2014年08月28日(木)

艦これ攻略 AL作戦/MI作戦 E-6 本土南西諸島近海 軽空母は捨てろ


艦隊これくしょんの期間限定海域「AL作戦/MI作戦」、E-5から続く本土南西諸島近海。

アリューシャンでオトリをしてミッドウェーを攻略したら、敵から見たらミッドウェー自体がオトリで小笠原諸島方面から攻めてきた!という感じでなんかもうむちゃくちゃになってる。


空母棲姫、中間棲姫、E-6の元ネタはこれっぽい?
マップは小笠原諸島や硫黄島周辺で元ネタの考察はこちらで。


E-6本土近海邀撃戦攻略 | ぜかましねっと艦これ!
E-6攻略 本土近海邀撃戦 : 艦これ周回主義
艦これ 2-5 索敵値計算機+α
ボスは索敵値がだいたい110あればよいらしいので計算。軽空母2で上回りで固定されると聞いて、北上、戦艦3、軽空母2の編成でとりあえず試す。



1戦目は旗艦の戦艦が強すぎて1発大破による撤退がかなり多い。



2戦目の潜水艦。たまに事故る。



3戦目。MI作戦に出ていた空母棲姫がご登場で1発大破がかなり多い。

ボスに全然到達できないので、戦艦を入れず攻撃を一巡にしたらボス到達率上がるんじゃねえの、と北上、重巡・航巡3、軽空母2に変更。



ボスは2014年秋の決戦!鉄底海峡を抜けて! E-5 サーモン海域最深部で初登場の戦艦棲姫。HP400×10で4000らしい。

烈風改、烈風2で航空優勢とれた。



摩耶さまの攻撃でボスのゲージを削る!



しかし、この通りボコボコでございます。



結局、15回くらいの出撃で1/20くらいしか削れず、編成を北上、戦艦3、軽空母2に戻す。

演習以外で大和型戦艦をまともに出すのは初めてでボス到達時の消費はこんなになるのね。



ボスS勝利で大鯨きたあああああ!!!!

軽空母につけてたダメコンこと応急修理要員を2つ失うも引き換えに大鯨ならまあいいか。



しかし、軽空母2が1戦目、3戦目で1発大破しまくりボスで攻撃力もなくあまりにもお荷物すぎるのでゲージを半分くらいまで減らしたところで、北上、重巡・航巡2、戦艦2、空母の編成に変更。Twitterでも軽空母いらんと言われたので捨てることに。

北上改二
甲標的 / 53cm艦首(酸素)魚雷 / 61cm五連装(酸素)魚雷

三隈改
20.3cm(3号)連装砲 / 20.3cm(3号)連装砲 / 瑞雲(六三四空) / 瑞雲

熊野改
20.3cm(3号)連装砲 / 20.3cm(2号)連装砲 / 瑞雲 / 瑞雲

大和改
46cm三連装砲 / 46cm三連装砲 / 零式水上偵察機 / 照明弾

武蔵改
46cm三連装砲 / 46cm三連装砲 / 九八式水上偵察機(夜偵) / 零式水上観測機

瑞鶴改
烈風改 / 烈風 / 烈風 / 彩雲

空母1に烈風改と烈風2と彩雲載せるので完全にボスの航空優勢と索敵要員に。



3戦目が夜戦マップだけど空母棲姫の攻撃2回の回避を祈るよりは確率高そう。




さすがの安定力。

しかし北上は昼戦で大破が多くほとんど仕事しなかったのでゲージを削る際はいらないかも。



それにしても、単艦1-1で3回分くらいキラキラの戦闘意欲向上させる時に拾ってきた駆逐艦や軽巡軽巡を処分するのがめんどくせえ。



E-6初めて1週間以上経ちようやく最終形態到達。

戦艦棲姫が2つになり確率との勝負が高まる。あと吸引力の高さからダイソンと呼ばれていることを初めて知る。



だからお前そっちじゃねえ!



そして困ったことに資材がなくなりました!

E-6開始時に12000ずつくらいあった資材は、1週間の自然回復と遠征補給がありながらもモリモリ減り続け、ついに燃料と弾薬が1000を切るところまできて盛り上がってまいりました!



支援艦隊は旗艦のみキラキラで出現確率を高め、道中支援も出してたけど潜水艦や夜戦では効果ないので資材と相談して艦隊決戦支援任務のみ出すことに。主砲と彗星一二型甲をいっぱい載せてたけどそれぞれ電探を1つ差し替えてみた。


そしていったん寝て翌日に持ち越して体制を立て直し……



おっしゃあああああああああ!!!!!!!



ラスト・ダンス7回目くらいで見事撃破し、磯風、試製41cm三連装砲、勲章を獲得。



前回の春イベントは取材にハワイに行ってしまったのでクリアできなかったので、今回はサハリンに旅立つ前に終わってよかった!



それにしても黒髪ロングのジト目かわいすぎる。

思ってたより声が低くてメチャシコすぎるだろ。やっぱ陽炎型最強だな。磯風のために耐えてここまで来てよかった。



誰かAL作戦で"オールロリ"って言ってた人いたけど、

大淀、早霜、磯風で最高の"オール黒髪ロング"イベントでございました!


ありがとうございました!



告知

[C86]海外から見た艦これ史跡探訪本「真珠湾とミッドウェーに臨む」
[C86]美希が撮影するハリウッドに行ってきたよ。「ろけます!映画&ハワイ編」
夏コミ新刊、2013年春イベントの真珠湾攻撃、今夏イベントのミッドウェー海戦などを特集した史跡探訪本とアイマス舞台探訪本を書店委託中です。

Permalink | ゲーム | ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る