2022年10月から放送開始のTVアニメ「虫かぶり姫」のティザーPVを見て、どこかで見たことある図書館だと思ったらポルトガルだった。
コインブラ大学ジョアニナ図書館(最上階)。
三度の飯より本が好きという本の虫、令嬢エリアーナが通う王宮書庫室のモデルとなっているのは、世界最古の大学の1つであるポルトガル中部にあるコインブラ大学。
コインブラ大学のパンフレットより。
16世紀に建設されたジョアニナ図書館で世界で最も美しい図書館としてユネスコ世界文化遺産にもなっている。
ジョアニナ図書館の中層階。
ジョアニナ図書館は学内監獄としても使われた中層階は撮影できるものの、見るものを圧倒する最上階は撮影禁止のため現地で購入したポストカードを使っている。
このように「虫かぶり姫」では各国の建物を資料として用いて空想のヨーロッパぽいファンタジー世界を作り出しているようなので、放送開始後に他の国が出てくるかも期待できそう。
もやしもんでは同じくコインブラ大学が登場する。
【ポルトガル】TVアニメ「もやしもん」で沢木が二浪してでも農大農学部に入りたかった理由【コインブラ大学】
ポルトガル中部のコインブラの絶景。
【TVアニメCLANNAD】ポルトガル・リスボンを訪問することで、たった1カットに込められた京アニスタッフの思いを12年越しでようやく知ることができた
TVアニメ「CLANNAD」第14話「Theory of Everything」で登場するポルトガルの首都リスボンにあるベレンの塔を訪問。 ベルンの塔は、15世紀にバスコ・ダ・ガマのインド航路発見を記念して当時のポルトガル王・マヌエル1世に...