2012年08月16日(木)

モゲマス トレード制限&フリートレード実装で実にカオスな状態に


アイドルマスターシンデレラガールズで8月8日に発表された通りリアルマネートレード対策のトレード制限とフリートレード機能が実装。

実装直前の8月16日17時前後のたりまマーケットやトレードスレッドではまるでネットゲームのサービス終了間際のようにお祭り騒ぎでありがとうコールが起こったりして盛り上がりましたが、同じ事務所に入って2週間以上経過しないとトレードと贈り物ができなくなりました。

フリートレードでは1日3枚までトレードチケットがストックされ、出品や落札に1枚使いSレア以上は3枚消費。つまりSレアは1回出品するか落札したらその日のトレードは終わりで、神撃のバハムートでは5枚までストックされたのでかなり厳しい仕様。課金ガチャを回すかプラチナガチャチケットでもトレードチケットは手に入ります。




フリートレードの検索画面でレア度などを選び、アイドル名やその一部を入力して検索。

ひらがなでも検索可能例えばフェイフェイは「ふぇいふぇい」と入れればOKダヨー。




こんな感じで出品されてるものが見えます。

複数種類が表示されている場合は1種類に絞って検索し直すこともでき、「トレード可能です」「トレードできません」をクリックするとトレード成立履歴のリンクが出てくるので相場を確認してトレードできるので安心。

現状ではIDの末尾偶数の人が出品すると奇数の人しか見えず、奇数の人が出品すると偶数の人しか見えないようになっています。神撃のバハムートでは定期的に条件が変わるみたいですが、現状では偶数と奇数同士の輸送は可能。なぜか偶数の人が出品したものの方が多くて、奇数の人が出品したものが少ないようで、どうしてそうなっているのかわかりませんがかなり不公平感があります(追記: 奇数と偶数が逆でした)。※追記: 偶数と奇数の見え方は1週間ごとに交互に変わります。




川島さんの出品を見てみたら「希望内容:川島瑞樹」って一体何のメリットがあるんだ!

なんというフリートレードチケットの無駄遣い。
よく見たら45451184マニー「シコシコいいわよ」って出品もあるし。




[水着大会]メアリー・コクランに川島3体。とっしーが川島好きすぎるのはよくわかったよ。




川島の取引履歴見てみたら、おい、ふざけんな!

114514マニー「いいよ!こいよ!」とかお前らかわいい川島さんをハッテン場として使うなんて許せんな!




ほとんど幻だった[聖夜の使者]イヴ・サンタクロース+の出品も。

ドリンクの最大上限が3000なのは認識してたけどスタミナドリンクとエナジードリンクそれぞれ3000本ずつ希望できるというのは盲点だった。アイドルは3つまで希望できるようなので加えて[渚の天使]神崎蘭子を3体つけてるけど、お高い蘭子ちゃんが千円札くらいの感覚で並べられてるのは軽くショックでした。

それにしてもこんな無茶なレートで取引するやついないだろ、出品したの誰だよ!



……と思ったら事務所のメンツでした。



とまあ、こんな感じでトレード制限が実装され、始まったフリートレードは混沌としたスタートを切ったのでした。
Permalink | ゲーム | , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る