかと思ったが、調べてみると完全に創作で実在するマークとの関連はなさそうだった。マークの意味はアルベロベッロのお土産屋でリストを買うこともできる。


アルベロベッロまでのアクセス

アルベロベッロはイタリア南部にあり、ちょうど靴の形をしたイタリアのカカトの付け根あたり。日本からアリタリア航空で直行便のあるローマからバーリはイタリア国鉄トレニタリアで4時間、ミラノから夜行列車も利用できる。バーリ中央駅からアルベロベッロまではSUD-EST線で90分。

今回のイタリアまでの航空券はスカイスキャナーで検索して、2019年ゴールデンウィークの日程でモスクワ乗り継ぎのアエロフロートがHIS系のサプライスで成田ローマ往復が90,610円にクーポン1000円引きで89,610円。ローマFCO空港からLCCのライアンエアーを利用してバーリ空港まで。SUD-EST線は土曜と日曜日は本数が激減するので、バーリ空港からハーツレンタカーを借りてバーリ空港→マテーラ(D.Gray-man)→ターラント(軍港)→アルベロベッロ→バーリ空港と2日間で回ってWizz Airでルーマニアに飛んだ。普段ホテルはagodaやエクスペディアを使ってたけどヨーロッパに強いBooking.comで探してターラントの海沿いのホテル一泊。


P.A.WORKS×篠原俊哉作品は地中海エリアが要注意?



P.A.WORKSで篠原俊哉監督と言えば「凪の明日から」を思い出すが、「凪の明日から」の汐鹿生(シシオシオ)もギリシャのミコノス島やサントリーニ島がモデルになっていた。今回の「色づく世界の明日から」では南イタリアが世界観のモチーフとして登場したので、引き続き今後も地中海エリアが要注意と言える。

アイドルマスターシンデレラガールズ・ミリオンライブ! イタリア・バチカン巡り
2013年3月14日から3月26日までにブラウザ用アイドルマスターシンデレラガールズで開催された「アイドルLiveツアーinイタリア」と、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(デレステ)のSSR背景、アイドルマスターミ...
一度は訪れたい!「ARIA The AVVENIRE」に再現される水の都ヴェネツィア
ARIA The AVVENIRE 特報 - YouTube天野こずえのマンガ「AQUA」「ARIA」。佐藤順一監督のアニメ10周年記念の企画で完全オリジナル新作の「ARIA The AVVENIRE」の公開に向けて、未来の火星にイタリア...
【Fate/EXTRA Last Encore OP】イタリア・ローマのコロッセオはネロの時代には存在しなかったはずなのになぜ?
イタリアの首都ローマにある世界文化遺産コロッセオ。 ・5年で9カ国30都市の舞台探訪 リアル課金300万円の軌跡「アイマスで世界一周」 ・アイマスが好きすぎて、気付けば世界一周 “舞台探訪”にハマったPのリアル課...
「アルテ」というタイトルと主人公に込められた16世紀フィレンチェ・ヴェネツィアのルネッサンス
ミケランジェロ広場から見下ろすフィレンチェの夜景コミックゼノンで連載、16世紀初頭でルネッサンス発祥の地フィレンチェを描いた大久保圭先生の「アルテ」。画家がまだ職人と捉えられ、女性は嫁いで子供を産むしかなかった時代の貴族家に生まれた主人公ア...
映画ラブライブ!サンシャイン!!の舞台ローマ・ヴェネツィア・フィレンツェ・ピサとイタリアへの行き方
2019年1月4日公開予定のアニメ映画「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」。初代ラブライブ!のアメリカ・ニューヨークに続いて、サンシャイン!!ではイタリアが舞台とな...
舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
舞台探訪
フォローする
スポンサーリンク
さざなみ壊変
タイトルとURLをコピーしました