FGO 6周年記念コンセプトイラストイメージに選ばれた世界の階段を駆け抜ける


Fate/Grand Order配信6周年記念の概念礼装に用いられているコンセプトイラスト及びそのイメージドラマに登場する世界の階段を紹介。※2021年10月22日: フィンランドを追加

まだ見ぬ世界へ、ともに進もう。 – BEYOND THE BORDER –

02/12 ギリシャ サントリーニ島 イアの青い屋根の教会



ディオスクロイ、アシュヴァッターマン、斎藤一がいるのはギリシャのうちエーゲ海に浮かぶサントリーニ島のイア地区。イアは夕焼けが有名だが、青い屋根の教会周辺は記念撮影や結婚写真を撮る人で混雑するため、無人で写真が撮れる朝に回った方がよい。


05/12 ウクライナ オデッサ・オペラ・バレエ劇場



イアソン、エレナ、イシュタルがいるのはウクライナのオデッサ・オペラ・バレエ劇場の階段である。

「オペラ座 階段」などで画像検索して見つけることができた。ソ連から分離した旧CISなので物価が安く、一番高い席でも2000円しないのでウクライナ語がわからなくても気軽に楽しめた。


07/12 クロアチア ドブロブニク 聖イグナチオ教会



カーミラ、モリアーティ、紅閻魔がいるのは、クロアチアでアドリア海の真珠と呼ばれるドブロブニクの旧市街。

階段には「RHAGVSIN」と掘られているのが読め、ドブロブニクにかつてあったラグサ共和国のことであるとわかり、そこから調べてドブロブニク旧市街にある聖イグナチオ教会の前にある階段だとわかった。


08/12 中国 万里の長城 八達嶺長城



FGO 6周年記念コンセプトイラスト 08/12で楊貴妃、ミス・クレーン、メイヴがたたずんでいるのは、中国のユネスコ世界文化遺産に登録される万里の長城のうち一番有名な八達嶺長城となる。

該当する場所は八達嶺長城の中でも標高が高い方になる北六楼でその奥が北七楼となる。80人民元を払ってロープウェイに乗れば北八楼からすぐにアクセスできる。

八達嶺長城は北京北駅からS2線に乗れば簡単に行けるものの、観光客が多すぎて長城の上が人民で埋まるため、混雑を避けるため早朝にアクセスして昼前には北京市内に戻った。

09/12 オーストリア ザルツブルク ホーエンザルツブルク城


アマデウス、アルトリア(キャスター)、アスクレピオスがいる場所を探すのは困難を極めた。

「アルトリアがいるけど城壁の様子や植生からイギリスではなさそう、アマデウスがいるのでオーストリアでは?」と真っ先にホーエンザルツブルク城を調べたが、ここではなさそうと思ってヨーロッパ中の城を画像検索して完全にドツボにハマってしまった。

3人がいる場所はホーエンザルツブルク城の一番下のあたりから旧市街の城壁方面を見た構図であったため、一般的に写真を撮る人が少ない構図で全く気が付かなかったのだ。



しかも、現在はこの階段にはもう入ることはできず、上から見下ろすとこのようになる。



ホーエンザルツブルク城から旧市街の城壁を見た写真。

FGOの6周年記念コンセプトイラストイメージの左上あたりである。


11/12 フィンランド ヌークシオ国立公園


渡辺綱、アルトリア(ランサー)、スカディがいるのは北欧フィンランドのヌークシオ国立公園



ヌークシオ国立公園にいくつかあるハイキングコースのうちHaukkalampiの駐車場に近い「Haukankierros(Haukkalampirundan)」コースの入口。



入口から少し上った場所が3人がいた場所になっているものの、すでに地形が変わってしまいわからなくなっている。

複数のハイキングコースを一通り回っても全く見つからないので、聞き込み調査を行ったところ、Haltia Lake Lodgeを運営している夫婦が地元ガイドにいろいろ問い合わせてくれ、2017年頃には存在したが現在は消滅していると後日教えてくれた。採取したキノコが食べられるか同定してくれたりとても世話になったので1泊2万円くらいするけどぜひ泊まって大自然と戯れてほしい。

正直どうでもよいが、ザルツブルクといいヌークシオ国立公園といい、すでに消滅していたり入れない場所を採用するのはどうかと思う。


ウェイバーたんを探しにイギリス・ロンドンの時計塔に行ってきた!Fate/Zero・stay night舞台探訪
チャッツワース。 ・TVアニメ「Fate/Zero」に愛知県から帝国ホテルが登場!明治村は洋館だらけでいいところだぞー。 Fate/ZeroのTVアニメが始まった直後に明治村について紹介しましたが、放送が進むにつれ今期ナン...
Fate[UBW] イリヤ・アインツベルン城のモデル ドイツのノイシュヴァンシュタイン城が美しすぎる!
風雲!イリヤ城TVアニメFate/stay night 第15話(第2期3話)「神話の対決」で、イリヤに協力を求めに士郎と凛がアインツベルンの城を訪れる。今日はバーサーカーとギルガメッシュが対峙し死闘の舞台となるこのイリヤ城に注目したい。 ...
【Fate英霊参歩】イタリア・ローマの地下に眠るネロの宝具 黄金宮殿ドムス・アウレア。FGO二章で知っておきたいビーストVI候補の遺跡・史実
FGOのネロの宝具演出。イタリア・ローマで帝政ローマ第5代皇帝ネロ・クラウディウスが建設した黄金宮殿ドムス・アウレアを見学してきた。Fate/EXTRAシリーズやFate/Grand Orderのネロの宝具のモチーフであるドムス・アウレアは...
【FGO】現代に現界した諸葛孔明が北京観光を満喫していたことが発覚【舞台探訪】
中国の首都・北京の名所・紫禁城。 ・ビリー兄貴最後のステージ?中国・北京の同人イベント筑梦・次元天成 紫禁城へは北京の同人イベントで中国へ行ったタイミングで訪問。 Fate/Grand ...
【FGO】秦・始皇帝陵と兵馬俑坑が巨大すぎる「イスカンダルの宝具と戦わせたい!」【キングダム】
中国・西安近郊にある始皇帝陵と兵馬俑坑を訪問。中国を初めて統一して秦を建てた始皇帝の陵墓、その隣には兵士や馬を模した無数の陶器像を一緒に埋めた兵馬俑がありどちらもスケールがデカすぎた。
舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
舞台探訪
フォローする
スポンサーリンク
さざなみ壊変
タイトルとURLをコピーしました