2013年09月20日(金)

艦これ攻略 5-2 珊瑚諸島沖海戦 空母2+軽空母1で珊瑚海海戦を再現せよ


艦隊これくしょん 南方海域 珊瑚諸島沖「珊瑚諸島沖海戦」(5-2)を攻略。

5-2は太平洋戦争の珊瑚海海戦をベースにしているようで、史実と同じく正規空母2、軽空母1にしたら一度も逸れることなくボスルートへ。1戦目の羅針盤は上固定で、2戦目は分岐することがあったけど最終的にボス方向へ。




5-2ボスは4-4と同じく体力ゲージ制。時間による回復はなく旗艦のHPをゼロにするごとに1/4ずつゲージが減る。



限定イベントにも出てきた装甲空母姫がかわいい。曲も限定イベントのボス曲だし。



道中では祥鳳がドロップ。

祥鳳は珊瑚海海戦で沈没した軽空母なのでもしかしてドロップ率が高くなってたりする?



レベル43の祥鳳がいて、せっかくなので投入。



撤退が面倒になって、蒼龍がHP1になった状態でボスだけ残ったので確率的には大丈夫だろうと夜戦突入した図。

ボスは輪形陣で登場するので空母の攻撃がなかなか通らずボスの体力を削れないことも多い。夜戦になることも多いと思うけど夜に空母は仕事をしないのでこの点は駆逐艦2、重巡1を入れる4-4よりきつい。特にうちは大和はおろか未だに長門も陸奥もいないので金剛型では火力が厳しい。



そして5-2ボスで瑞鶴がドロップ!

珊瑚海海戦で活躍した瑞鶴がここで手に入るとは。ヤッター!



残り1/4の最終形態は夜戦に突入することなく旗艦を沈めることに成功。

この後夜戦で残ったのも消してS勝利。



……にも関わらずドロップは伊58。

今朝のクエストで燃料250、弾薬30、鋼材200、ボーキサイト30で2体出たのでもういらねえ……。



クリア時の構成はだいたいこんな感じ。

雷巡に甲標的、軽空母に彩雲を積んだ以外は特に珍しい装備はなし。1万くらいあった燃料が4000まで減り応急修理要因は15個くらい消費。


翔鶴も早いところ見つけて、珊瑚海海戦と同じく、翔鶴、瑞鶴、鳳翔の組み合わせで5-2回してみたい。



追記: 秋雲は5-2全域でドロップ。

夕雲、巻雲、長波も5-2ボスでドロップするようで。

Permalink | ゲーム | ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る