2011年04月02日(土)

アイドルマスター2 「きらめく”舞台探訪”は、さらなる高みへ!」 関東編



アイドルマスター2 「きらめく”舞台探訪”は、さらなる高みへ!」 東京編
アイドルマスター2舞台探訪 あの商店街と公園の場所がやっとわかった!
アイドルマスター2の舞台探訪は東京都内に続いて関東へ。

まずは埼玉県の小江戸川越。蔵造りの歴史ある町並みに400年前に建てられた「時の鐘」がシンボル。








菓子屋横町に入ったらなぜかカエルやらウサギやらパンダやら5円玉に乗ったカメレオンがいて謎すぎました。





千葉県


ショッピングモールは「パッと見でららぽーとっぽいなあ」と思ったら第1号店のららぽーと TOKYO BAYでした。

「TOKYO BAY」だけど千葉県です。ららぽーとは安全を理由に全店で店内撮影禁止なので外観のみ。越谷のイオンレイクタウンができるまでは日本一の売り場面積だったそうで端から端まで歩くだけでかなり時間がかかりました。該当場所は南館1階の青のエスカレータと緑のエスカレータの間。


いつぞやのワールドビジネスサテライトでららぽーと TOKYO BAYが出てたのでそれを貼っておきます。




展望デッキは成田空港




空港周辺を回ったり新型スカイライナーの時のものですが、昼間は航空機を見る人たちで賑わっています。




都内を紹介した時に出てきた出発ロビーは羽田なのに、見送りの展望デッキはなぜか成田。

しかも羽田の出発ロビーは国内線。ストーリー上だと羽田から成田にワープ!ってそんなわけないんですが。羽田空港は響のシナリオで沖縄の空港として出てきたりするので汎用性高いですね。それからアーケードから関西空港が出ているのでこれで3空港が登場したことになります。





神奈川県






過去に2回もライブが開催されたパシフィコ横浜のあるみなとみらい。

横浜を訪れるのはハプニング☆ロケ伊織横浜の旅以来。2011年新年の「765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011」で公開されたPVは後にWEBに出たものとは違ってここが背景に使われていたのが印象的でした。




旧作から登場している山下公園の日本郵船氷川丸。




観覧車や赤レンガ倉庫方面を見ると、鎖に横浜のシンボル・カモメがズラリ。




お馴染みの港の見える丘公園。

アイドルマスターの舞台探訪ではここだけなぜか35mm換算20mmの超広角レンズが必要です。




旧作から出てる元町厳島神社。










春香の好きな遊園地よみうりランド





ウェーブスウィンガーとループコースターMOMOnGAのある場所と、メリーゴーランドドッグと大観覧車のある場所の2箇所が合成されており、アイドルマスターで合成が行われているのは極めて珍しいです。




「オープンシアターEAST」。アーケードから登場する有名な場所ですね。




屋上遊園地のステージや観客席はよみうりランドの「太陽の広場」。




大観覧車からよみうりランドを一望。

入場料1200円で観覧車600円のところ、金券屋で3月31日までの株主優待入場券を買ったら300円ですみました。




告知

アイドルマスターモバイルエリアゲーム中心「Mobile M@STER」
2011年4月3日大田区産業プラザPiO

サークル「さざなみ壊変」
スペースNo.10 愛知県東区
新刊「ろけます! MobiM@S増刊号」

舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
Permalink | 舞台探訪 | , , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る