2013年11月02日(土)

艦これ攻略 決戦!鉄底海峡を抜けて! E-2 ルンバ沖海域


艦隊これくしょん11月1日からのイベント期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」をE-1から続いてE-2のルンガ沖ならぬルンバ沖海域へ。



ボスまで最低2回道中で戦うが、陣形は防御力のある複縦陣だろうが、当たりにくくなると言われる単横陣や梯形陣だろうがあまり変わらないので5-3と同じくほとんど敵のカットインが当たらないのを祈るしかない。



潜水艦ルートは戦艦3以上入れたら回された。




ボス・泊地棲鬼の体力ゲージは自然回復なし6回分旗艦を倒して勝利すればOK。



敵の上から2体目か3体目が残ってると夜から昼に以降。

旗艦だけ残ったりすると昼にならずに問答無用で戦闘終了するので注意。



夜戦では主砲や副砲を3つ以上積むとカットイン攻撃の対象になり、2つにすると連撃になる。主砲や副砲などを2つ積んで残りは空欄にしたり電探などを積めば連撃になり安定した攻撃力があるので、雪風のような運が高くカットイン攻撃が出やすいやつ以外は連撃構成にした方がよい。




あと一撃というところで北にそれまくるのと、そもそも夜戦メインでボスも簡単に倒せるから戦艦いらねえや、ということで戦艦外してみたら初めて下回りのルートになりボスに到達して無事に撃破。



雪風以外は連撃装備。

最初はいい加減な編成でもルンバのごとくノリノリでクリアできるかと思ったら、途中から意外と苦戦して結果として資材5000ずつくらい減らしてしまった。戦艦なくても育っていれば攻撃は通るので重巡洋艦、軽巡洋艦、駆逐艦あたりで構成した方がいいと思う。実際のルンガ沖夜戦も駆逐艦8だったので。ボス戦で昼にいきやすいよう4隻の構成でやる方法もあるようで。



軽巡洋艦・能代を獲得。



次はサンタクルーズ諸島ならぬサンタクロース諸島海域へ。

Permalink | ゲーム | ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る