2014年10月02日(木)

春秋航空日本737円セールとレンタカー48時間1000円で行くLCC佐賀激安旅


春秋航空日本の737円セールとレンタカーが48時間1000円という夢の組み合わせで佐賀を激安で旅をしてきたのでその時の様子を紹介。


SAGA ようこそ Welcome

中国っぽさはなく結構イケる?LCC春秋航空日本の737円セールとあんまりな座席配置システム

土曜日に春秋航空日本の737円セールで佐賀まで。成田16:55→佐賀18:55(IJ603)で有明佐賀空港に到着!春秋航空日本の予約やサービスについては上記記事で。



佐賀空港では羽田便増便・成田便就航記念「48時間1,000円キャンペーン」というのを2014年9月1日から2015年3月31日までやっており、2人以上で佐賀空港を利用すると48時間レンタカーを1000円+免責補償1080円で利用できる。

1人の場合は24時間1000円というのをやってる。春秋航空日本のチケットを発券した後にどこ行こうかと相談している時に見つけて早速電話で予約した。ほとんど知られてないと思ってたら別の知人から埋まってて取れなかったという話を聞いたのでお早めに。



利用したのはタイムズレンタカーで、「駐車場のタイムズがレンタカーって何だ?」と思ったらカーシェアリングをやるためにマツダレンタカーを買収したものらしく、カーナビでは店舗は未だに「マツダレンタカー」で表示されるという泣ける仕様。1000円なのでここは我慢だ。



すっかり夜になり佐賀空港の周り田んぼだらけで
マジなんもなくて怖えええええええええええ!

これが佐賀、佐賀県なのだ。



腹減ったのでショッピングセンターのモラージュ佐賀に入っていた"寿司めいじん"という大分が本社で九州中心の回転寿司チェーンに。

今時の回転寿司チェーンでタッチパネルがなく店員さんが直に注文を取りに来るアナログなシステムで、「\200」とデカデカと書かれたシールを貼ったお皿がなかなか。

現地で移動中に検索して飛び込んだけど今回のコンセプトが激安旅なのでローカルな100円回転寿司チェーンはチョイスとしてはよかったかな?



今夜の宿は鳥栖の住宅街にあるビジネス旅館 玉の荘というところ。

コンクリート打ちっぱなしを生かしたデザインが面白く、素泊まり2人で6048円、歯ブラシとミニタオルあり。



激安旅なので朝食はモラージュ佐賀の半額弁当!





午前中は西鉄と甘木鉄道をぐるっとしてローカルな車窓を楽しむ。

キリンの工場があるところにかつて陸軍の飛行場があったようで、近くの大刀洗平和記念館には零戦三二型や九七式戦闘機乙型が展示されてるっぽいけど時間がないのでまたの機会に。

なお、沿線のほとんどは佐賀ではなく福岡県である。



佐賀銘菓ブラックモンブラン。

小学生の時に60円くらいでよく買ってたのが今は税込95円という事実に驚愕。昔は最高3本当たりあったような気がするけど、今は1本までの代わりにクオカードや図書カードが当たるようになったのか。



はずれ。



林原めぐみの「Give a reason」とか盛り上がってきたな!



途中、佐賀駅を見学。

激安旅なので駐車場20分まで無料で撤収。



佐賀城跡を横目に空港方面へ。




昼食はどうしようか走っていたら偶然見つけた"天ぷら屋 えび蔵"という店に飛び込んでみる。

ランチ550円で海老と鶏天定食が食べられ、780円の甘鯛とみつせ鶏の天ぷら定食を頼んだらボリュームもあって最高。販売もしてる漬物扱いで取り放題のイカの塩辛もかなりうまかった!



そして給油のために佐賀駅と佐賀空港の中間くらいにあるイオンスーパーセンターへ。

空港の周りは前述の通り何もないのでここで給油する必要がある。



地方のハードオフは「なめたらあかん!」ということでついつい入っちゃうよなー!




かつてアイドルマスターをやりに来たジョイプラザ佐賀店があった場所はパチンコになってしまい面影が完全に消えていたのはショック!




1000円レンタカーを返却して有明佐賀空港に到着。

少し時間があったのでスカイギャラリーへ。これなんの座席だろうと思って調べたらANAのB747らしいけど確証は得られず。YS-11の公開もやってる事実を後で知り、ぬかった!



有明佐賀空港の国際線は春秋航空の上海便の他に韓国のtway航空も就航。福岡空港が比較的近い佐賀もLCCで路線を増やしているようで。




激安旅なので無料Wi-Fiと聞き早速繋いでみたら、おっせえ……。

けどまあ、公共の無線LANなんてだいたいこんなもんか。



モニタでは新幹線停車駅の新鳥栖にある九州国際重粒子線がん治療センター(サガハイマット)のCMをひたすら流してたけど、一瞬だけまほろちゃんが映った!(取り逃す)



大和町は佐賀市に合併されて消滅してしまったけど、まほろちゃんはまだ生きてたんだ!

現在は佐賀市公式ツイッターとして第二の人生を送っているのか。



春秋航空日本の佐賀13:40→成田15:25(IJ602)で戻り、佐賀の滞在時間はわずか18時間45分ながら最後のまほろちゃんまで佐賀を満喫!

知人と予定を合わせたらなんとも中途半端な1泊2日なってしまったが、LCCでチケットが安ければこんな感じでほとんど日帰りという、これまで考えられなかったおさんぽ感覚で九州などを旅できるようになった。

料金は往路737円、復路3000円で手数料込み4337円。レンタカー2080円を2で割って1040円、旅館が1人3024円で、合計1人あたり8401円(やよい!)で九州1泊の旅ができるとはいい時代になったものだとしみじみと思う。復路も737円が取れれば6000円くらいになる。

春秋航空日本で佐賀へ行く時は1000円レンタカーの予約をお早めに!


追記: ロマンシング佐賀とのタイアップで再び利用。
ロマンシング佐賀な春秋航空日本で行き先は佐賀じゃなくて広島!?

Permalink | おさんぽ | , , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る